SSブログ

笠間市 日動美術館 ② [美術]

笠間日動美術館で野外彫刻庭園の彫刻たちを眺めた後は
企画展示室や鴨居玲の部屋、フランス館やパレット館を見せていただきました。

企画展示 「異国の景色」もう終わっていますが・・

IMG_1884.jpg


IMG_1885.jpg


画家を志して異国へ
画家の眼を通して描かれた異国の風景は画家それぞれですが作品を通じて
様々な異国の印象を受け取ることができます。

パリと聞いてすぐ浮かぶのは佐伯祐三です。彼の作品は色合いも良くて
旅情に溢れていて大好きです。

P2280349.jpeg



日本の風景も描いているのですがやはり佐伯自身がパリに惹かれる思いが
強く病に犯されながら最後までパリを描き続けたということが印象深いです。

たくさんの画家が異国を描いています。

P2280351.jpeg


P2280296.jpeg


海外へ旅ができない今 ヨーロッパ旅行の思い出に浸って良い時間を過ごさせて
いただきました。今度行けるのはいつかな パスポートの期限が過ぎちゃうし。。

「鴨居玲の部屋」

写真は撮らなかったので美術館のコレクション紹介からです。

彼の愛用の調度品や未完成の絵画が展示されています。

ヨーロッパのアンティーク家具が多いようです。
長くフランスやスペインで暮らしたことからでしょうか

IMG_8769.JPG


これは鴨居玲のパレットです。自画像が描かれています。
自画像をよく描いていたんですね
ハンサムだったのになんか荒れた絵ばかりですよ
繊細でお酒に溺れることが多かったようで57才で逝去しました。

kamoi.jpg


フランス館ではルノアールなど巨匠たちの作品が

P2280303.jpeg



P2280301.jpeg


P2280302.jpeg


そして「パレット館」

画家の渾身込めたパレット 個性の出ているパレット
飾っておきたいパレット さまざまでそれ自体作品になっている

興味深いですね

P2280321.jpeg


ピカソ

P2280329.jpeg


ダリ

P2280328.jpeg


ユトリロ

P2280330.jpeg



P2280324.jpeg



こうした多数の画家のパレットは日動画廊だからこそ収集できたもの
でしょうね ここへ行けばいつでも見れることが嬉しいです。

美術館の別館は 前に2度ほど記事にしていますが
北大路魯山人の鎌倉の旧宅を移築した春風萬里荘です。
秋の紅葉 春の桜がきれいなところです。
魯山人のセンスの良さが感じられるところなのです。

笠間日動美術館 おすすめしたい美術館です。

連休中は・・どこにも移動しません このところ実家のことなどで忙しかった
ので少し休息したいです。コロナのこともあるし近場で。
母のいる施設で今月初め感染者が出ました。入居者は全員陰性でほっとしました。
連休がおわったら母の日が来るので会いに行ってあげたいです。






nice!(40)  コメント(22) 
共通テーマ:アート

nice! 40

コメント 22

英ちゃん

今は異国へ自由に行けなくなっちゃったね(^_^;)
連休中は・・1日だけ出掛けます(^∇^;)
後は、緊急事態宣言が終わる11日までは外出自粛かな?
でも散歩するくらいはいいよね(^_^;)
by 英ちゃん (2021-04-27 16:35) 

ゆうみ

このまま どこへも行けなくならないように
願ってます。
私もパスポートの期限 切れちゃうよ。
自由に渡航できていたのが 幻のよう
by ゆうみ (2021-04-27 17:59) 

tosiaki

美術館案内いつもありがたく見てます、書いておられるところへ私も行ってたのに写真を見ると「こんなんあったかな〜」と思って、かなりもったいない見方をしてきたようです: やはり地元に近いということが影響するのかな〜。絵の写真みな きれいだね。母の日!きっと喜ぶでしょう。
by tosiaki (2021-04-27 18:51) 

そらへい

パレット展、面白い企画ですね。
パレットのひとつひとつが小さな宇宙で
まるで作品みたいです。
by そらへい (2021-04-27 20:18) 

八犬伝

博物館や美術館
東京では、軒並み休館となりましたね。
by 八犬伝 (2021-04-27 20:18) 

青山実花

私のパスポートも
去年のうちに切れてしまいました。
早く海外に行きたいですね。
私はまずアメリカに行きたいけど、
アジア人・・・どうなんでしょ・・・。
by 青山実花 (2021-04-28 06:26) 

さる1号

パレット、なかなか面白いですね
見てみたいな
コロナで海外出張も無くなってしまったし、コロナも終息しないしで自分はもう海外に行く事はないかなぁーー)
by さる1号 (2021-04-28 06:27) 

しおとまと

美術館行きたいなーと思いつつもなかなか行けていませんが、きよたんのおかげで観られて嬉しいですし、美術の教養が広がります。
お母様とお会いできるの楽しみですね。連休はこの辺で、私もそうします。
by しおとまと (2021-04-28 08:02) 

