SSブログ

大正浪漫の駅 白河 [お散歩]

今週は法事のため いわきへ帰省しました。
私と妹だけで叔母の7回忌 父の13回忌
父は来年だったのですが今年一緒にやりました。

雨の中 風も強くコンデションは最悪でしたが無事済ませることが
できました。

いわきへ帰るときによく寄り道して温泉や美術館に行ったりするのですが
今回 6年前に訪れた白河へ寄り道しました。

白河駅

「ムーヴ キャンバス」という軽自動車のCMに出てくる駅
大正時代に建てられた白河駅は三角屋根の木造で旧原宿駅を思い出します。

P4120201.jpeg



P4120195.jpeg


P1026233.JPG


駅のなかにある えきカフェ

電車の座席を使用していますね

P1026231.JPG


P4120196 2.jpeg



白河に行ったときに美味しいコーヒーを入れてくれた玄豆カフェのマスター
どうしているのでしょう(6年前に記事にしてます)あの時のコーヒーは
美味しかったです

奥州街道 城下町白河宿は歴史ある建物の宝庫です。

白河ハリストス正教会 大正時代のビザンチン様式の教会

P1026243.JPG


残念ながら見学は予約が必要なためできませんでした。

P4120204.jpeg


桜並木もあるようですがもう桜が終わってしまったようなので
町の中を散歩してみました。

P4120209.jpeg


小峰通り 正面に見えるのは小峰城

P4120206.jpeg


天恩皇徳寺
新撰組 菊池 央と小原 正助のお墓があります。

P4120213.jpeg


ここが小原正助さんのお墓 徳利がかたどられている?

P4120216.jpeg


少し閑散として寂しいですね 月曜日でした。

モダンな床屋さん 隣は千駒酒造 大正12年創業だそうです。

P4120217.jpeg


IMG_1836.jpg


P1026257.JPG


P4120223.jpeg


こちらをお土産に

P4120222.jpeg


新幹線の駅もあって東京からも1時間半

でも大きな建物もなくて静かな町です。

新白河駅の近くの喫茶店 ティールーム高山

P1026241.JPG


P1026240.JPG



ミニサンドウィッチとコーヒー
ふあっとした卵が美味しい

P1026234.JPG


由緒のあるお寺も多いのでお寺巡りもおすすめです。
白河からいわきまでは車で1時間半でした。


古いネタがまだあるのですが、発掘?するのに時間がかかって
しまいます。記憶も発掘しないと・・
更新の間隔が少し開くことがあるかもしれませんがよろしくお付き合いください

まずは地方の美術館が少し溜まっているのでそこから始めますね




nice!(40)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

nice! 40

コメント 22

そらへい

駅カフェのシート、乗り心地が良さそうですね。
特急か新幹線のシートでしょうか。
床屋さんの建物も、銀行のあとみたいに立派ですね。
by そらへい (2021-04-17 21:02) 

きよたん

そらへいさん

駅カフェ 特等席です。
喫茶室が暖房が効きすぎていたので今回中を見ただけでしたが
今度行ったらお茶飲んでみようかと思います。
建物が洋風でかつ立派 モダンな建物から昭和な建物と幅広く
保存されています。
by きよたん (2021-04-17 23:07) 

英ちゃん

白河駅・・・そぅそぅ、軽自動車のCMに出てくる駅だー(^∇^;)
三角屋根の駅舎がいいよな・・・
国立駅も三角に戻して欲しいわ(^_^;)
てゆーか、駅前に復元された駅舎があるけどねw
by 英ちゃん (2021-04-18 01:26) 

斗夢

白河は仕事で行っていました(主に近郊)から懐かしいですが、
車でしたから駅の記憶は全くありません^^。
by 斗夢 (2021-04-18 06:22) 

青山実花

この素敵な床屋さんの
間取り(特に二階)を
本気で見せていただきたいです^^
by 青山実花 (2021-04-18 08:45) 

takenoko

五街道が心残りです。ここだけ行かなかった。
by takenoko (2021-04-18 08:47) 

さる1号

えきカフェ、壁の雰囲気とシートが合っていないような
古い普通列車のシートの方が雰囲気に合うんじゃないかな
小原庄助さんて実在の人だったんだ
by さる1号 (2021-04-18 09:09) 

kick_drive

おはようございます。報じお疲れ様でした。
コロナの影響で我が家はお墓参りに行くことができてないです。

白河にもたくさん古いものが大切に残されているんですね。
街歩きが楽しそうです。床屋さんは元銀行に見えちゃいます。

by kick_drive (2021-04-18 09:27) 

