SSブログ

つるし雛飾り祭り [いわきにて]

いわきでは小名浜に行くことがしばしばあります。
アクアマリンの周辺に大型ショッピングセンターができたのです。

いわき駅は寂しくなりました。昔ながらの商店街は全く元気がないんですよね

イオンモールから見るアクアマリン 眺めがいいです。

IMG_1394.jpeg


IMG_1393.jpeg



小名浜の隣の江名漁港にある
築100年以上のいわき市中之作の清航館「つるし雛飾り」です。

IMG_1433.jpeg



港町であるいわき市中之作地区で人通りの少なくなった町を活性化しようと
パッチワークやちりめん細工を学んでいる【ままや】さん達が丹精込めて
作った色とりどりのつるし雛約3,000体が古民家の軒下や家の中に飾られます。


IMG_1422.jpeg



春駒 素晴らしい 

IMG_1425.jpeg



この手の込んだ神棚のデザインに見惚れてしまいました。

IMG_1430.jpeg


古民家につるし雛はよく似合います。

IMG_1418.jpeg


お雛様も素敵です。昔のお顔が好き

IMG_1413.jpeg


江戸時代 伊豆稲取が発祥の地と言われています。
江名も漁港  稲取と同じ港町

IMG_1414.jpeg



東北大震災の時に甚大な被害を受け、寂しくなった漁港です。

カメラを持った人が何人も訪れていました。
距離を取るため間を開けて順番に入るほどでした。

若い世代も共に漁港に新風を吹き込んでいこうという
古民家再生プロジェクト

復興の明るい光が見られることが嬉しいです。


nice!(46)  コメント(33) 
共通テーマ:旅行

nice! 46

コメント 33

Ginger

つるし雛って本当に愛らしいですよねー♪
今は穏やかに輝く海・・力強く踏み出しているみなさんがまぶしいです。
by Ginger (2021-02-13 12:34) 

斗夢

つるし雛はどのくらいの歴史があるんでしょう。
続けることによって歴史が作られます。
官は頼りになりません、民が頑張らなければ。
by 斗夢 (2021-02-13 15:13) 

英ちゃん

つるし柿じゃなくてつるし雛か~
そうか、来月はひな祭りだもんね。
そう言えば北鎌倉のお店にもつるし雛飾ってあったね。
そうだ、今日の私のブログネタの「村岡」駅は地図上では北鎌倉の上に位置するから駅名も「北鎌倉上」とかにすれば評判がいいかも?(;'∀')
by 英ちゃん (2021-02-13 16:20) 

きよたん

Gingerさん

心が暖かくなるつるし雛の明るい色
2/8からはアクアマリンの方に展示されているようです。
津波にやられた古民家をリフォームして食堂にしたり
展示室にしたり完成した時にはやりがいを感じるでしょうね

斗夢さん

つるし雛は江戸時代からですって
自分たち自らで・・大事なことですね



by きよたん (2021-02-13 16:37) 

Mitch

吊るし雛の習慣はあちこちにあるようですね。
自分は二宮(だったと思う)で見た記憶がありますが、
手作り感があって暖かい気持ちになりますね^^
by Mitch (2021-02-13 18:07) 

あーる

古民家と吊るし雛、確かにぴったりはまりますね。もっといろいろな再生の仕方がありそう。雰囲気のいい建物は、残したいですよね。
by あーる (2021-02-13 18:17) 

ぼんぼちぼちぼち

赤い絞りのタコがユニークでやすね。
そうでやすね、この調子で徐々に復興していってほしいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-13 19:11) 

ゆうみ

吊るしびな 綺麗ね
軒下にて みなさんをお出迎え ほっこりします。
アクアマリン福島 そう この角度ではなかったけど
私が住んでた場所から とても良く見えたの。
懐かしい。

by ゆうみ (2021-02-13 19:33) 

そらへい

そろそろおひな様を出す頃でしょうか。
色とりどりおひな様たち、華やかで画面がぱっと明るくなりますね。
by そらへい (2021-02-13 20:37) 

きよたん

Mitchさん

伊豆の方でよく見ることがありますが
道路沿いのお店先で見たのは鎌倉でも。
和の町によく似合いました。

あーるさん

江名は結構被害が大きく壊れた家屋などが目立ったようです。
住まなくなった空き家なども再生して活気を取り戻してほしい
ですね
もはや受け身ではなく自ら中心となって動く時期となんですね