Rchoose19

行ってみたいところ沢山増えちゃった♪
今のうちにリストでも作っておかないと
忘れちゃいそうだなぁ・・^^;
by Rchoose19 (2021-04-28 08:05) 

リュカ

パレット館、すごい!!
これは見てみたいです。
画家それぞれ、やっぱり違って興味深いっ
by リュカ (2021-04-28 08:34) 

きよたん

英ちゃんさん

散歩するくらいなら許されますよね
密にならない場所を求めて公園の緑の中でみ
散歩しようかな
お酒が飲めないのは残念ね

ゆうみさん

行かないうちに年取っちゃう(笑)
最近健康に自信ないのです。
仙台にも行きたいな

tosiakiさん

行ってきてから調べているとあら、ここもあ、ここも
とまた行きたくなる みのがしているのですよね
でもパレット館のように新しく追加された部屋も
あったりするから何年か経ってから訪れると新鮮な
気持ちで見られます。春風萬里荘も春と秋では趣が
変わりますから。

そらへいさん

パレットがキャンバスのようになっていて面白い
画家の個性も詰まっていて。
ダリやピカソは普通のように見えるけどユトリロは
風景画を描いてくれています。

八犬伝さん

公共の美術館は緊急宣言のたびに閉館になったりしますね
地方はどうなんだろう 埼玉の公共施設もかしら

青山実花さん

アメリカならニューヨークに行っていないので行ってみたい
アートに触れてみたいな

さる1号さん

行くなと言われると行きたくなるから困ったものです。
パレットは画家が頼まれて描いたのもあるかもですね
力作揃い 賄い飯的(笑)

しおとまとさん

車でドライブが気持ちの良い季節
外へ出たいですよね
栃木 茨城 群馬と地方にも景色の良い素敵なカフェを
備えた美術館があるんです。空いていてとても良い
今日は智光山公園を覗きに行こうかな

Rchoose19さん

下町へ行きたいのだけど東京は行っちゃいけないでしょうから
連休中 市内をブラブラですね
深大寺で藤やつつじを見てお蕎麦を食べたかったな

リュカさん

パレットはそれぞれの画家の特徴があって興味深いですね
何百点もずらりとパレットがあって圧巻ですよ
by きよたん (2021-04-28 10:01) 

ぼんぼちぼちぼち

パレット画、パレットがニョロッとした曲線の輪郭だから、とても面白い作品ができやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-28 15:19) 

きよたん

ぼんぼちぼちぼちさん

確かにパレットの形が曲線 そうですねそのカーブを利用して
面白い絵ができそう
by きよたん (2021-04-28 17:19) 

横 濱男

パレット館が新鮮な感じでいいですね。
最初のパレット、まが玉か?かと思っちゃった。
GWは、人が出るから大人しくしていた方がいいですね。
N501Y変異株がヤバそうだし。埼玉県が増えてるって言ってたよ。。


by 横 濱男 (2021-04-28 18:45) 

きよたん

横 濱男さん

パレット館とってもユニーク
平塚美術館へ行ったとき画家のパレット展をやっていたこと
がありましたが笠間日動美術館から借りたものを
展示していたと思います。
埼玉県も東京都も同じように増えてますからね
ワクチン打っていないので気をつけます。

by きよたん (2021-04-28 20:59) 

takenoko

今は美術館などは車いすが必要かも・・
by takenoko (2021-04-29 07:10) 

きよたん

takenoko さん

車椅子でも十分観覧できるところが多いです。
いろんな状況でも前向きに考えていきたいと思います
by きよたん (2021-04-29 09:35) 

sakamono

これは画家自身が、自分の使っていたパレットに絵を描いたって
コトですか。なんかすごいですねぇ。おもしろい。よくこのような
モノが収集できましたね。おもしろいです。
by sakamono (2021-04-29 16:39) 

きよたん

sakamonoさん

自分のパレットであったり依頼されて描いたものとか
集めたのだと思います。
自分の好きな画家のは興味もあってじっと見ちゃいますね
貴重なものを見たという感じです。
by きよたん (2021-04-29 21:32) 

Hide

一度でも、この目で観て見たい作品ばかりで感動しました!
鴨居玲のパレットはとても素晴らしいのですがピカソ・ダリの
パレットにはアッと勝手に驚きました!燃えるような赤が無い?
自由に動き回れる日は何年後でしょうか?それ迄には元気な体に
戻りたいのですが、今が、こんな状態では予想も付きません!
by Hide (2021-04-29 23:20) 

あーる

パレットから個性がにじみ出ていますね。こういう展示もあるのか、と感心。鉄印+美術館でどこかに行きたいのですが、東京がこんな状況では、心苦しくてなかなか他県に行けません。がっくり。寝GWだな、こりゃ。
by あーる (2021-04-30 11:29) 

きよたん

Hideさん

パレット ダリもピカソの簡単なものですね
私も他のと比べて気合が入っていないのかなと思って
しまいましたが・・

あーるさん

パレットを展示するという発想が面白い企画ですね
人気がある企画だからパレット館ができたのでしょうね
by きよたん (2021-05-03 23:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。