きよたん

英ちゃんさん

白河駅ってかわいいです
国立駅も新しくなったと思ったら立派な旧駅舎
が復元しましたよね
写真を去年撮っているけどまだアップしていません。

斗夢さん

駅のそばに今度観光にまつわる施設がオープンする予定だそうです。駅には人が全然いませんでした。
地元の人には車がメインなのでしょうか

青山実花さん

古い洋館の中2階はどうなっているのかな
住まいなのかしら
古い建物がきちんと今も使われているのですね

takenokoさん

旧街道沿いというのは風情があっていいものですね
城下町だし個人のお店も多くて・・
町が元気がないというか静かすぎる それは良いことかも

さる1号さん

一角だけが電車のシート そうですね古いシートの方が
より魅力的ですよね
小原正助 お墓があるということは実在で白河の人?
モデルは幾人かいるようですが一人は会津漆器塗り師で
白河の知人宅で亡くなった大酒飲みだったとか

by きよたん (2021-04-18 09:52) 

横 濱男

法事、ご苦労様でした。
自分も3月にあったんですが、
首都圏を抜けて熊谷まで往復の電車はリスクが高く遠慮しちゃいました。
車でも行けますが渋滞が。。。
空いていれば行くんですが年なので。。(;゚ロ゚)
白河だとお酒も美味しいでしょうね。。。
by 横 濱男 (2021-04-18 10:29) 

きよたん

横 濱男さん

法事は身内の法事につき私と妹の都合が合う日時で
決めて2人でお経を唱えてもらいました。
叔母のは今年1月にはやらなければならなかったのです。
父は来年なんですが一緒にしました。
妹は実家へよりお茶飲んで帰りました。
ちょっと寂しい法事だけど致し方ないですね
4月は病院通いもあり忙しい月になった
by きよたん (2021-04-18 11:02) 

リュカ

白河は小さい頃遊びに行ってるんですよねぇ。
でも全然記憶に無い(笑)
またいろいろ訪れてみたいけど、いつになることやらですよね^^;
by リュカ (2021-04-18 11:03) 

八犬伝

白河
達磨の絵付けをしたことがあります。
ラーメンも美味いし、いい街ですよね。
by 八犬伝 (2021-04-18 12:48) 

tosiaki

いつもいいですね。大阪で育った私には 白河には関所があるんだな、とぼんやり思っていただけで訪ねる気もなかったけど, 川越や栃木もそうだったけど 関東の町にもそれなりの魅力的な物語と それにまつわる美しい景色が残ってるのですね。きよたんさんの日記で教わりました。それにしてもカフェも温泉も駅舎も・・いつもうらやましい。

by tosiaki (2021-04-18 14:02) 

あーる

あ、あの駅だったんですか。CMで女子高生が迎えに来てもらうやつですよね。かわいいなあ、どこかしらと思っていたのです。レトロな町並み、お散歩は楽しそうですね。
by あーる (2021-04-18 17:57) 

ゆうみ

法事お疲れさまでした。
白河には ラーメンを食べに一回行きました。
こんなに素敵な場所があるなら また ゆっくりと行ってみたいです。
素敵な駅だわ
by ゆうみ (2021-04-18 18:29) 

Mitch

白川の町並みもレトロな感じで素敵ですね^^
小原庄助さんのお墓があるって、小原庄助さんは
実在の人物だったのでしょうか??
by Mitch (2021-04-18 18:39) 

きよたん

kick_driveさん

白河は本当に古い物を大事にしています。
福島県ですが栃木県の那須もすぐ近くです。
良いところです。

リュカさん

小さいことでは忘れているのもわかる
でも多分白河ってあまり変わっていないでしょうね
新幹線で1時間半で行けますけどね

八犬伝さん

ラーメンのお店は多いです
とら食堂とかね 
白河だるまも有名ですね

toshiakiさん

最近 西の方にほとんど行くことがなく広島や高知や
岡山や山口行きたくても行けない
大阪だって行ったのは一度だけ
関西にも行ってみたいのです・・

あーるさん

白河駅ってかわいいですね
この日の駅は人がいなくて閑散としていました。
貴重な建物があり見どころが多いです。

ゆうみさん

えきカフェには雑貨や名産品を売ってたりします。
こういう駅から電車に乗って東北の奥まで行きたい
ですね

Mitchさん

小原正助さんは実在の人物だったのか・・
モデルはいるようですよ
大酒飲みの会津漆器塗り師が白河の友人宅で
亡くなってここに葬られたようですね








by きよたん (2021-04-18 21:04) 

ぼんぼちぼちぼち

えきかふぇ、いいでやすね!
この椅子でお茶できるのは、鉄ちゃんじゃなくてもテンションあがりやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-18 21:57) 

きよたん

ぼんぼちぼちぼちさん

レトロモダンな内装のえきカフェですが座席の一部が
列車仕様 特等席ですね

by きよたん (2021-04-19 10:37) 

Rchoose19

行ってみたいところが沢山増えました♪
自分が住んでる街の公園すら
探検したことがなかったので、
ここ1、2年でずいぶん足元を固めました。
by Rchoose19 (2021-04-19 21:52) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

いいところですね。小原正助の墓は二つありますね。奥の細道を踏破したときに両方立ち寄りました。
ここは、わたしの義兄が生まれたところなので、思い出深いところです。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-04-23 09:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

山野草とカタクリの里国立駅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。