SSブログ

国立駅 [お散歩]


白河駅の写真で思い出しました。

昨年9月に行った国立駅
正面から撮れず横からの写真しかないですが。
旧国立駅が駅前に復活してます。

IMG_9029.jpeg


新しい駅舎として生まれ変わった国立駅

昨年4月木造駅舎を、ほぼ同じ場所に大正15(1926)年の創建当時の姿で
再築・復原して公共施設となりました。

壊さなければよかったのにね

IMG_9024.jpeg



文化財としての旧国立駅舎の魅力や、まちづくりの歴史を紹介する「展示室」、
観光案内所機能を持つ「まち案内所」、多目的オープンスペースの「広間」「屋外スペース」などからなる、小さな複合施設です。


IMG_9023.jpeg



国立駅前を南に伸びた大学通りにはいつも花が植えられきれいです。

IMG_0345.jpeg


花屋さんにはハッピーベリー このかわいい桃色の実が気になって・・

IMG_0346.jpeg


国立には時々コートギャラリーの展示を観に行くのですが引っ越しをしてから
足が遠のきコロナ禍でさらに遠のいています。

この日の展示は鉛筆画

IMG_0342.jpeg


駅をスケッチしているおじさんがいました。
すごく上手に描けています。

IMG_0344.jpeg


国立の街には水彩画が似合いますね

ランチは鍋一さんの鍋ランチ くるりと巻いたものは薄いお肉
これで1000円ほど 安くてヘルシー

IMG_0341.jpeg


IMG_0339.jpeg


手打ち麺を入れて 美味しい

IMG_0340.jpeg


また国立を散歩したいけど当分無理でしょうね


nice!(45)  コメント(25) 
共通テーマ:旅行

nice! 45

コメント 25

ゆうみ

国立駅 用事があって何度か利用しました。
古い建物 安易に壊さなきゃ良いのにね。
デザインだって 中だって 画一されてる 今の建物と違い
とても味わいがあります。
by ゆうみ (2021-04-20 18:12) 

斗夢

国立と云うと洒落た町並みを想像します。
行ったことはないです。
by 斗夢 (2021-04-20 19:21) 

きよたん

ゆうみさん

駅舎を新しくするって必要なのかな
古くてもシンボルになっているなら
壊さないほうが良かったのにって思います
どこの駅も同じような駅になり個性がなく
なっています。

斗夢さん

国立は他の町とは違いますよね
雰囲気が違います。

by きよたん (2021-04-20 21:04) 

しおとまと

旧国立駅が復活したのですね。ほんと、壊さなければ良かったですよね。国立は何年か前まで毎週通っていました。駅前の並木道がいいですよね。
前の記事に出ていた白河駅も似た雰囲気で良いですね。
by しおとまと (2021-04-21 00:58) 

横 濱男

旧国立駅舎関係で以前もめてたことがあったような。。
原宿駅も同じ運命ですね。。

by 横 濱男 (2021-04-21 08:49) 

moz

素敵な建物なんですね。旧国立駅、復活してよかったです。
レトロで、そして、どこかお洒落な感じです。
ふるーい白黒の写真もいい感じですね ^^v
鍋ランチ、野菜もいっぱいでヘルシーで美味しそうです。
ビール欲しくなりますね ^^; 笑
by moz (2021-04-21 09:01) 

きよたん

しおとまとさん

旧国立駅ありし日の姿 やはり今とは違う気がする
原宿駅なんかも壊されてしまいましたがヨーロッパのように
古い建物を大事にした街づくりに努力してほしいですね

横 濱男さん

新しい建物はなんのために作られるのか
同じような建物ばかりが目立ちます。
原宿からも足が遠のきました

mozさん

新しい駅ビルの前に旧駅舎
あまりテンションが上がっているようではないですが
また戻ったのねという嬉しさは少しありますけど
お野菜がいっぱいのお鍋 多分昨年これが初の鍋物
だった気がする9月の残暑が強い日でしたね
by きよたん (2021-04-21 10:05) 

リュカ

まえのを壊して復活したのですね。
なんで壊しちゃったのでしょうねえ。
でもコンクリートコンクリートしてないから
目にやさしい駅舎ですね。
by リュカ (2021-04-21 11:37) 

ちょろっとぶぅ

可愛い感じの建物、復活さすならなんで壊しちゃったんだろ(^∞^?

大阪駅付近の建物。開発地区なので
突然空き地になったっと思ったら、大きな建物が出現!!
万博に向けて頑張ってるんだろうけど・・・
それだけ、人が働きに来てるってことだよね(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2021-04-21 12:11) 

Rchoose19

国立って行ったことないわぁ~~。
落ち着いたら(っていつなんだろうねぇ。。。)行ってみよ!
手打ち麺、すごいね(#^^#)
by Rchoose19 (2021-04-21 12:57) 

Mitch

散歩のガイドブックに従って、国立駅を出発谷保天満宮、
多摩川方面に散歩した時に街並みを通りました。
すっきりとした良い街並みだったのを覚えています。
by Mitch (2021-04-21 18:15) 

そらへい

国立駅と国分寺駅を混同してしまいます。
村上春樹氏が営んでいたジャズ喫茶があったのはどっちだったかと。
by そらへい (2021-04-21 20:55) 

