SSブログ

蝋梅の香を求めて [お散歩]

電車に乗ってどこかへ行くことは不要不急でないとできません
ということで・・

先週は平日に航空記念公園に蝋梅の香りを求めて散歩に行ってみました。

青い空 空気がきれいです。

P1130016.jpeg


梅や蝋梅の花は咲いているかな
彩りがあまりない冬の公園

日本庭園なら咲いているはず。。

咲いてましたよ 

P1130036.jpeg


紅梅は少し枯れているようにも見えました。
雨が少ないからですね。

IMG_1306.jpeg


P1130042.jpeg


白梅は少しづつお花が開いてます
綺麗だ 清楚です。

P1130040.jpeg


10時すぎ彩翔亭も開き始めました。

P1130048.jpeg


今度 ホットデザートセットをいただきたいですね

P1130052.jpeg


宝石のような赤が素敵 冬は赤が嬉しいですね

P1130051.jpeg



日本庭園を出て蝋梅園に行ってみます。
あ、咲いている
30%くらいですが

P1130032.jpeg



P1130029.jpeg


いい香りをいただいて春を感じました。

辛夷でしょうか 木蓮でしょうか もう芽をつけています。

P1130045.jpeg


所沢航空発祥記念館の屋根の上に鳩たち勢揃い
(記念館は現在 臨時休館中です。)

P1130056.jpeg


よく見るとあちこち向いてます。それぞれに方角違いますね

P1130054.jpeg


結構 勾配がある屋根 鳩は体幹が強いなと感心

蝋梅が満開になる頃また来てみよう

先週はほとんど歩いていません
散歩はやはり気分が晴れますね。




nice!(48)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 25

リュカ

写真に和みます。
咲いてますね〜
春はもうすぐなんだな^^
ロウバイ、香りを想像して深呼吸!
屋根の上のハト。ほんとに体幹がいいですねww
こんなに急勾配なのにね(笑)
私には無理だw
by リュカ (2021-01-20 09:34) 

英ちゃん

そう言えば今年はまだ電車にも乗ってないわ(^▽^;)鉄ちゃんなのにw
私も梅を見に行きたいと思っていろいろ調べたけど、新宿御苑とかは今はやってないんだね(;'∀')
まぁ、コロナ禍だから地元で我慢するか?
by 英ちゃん (2021-01-20 11:39) 

kinkin

蝋梅も見頃なんですね、出かけたいですが やはり躊躇してしまいます。
早く落ち着かないですかね・・・コロナ。
by kinkin (2021-01-20 12:16) 

あーる

蝋梅、花は比較的地味ですが、ほんとうにいい香りですよね。鳩がいろんな向きをむいていて、おもしろい。みんな、寒い夜はどこにいるのかなあ。
by あーる (2021-01-20 13:06) 

横 濱男

蝋梅、葉っぱがみんな落ちていてすっきりしてますね。。
普通、蝋梅はこうだね。。
木蓮は、来月後半当たりに咲くのかな。。
茶飲み・・・冬なのに冷タイのが多いんだね。
夏は、温・・に変わっちゃうのかな。。
by 横 濱男 (2021-01-20 13:46) 

ちょろっとぶぅ

不要不急って、難しい。
ちょろにとっては必要なものあるからぁ。。。(^∞^;

とりあえず、歩ける範囲でお散歩します。
by ちょろっとぶぅ (2021-01-20 15:16) 

きよたん

リュカさん

一月の公園は僅かながら春の息吹が感じられます。
空気はまだまだ厳しいですが・・
早く本格的な春が来てコロナも下火になるといいですね
鳩の足は吸着盤のようになってあの狭い平行棒の上に
くっついているのですかね 風の圧力に負けないで強い

英ちゃんさん

公共施設や公園は入れないところも多いですね
電車に乗れないので遠くへは行けません
室内ばかりで足が萎えます。
地元の散歩コースを探したりします。

kinkinさん

近い公園でも蝋梅や梅の開花は見られます。
近場で楽しむしかないですね
ワクチンが打てるようになると少しは落ち着くのかな

あーるさん

寒い時はどこにいるのかな
屋根の上、木の上では寒いですよね
鳩たちがずらりと並んで日向ぼっこの図は目を奪いました。

横 濱男さん

お寺で蝋梅の葉っぱが茶色くなって花とともに木に残ってました。
やはり蝋梅は花だけの方がすっきりしています。
彩翔亭 価格はリーズナブルだけどメニューが夏冬兼用っぽい
庭を見ながらいただけます。

ちょろっとぶぅさん

歩ける範囲で楽しんでね
いろいろ難しいけど気をつけながら歩きましょう







by きよたん (2021-01-20 17:23) 