ぼんぼちぼちぼちさん

タコが活き活きとした姿でぶら下がって 吸盤も付いていて
タコらしいタコ 港らしいですよね

ゆうみさん

小名浜には何人か友達がいました。
つるし雛の展示2/8からはアクアマリン水族館の方に展示される
とか。
ここに掲載した写真はごく一部でぼけ椿の花や鳩など力作揃い
で感心するばかりです。





by きよたん (2021-02-13 20:42) 

きよたん

英ちゃんさん

北鎌倉でも見かけましたね
海に近いところでよく見ます
子供の成長を願うつるし雛 お雛様もそうですね


by きよたん (2021-02-13 20:48) 

kick_drive

こんばんは。偶然見つけたのですが今いわき市では
「いわき万本桜プロジェクト」というイベントがありますね。

https://www.mansaku99.com/

コロナ関係なくとても行ける状況じゃないけど参加できるなら
行きたいです。小名浜でも美味しいもの食べたいです。

by kick_drive (2021-02-13 20:49) 

きよたん

そらへいさん

お雛様は2月に出して3月3日にはしまうとされていますが
ギリギリになって出してしまうんですよね
そうなると数日しかお雛様飾れません
子供が小さい頃後悔したこと覚えてます。
by きよたん (2021-02-13 20:57) 

きよたん

kick_driveさん

回廊美術館には行ったことがあります
桜大きくなったでしょうか
昨年の万本桜プロジェクト 中止になってますね
小名浜の海鮮丼美味しいところありますね
昔からのお店が良いですね
by きよたん (2021-02-13 21:24) 

向日葵

13日深夜は何処にいらっしゃいましたか?
「いわき」は大変だったのでは・・??

吊るし雛は本当に奇麗で華やかですね。
ほんの数年前迄知らなかったのですが、今は熱烈なファンです。
by 向日葵 (2021-02-14 03:22) 

takenoko

北鎌倉のつるし飾りは今年はどうなるのでしょう。つるし雛は伊豆の稲取が有名ですが・・
by takenoko (2021-02-14 04:58) 

YUTAじい

おはようございます。
アクアマリン・・・震災前に社員旅行で訪れましたが、震災での被害(お魚達全滅)悲しくてやりきれない気持ちでした・・・
by YUTAじい (2021-02-14 05:52) 

青山実花

古民家再生、いいですね。
素敵な家はいつまでも残しておいてほしいです。
昨日の地震で
何も被害が出ていなければいいのですが。
by 青山実花 (2021-02-14 07:53) 

きよたん

向日葵さん

ありがとうございます。
実家には先週行っていました。
今、埼玉の自宅ですが実家の中が心配です
母は施設なのでとりあえず安心してます

takenokoさん

つるし雛祭り瑞穂の耕心館は今年も中止のようですね
伊豆の方は観光地ですから小規模でもやるのかしら
公的なイベントは中止すると思いますね

YUTAじいさん

アクアマリン今は復活していますが昨夜の地震がまた引き続き
起こると危機感が高まりますね
地震対策も見直す時期だと思います。

青山実花さん

昨日の地震 10年前の恐怖を思い出します。
北茨城に身内がいるし宮城にも親戚がいます。
海沿いに散らばっているため緊張感を増しています。




YUTAじいさん


by きよたん (2021-02-14 09:13) 

さる1号

大型ショッピングセンターができると駅前が寂しくなっちゃいますね
タコのつるし雛とか漁港っぽくていいな^^
by さる1号 (2021-02-14 09:24) 

リュカ

つるし雛って可愛くてあたたかさを感じますよね。
ほんと、古民家によく似合う!
昨日もまた地震があったし、あのときの余震はまだ続いているのかと思うと、気を引き締めないといけないですよね。
by リュカ (2021-02-14 10:22) 

まさ

私の職場の先輩がイオンの裏手に住んでいます。
芸人アルコ&ピースの平子(実家)が近所とのことです^^
by まさ (2021-02-14 14:39) 