青山実花

古い建物は、
壊さず、
そのままにしておいてほしいですよね。
まぁ、色々と事情はあるのでしょうけれど・・・。
by 青山実花 (2021-04-21 21:07) 

英ちゃん

あら、旧国立駅舎に行ったんだね、私はまだです(^_^;)
国立駅の程近くに某鉄道施設もあるので、そこにも私は行ってみたいんだよね。
でも、コロナ禍だからやってるかどうかがワカリマセン(^∇^;)
大学通りの桜も見に行こうと思ってたけど結局行かなかったw
by 英ちゃん (2021-04-22 00:58) 

さる1号

壊したり復元したり、何やってんだかって感じですねぇ
最初っから残す方向で計画できなかったものなのかなぁ
壊してからその価値に気付いたとか???
by さる1号 (2021-04-22 06:15) 

あーる

関係ないけど、国立音楽大学を「こくりつ」だと思っていたのを思い出しました。こっちの方ってほとんど行ったことがないんですよね。旧駅舎を復活させるとは、粋な計らいですね。きれいな駅だなあ。
by あーる (2021-04-22 11:39) 

Hide

国立はかなり昔、仕事で行きましたが写真を撮っておけば良かった!
長男が一橋学園駅の近くに住んでいますが暫く行く事が出来ません。
by Hide (2021-04-22 16:07) 

ぼんぼちぼちぼち

国立の駅舎を壊す話しが持ち上がった時、景観にうるさい国立市民は大騒動でやしたよ。
喧々諤々の末、現在の形態に収まったようでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-22 16:25) 

tosiaki

こわさなかったら そのまま使っていたら・・・ 中学生くらいまでは どこの駅もこんな(よりすこし劣るけど)だった。 
by tosiaki (2021-04-22 18:33) 

きよたん

しおとまとさん

国立の駅舎はファンが多かったですね
JR中央線の駅は皆同じようにアトレが入って似たような
駅になっています。駅舎も同じように新しくなり
旧駅舎は取り壊しになったんだと思います。
旧舎をもう一度持ってきたのは街の声かな

リュカさん

国立だから復活できたのかもしれませんね
中央線もアトレができたために駅舎も影響を受けたんですね

ちょろっとぶぅ さん

都会は変わるのが早いですよね
郊外はそのままだけど都市計画が進むと都会はどんどん
大きな施設ばかりができていきます。
渋谷なんかも随分変わっているから

Rchoose19さん

国立は立川に近いので少し遠い感じです。
国分寺の隣町なのに違った雰囲気です
手打ち麺の色見て自然の色って思いました。
太すぎるよね

Mitchさん

谷保天満宮にも時々行きました。
梅もきれいですよね
国立の大学通りは広々として歩道も広くできていて
ファミレスもおしゃれに感じますよ

そらへいさん

国分寺と国立の雰囲気は違いますけど
ジャズ喫茶 村上春樹の経営のがあったんですね
早稲田で喫茶店をやっていたのは知っていますが・・

青山実花さん

古いものは解体され新しいものになるのは日本では
当たり前の話ですよね
でも最近では古いものを愛する人も多くなりそのままに
という声も出るようになったのかな

英ちゃんさん

昨年の9月の訪問以来行ってないんです
時々ギャラリー巡りなどに行ってました。
国立から府中行きのバスに乗ったこともあります

さる1号さん

本当に壊しちゃうんだろうかと思っていたら
やはり壊したのですよね
そして普通の駅になっていました
最初は間が抜けたようでした。
しばらく経って旧国立駅が・・また復元しました。

あーるさん

駅舎復活だけど施設としての駅舎で本当の駅舎ではないのです
でもシンボルが戻ってきたということは良いことですよね

Hideさん

かなり昔に行ったのですね
国立には上司が住んでいましたので時々チョコレートとか
地元の美味しいお店からの差し入れをもらいました。

ぼんぼちぼちぼちさん

そう言えば国立ではよくマンションの建設反対の看板を
見かけました。
結構 環境にうるさいのですよね
でも、そういう町だから古い良いものがまだ残っているんですね

toshiakiさん

いわき駅も昔は平駅でしたが今の駅よりずっと好きでしたよ
いわき市ができて駅もいわき駅になってしばらく寂しさを
感じていました。
by きよたん (2021-04-22 21:34) 

sakamono

旧駅舎、復元してたのですか。知らなかった。
確かに、壊さなければよかったのに、って思いますね^^;。
国立は高校3年生の頃、塾に通っていました。
by sakamono (2021-04-23 08:25) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

懐かしいですね。国立駅。講義を聞きによく通った駅です。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-04-23 09:09) 

きよたん

sakamonoさん

塾に通っていたのですね
国立というと学校が多いイメージです。
国立の駅舎は昔のママがやはりいいです

暁烏 英さん

国立は他の中央線沿いの町と感じが違ってアートギャラリー
が多く 文化的な感じがします。
奥様方も上品なイメージです
by きよたん (2021-04-23 20:57) 

rannyan

壊して復活ですか..なんか日本らしい気もしないでもない^^;
by rannyan (2021-04-24 17:12) 

きよたん

r a n n y a nさん

ムダしちゃったような感じですが
駅舎また登場です。

by きよたん (2021-04-26 23:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。