Mitch

梅の花にメジロが吸蜜しに来るのも近いですね^^
春が近づいているんですね^^
by Mitch (2021-01-20 17:54) 

きよたん

Mitchさん

昨年湯島天神で梅にメジロを見たんです
あれは2月だったかな
一年は早いものです。
by きよたん (2021-01-20 20:15) 

向日葵

紅梅、白梅、蝋梅。。
もう何年見てないやら。。

一番大変な書類2本の締め切りが「2月末」だったり、
し始めた頃から、もうずっと。。
今年は「2月15日」に2本ともー。。

コロナで「出られない」のが良いような悪いような。。

by 向日葵 (2021-01-21 05:23) 

takenoko

青空に黄色の蝋梅。映えますね
by takenoko (2021-01-21 05:57) 

さる1号

蝋梅の季節ですねぇ
甘い香りを思いっきり吸い込みたいです
くずあずきが食べたいな^^
by さる1号 (2021-01-21 06:32) 

ゆうみ

所沢 航空公園 素敵な場所だね。
トトロの家とか 見どころがあるのね。
早くどこでも行けるようになってほしい
by ゆうみ (2021-01-21 15:15) 

ぼんぼちぼちぼち

カモメやウミネコはみんな同じ方向を向くけど、鳩はてんでばらばら、、、面白いでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-21 20:36) 

そらへい

今朝はかなり冷え込みましたが、昼間はぽかぽか陽気
明日は雨だそうです。雪にならなくて助かります。
ご近所のロウバイも膨らみ始めました。
by そらへい (2021-01-21 21:37) 

きよたん

向日葵さん

遠くまではしばらく行けないですね
年度末の確定申告と冬の寒さ コロナなどで
冬は近場の公園などで。

takenokoさん

蝋梅 青い空に映えています。
青と黄色で美しい

さる1号さん

蝋梅の香 とてもよい匂いです
思い切り吸い込みました。

ゆうみさん

航空記念公園は桜の頃が美しいです。
所沢にはさくらタウンもできたし進化してますね


ぼんぼちぼちぼちさん

何かと思ったら鳩でした
鳩は意外とバラバラですね
あんな細いところに足を置いているのが驚き



by きよたん (2021-01-21 21:47) 

Rchoose19

沢山咲いていますねぇ~~。
このくらいだと香りも漂ってきますね♪
うちの近所はまだまだです^^;
by Rchoose19 (2021-01-22 07:49) 

しおとまと

本当に散歩だけでも気分が晴れます。
昨日はわたしも航空公園を散歩してきました♪

by しおとまと (2021-01-22 11:21) 

rannyan

人が少な目で、でも花が咲き始めて良い季節ですけどね('_')
なかなか思うように出られないし、閉まっていたりで残念
わたしも新規開拓頑張らねば~
蝋梅のいい匂いが写真から漂ってきました(^^♪
by rannyan (2021-01-22 18:13) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

お久しぶりです。
またお付き合いください。
うちの近所は、蝋梅だけです。まだ梅は開花してないようです。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-01-22 21:18) 

八犬伝

どこか出かけたいです。
こういう写真を見ると
とても、そう思います。
by 八犬伝 (2021-01-22 21:20) 

きよたん

Rchoose19さん

たくさん咲き始めていて今頃は8分咲きまで行っているかも
都内はまだでしょうか

しおとまとさん

航空公園は広くてお散歩した〜って感じになりますよね
近くにこういう公園があって良かったです

r a n n y a nさん

公共施設 閉まっていたりですね
この公園は自由に出入りできますが記念館などは閉まっています。
他の公園も中の施設などはやっていないところが多いです。
普段から混雑することはないのに融通利かせてくれないかなと
思うこともありますよ


by きよたん (2021-01-22 21:21) 

きよたん

暁烏 英さん

蝋梅が先に咲いて梅はまだ少しだけ
梅も赤の方が先に咲いたようです。
お元気で良かったです。



by きよたん (2021-01-22 22:00) 

きよたん

そらへいさん

気温が低いと雪になりかねませんけどね
雨で少しお湿りをいただけるとありがたいです
蝋梅はもうすぐでしょう

八犬伝さん

こちらの方は公園や緑が豊富です。
これから少しずつ春の花が顔を見せてくれるでしょう
もう直ぐ花粉に悩まされる季節ですが楽しみです。
by きよたん (2021-01-22 22:08) 

Ginger

梅の咲く時期と青空!ちゃんと春が来てるんだーって感じます♪
by Ginger (2021-01-24 19:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。