横 濱男

つるし雛を見ると北鎌倉に行きたくなります。
商店街の活性化は、どうやって人を集めるか。。
熱海も以前は閑散として危機説が流れていましたが、
今は元気になりましたね。
by 横 濱男 (2021-02-14 18:26) 

きよたん

さる1号さん

タコのはなかなか上手に出来上がっていました。
漁港という感じしますよね

リュカさん

10年経ったところで少し気が緩んでいるところ
電池とか備蓄の点検をしなければと。
田舎の方にもしないとね
古民家再生 こうして蘇ると嬉しいでしょうね

まささん

小名浜ですね
漫才の方ですか 
北茨城に妹が住んでいますがよくイオンには
来ているようです。
イオンからの海の景色が良いですね

横 濱男さん

いわきにも湯本温泉がありますが寂れています
まさにどうやって人を集めるかが課題のようですよ
コロナが拍車をかけますね
熱海のように通の便も良いとはいえないから。
展示されていたつるし雛のレベルはかなり良かった
です。北鎌倉は今年見られるかな

by きよたん (2021-02-14 20:18) 

八犬伝

つるし雛ですか
大量に飾られているのですね。
見事でしょうね。
by 八犬伝 (2021-02-14 21:25) 

しおとまと

昨日はこちらに居られたのですね。津波がなくて良かったです。
10年前の余震だなんて。。
つるし雛、手づくりの温かみが伝わってきます。タコさんかわいいな。
by しおとまと (2021-02-14 21:26) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

若い時からあちこちふらつきましたが、ここだけは行ったことがありません。いい所らしいですね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-02-14 22:31) 

rannyan

吊るし雛、可愛いですね 
4代くらい前からの7段飾りをいとこの娘さんに託して
わたしのとこには何もないので、つるしを飾ろうかな~
場所も取らないし^^;

地震の被害は大丈夫でしょうか
お母さまも怖かったでしょう..まだ余震はあるようですが
早く治まりますように!
by rannyan (2021-02-15 10:43) 

きよたん

八犬伝さん

古民家の中いっぱいにつるし雛が見事です。
3000体と書いてありましたが本当にたくさん
でした。いずれも見事な作品です。
8日からはアクアマリンに展示されたようです。

しおとまとさん

10年も経つと体験の生々しさは色褪せてきますので
この機に再び身を引き締めて確認しなければならないですね
懐中電灯など10年前に買ったものですが一度も使わないうちに
接触が悪くて使えなくなっていました。
震災グッズも日頃チェックしないといざというときに使えない
ということですね

暁烏 英さん

江名港はまりメジャーではありません
清航館は一昨年くらいにオープンしたと思います。
小名浜にはアクアマリン水族館 海沿いには美空ひばりの記念碑
などがあります。

r a n n y a nさん

7段飾りとつるし雛の2つを飾ったらすごいだろうけど
実家にあったお雛様は親戚にあげたのかどこにあるかわからなく
なりました。
地震の被害はまだ実家の中を見に行けていないのでわかりませんが
あちこち倒れていると厄介ですよね
妹に視察を頼んでいます。

by きよたん (2021-02-15 15:47) 

ちょろっとぶぅ

距離を取るために、間を開けて入ると
他の人が映り込まなくていいですね!(^∞^v

地震。大丈夫でした(^∞^?
しばらく気をつけてね。

>ソファ。
ぶぅたんが一目惚れして、2年越にGetしたの。
めっちゃお気に入りですぅ〜 o(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2021-02-15 16:47) 

みち

古民家につるし雛は賑やかな感じがしますね。写真を撮りたくなります。
絞り布で作られたタコが見事です。動き出しそうですね。
by みち (2021-02-15 22:02) 

きよたん

みちさん

漁港らしくタコが下げられてすごくよく作られてますよね
絞りの布をでつくられていて吸盤の感じが成功している
by きよたん (2021-02-16 08:52) 

きよたん

ちょろっとぶぅ さん

心配してくれてありがとう
自宅の方はなんでもありませんでしたがいわきの方は
多分 家の中が・・心配です。
3月には行こうと思っていますが。
ソファとっても素敵ね
なかなか好みのが見つからないと思うので一目惚れした時が
買い時だよね 大事に使ってください。


by きよたん (2021-02-16 09:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。