SSブログ

多聞院の牡丹 [お散歩]

昨日は昭和の日で祝日でしたがお天気があまり良くはなかったですね
感染者が東京でまた千人を超えてしまいました。
まん延防止措置の効果が連休あけに出て感染者が減ると良いのですが・・

今日は良いお天気ですが病院で検査の予定があったので行ってきました。

4月20日もいいお天気で。
昨年も訪れた所沢市多聞院まで行ってみました。

境内に花がいっぱいの多聞院
牡丹が満開です。

P4200236.jpeg


力持ちさんではなくて鬼の悟りの像 なんだって 

P4200240.jpeg


様々な牡丹 大きくって優雅ですね

黄色い牡丹も良いですね

IMG_1882.JPG


P4200243.jpeg



IMG_1873.jpg



P4200244.jpeg


P4200253.jpeg


豪華です。
この花がないのとあるのとで随分違ってきますね

カエルの蛇口は涼しげに見えました。

P4200269.jpeg


クマガイソウも満開でした。地面近くに咲く色合いも地味な花
撮影するのも簡単ではないですね

P4200275.jpeg


P4200285.JPG


白い牡丹の花びらが珍しい形をしています。

P4200299.jpeg


シャガは日陰に

P4200296.jpeg


つつじも咲いて もう5月という雰囲気ですよ

P4200294.jpeg


笠地蔵 一つの地蔵だけがほっかぶりです

P4200280.jpeg


このお寺は身代わり寅で有名なんです。
5月1日は寅祭りということになっていますがやるのかしら
昨年は中止でした。

IMG_8582.JPG


えびね蘭です。山野草ですね

P4200278.jpeg


多聞院 あまり敷地が広くはないのですが 四季折々花が咲いてとても
見所が多いです。


nice!(41)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 19

Mitch

ここへは一昨年クマガイソウを見に行きました。
境内で売られていた焼き団子がとても美味しかったです◎
by Mitch (2021-04-30 17:50) 

斗夢

クマガイソウがたくさん咲いていますね!
花の寺ですね。

by 斗夢 (2021-04-30 22:00) 

みち

見事な牡丹がたくさん咲いていますね。
GW中お天気があんまり安定しないようですね。
近所へでも出掛けられたらいいのですが。
by みち (2021-04-30 23:48) 

英ちゃん

鬼の悟りの像なんだ(^∇^;)ゴリラかと思ったw
東京は緊急事態宣言で飲食店の飲酒が禁止になったので、所沢市まで飲みに行こうかなと一瞬思ったけど所沢市もマンボウが適用されちゃったんだね(^_^;)
by 英ちゃん (2021-05-01 01:02) 

さる1号

鬼というよりはゴリラが鼻息を荒くしているように見えてしまった^^;
このゴリ・・鬼さん、足が器用だなぁ
by さる1号 (2021-05-01 08:16) 

moz

初夏の花たちが沢山咲いているんですね。近くにこういうお寺があるといいですね。
ホントです!! 珍しい花びらの白い牡丹です @@;
カエルの蛇口も可愛いですね。
せっかくのGW ですか、まん延防止と緊急事態で出かけることができません。と思っていたら、またまた飛鳥Ⅱで感染者とか… ^^;;
もう少し、我慢が必要みたいですね。
by moz (2021-05-01 08:31) 

青山実花

鬼の悟りの像、面白いですね^^
鬼が悟ると、こんな表情になるのですね^^
by 青山実花 (2021-05-01 09:16) 

横 濱男

季節を追いかけた記事ですね。
まだ2月の記事を書いてます。
次回は、3月の記事になるかな。。(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2021-05-01 09:37) 

そらへい

お寺にお花は似合いますね。
珍しい山野草は、手入れも大変だと思います。
by そらへい (2021-05-01 11:06) 

きよたん

Mitchさん

焼き団子売っていたのですね
所沢はお団子で有名です。
私がここを知ったのは一年前 
昨年も今年もコロナ禍の中お寺の境内 
社務所はあまり人の気配がしません
お団子売っていて賑やかだったでしょうね

斗夢さん

寅と花の寺ですね
クマガイソウはとっても変わった花
人の顔に見えないこともないですね

みちさん

昨日も今日もお天気は不安定ですね
いつもこの時期はそんな気がします。
もう梅雨に向かっているような
外を散歩すれば何かあるでしょうけどね

英ちゃんさん

私はお相撲さんだと思った
ゴリラの座り方に似てますね
所沢も秋津も飲めないのかな 昼もだめかな
最近ノンアルコールが続くので私は大丈夫

さる1号さん

ヨガのポーズなのかしら
器用な鬼ですよね

mozさん

所沢市に花の寺は多くてめぐる楽しみがあります
谷中にも行きたいのですが我慢して近所を。
豪華客船 営業してるんですね
すごく気をつけていても感染者が一人出ると中止せざる
をえないですね

青山 実花さん

鬼が悟る このポーズが面白いですね

横 濱男さん

季節ものは早く出さないとって焦る
古くなっている記事もあるんですが。

そらへいさん

山野草はお手入れしないと咲きませんよね
クマガイソウもエビネもデリケートみたいです。



by きよたん (2021-05-01 14:37) 

リュカ

鬼の悟りの像。こういうのは初めて。
面白いな。
シャガ、いつもなら上野の都美の周辺で見るんだけど、今年は行ってないです。。。
by リュカ (2021-05-01 16:39) 

きよたん

リュカさん

鬼の悟りの像 珍しいのね
シャガは日陰に咲いてますよね
きっとどこかで見られますよ
by きよたん (2021-05-01 19:23) 

Hide

おはようございます!昨夜の雷雨には参りました!
どこにも行けず事務所と家の往復のみ、笠地蔵でも
見に出かけられる日はいつになりますやら・・・
毎度、後手後手の政府の対応には泣かされています。
カエルの蛇口は最高〜蛇に飲まれるかも?
by Hide (2021-05-02 01:22) 

あーる

牡丹の花、ゴージャスでいいですね。仙台の亡くなった祖母の家の庭に見事な木(?)があったのを思い出しました。咲くまで忘れているのですが、咲くと本当に見事ととしか言いようのない姿になるので毎年驚かされていました。カエルの蛇口、面白いですね。
by あーる (2021-05-02 08:26) 

Rchoose19

ボタンは豪華な花ですよね♪
香りもステキだし(^-^)v
ぼたん苑やっているかなぁ~。
by Rchoose19 (2021-05-02 11:35) 

きよたん

Hideさん

カエルはどこにでも利用されますね
お風呂の蛇口でも 水辺にはね
蛇はあまりお呼びじゃないですね
魔除としてはgood?

あーるさん

ボタンは大きくてハッとする
一番美しい時に見たいですねえ
牡丹の種類は結構多いですが芍薬とは葉っぱの
形で区別でしょうか 同じ頃咲きます。

Rchoose19さん

今日は何処へ?今頃どこぞでランチを?
ビール飲めないから食欲湧かないかな
西新井大師でみた牡丹 きれいでした
by きよたん (2021-05-02 11:47) 

ぼんぼちぼちぼち

カエルの蛇口、可愛いでやすね!
うちの蛇口もこうだったらいいのになあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-02 13:26) 

きよたん

ぼんぼちぼちぼちさん

カエルの蛇口 遊び心ありますよね
by きよたん (2021-05-03 23:45) 

rannyan

珍しいお花がたくさんあって素敵ですね
ちょっと鎌倉のお寺みたいに思えてしまいます
来年行ってみるかな^^; 憶えているかな~
by rannyan (2021-05-04 17:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。