SSブログ

薔薇が咲き始めた智光山公園 ② [お散歩]

IMG_1945.jpg


智光山公園の薔薇 続きです。

薔薇園は見頃に差し掛かった頃でした。

IMG_1929.jpg



今年は良く手入れされた薔薇園です。

IMG_0698.jpg


明るい蛍光色のバラの花。

IMG_1935.jpg


黄色がかったオレンジと赤が華やか

IMG_1936.jpg



様々な薔薇の中を歩いていると花たちに絡めとられるような錯覚に
囚われますね いばら姫の話を思い出します。
どんな小さな薔薇でもトゲがありますからね

IMG_1926.jpg


薬草園や花木園にも行ってみました。
薬草園にはハーブなども植えられています。


IMG_1957.jpg


IMG_1954.jpg


IMG_1955.jpg


ジキタリスです。猛毒と聞きますが。

IMG_1946.jpg


黄菖蒲 紫菖蒲 もう梅雨が近いのかな

P4280349.jpeg


P4280351.jpeg


小手鞠や大手毬はみられるものの紫陽花はまだ蕾にもなっていません。
5月も半ばの今頃はもう咲き出した花があるかもしれませんね

池の方に歩いて行く時、変な形のプラタナスの木をみました 

P4280344.jpeg




同じ日 彩の森公園の池に青鷺が・・じっとしてあまり動かないのですが
本物です。

P4280366.jpeg




nice!(42)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 18

hagemaizo

大鷺を見るとなぜか嬉しくなります。素敵な背景に立つ鳥のキリン、いいなぁ。
by hagemaizo (2021-05-13 22:07) 

きよたん

hagemaizoさん

鳥のキリン なるほどね
蓮の花の咲く池に佇むキリン 人のすぐ側を悠々とでした。
by きよたん (2021-05-13 22:33) 

Hide

薔薇園が美しいですね〜棘のある薔薇を一度はみてみたい!
冗談です、蛍光色の薔薇は、まだ買った事がないかな?
プラタナスの木は本物?彫刻ではないですよね><
by Hide (2021-05-13 22:55) 

sakamono

オレンジと赤の取り合わせって、パッと華やかですね。
ウチの庭のバラも咲き始めました。バラの季節になったんですね。
ウチのバラは、今ひとつキレイに咲いていませんが^^;。
by sakamono (2021-05-13 23:44) 

斗夢

バラが咲き誇っていますね。
種類が多いので目移りし、じっくり見ることが出来ません^^。
by 斗夢 (2021-05-14 05:29) 

さる1号

プラタナスの木、面白い形をしていますね
どうしてこんな形になったのか
アートっぽくていいな
by さる1号 (2021-05-14 05:55) 

Rchoose19

薔薇ってなんでこんなに綺麗なんだろうか・・・
種類が沢山、色も沢山、形も沢山!
いいっすよねぇ~~。バラに囲まれた生活♪
※手入れ大変そうだけど※
ピカソの絵みたいな樹ですね!
by Rchoose19 (2021-05-14 07:40) 

青山実花

薔薇はいいですね。
心が華やかになります^^
今日、花屋さんで買ってこようかな、
と思います^^
by 青山実花 (2021-05-14 07:58) 

あーる

バラの色、ほんとうにたくさんありますね。どれもきれいです。ジギタリス、時々ミステリにも出てくる毒草です。トリカブトと言い、ジギタリスと言い、きれいな花をつけるのが逆に怖いかも。
by あーる (2021-05-14 08:08) 

英ちゃん

薔薇は綺麗だね。
私は薔薇は山下公園でチラッと見ただけです(^_^;)
変な形のプラタナスの木・・・気になる木だねw
by 英ちゃん (2021-05-14 13:41) 

リュカ

薬草園、惹かれます^^
うちの近所の公園も薬草園というか、いろんなハーブが植えられてる場所があって、なんともいえない体に良さそうな香りがしてるんですよー。
by リュカ (2021-05-14 16:28) 

きよたん

Hideさん

プラタナスの木は本物ですがこんなに尖っているなんてね
珍しいですよね

sakamonoさん

ばらは手入れが難しいのですって
綺麗に剪定したり害虫をとったりしないとうまく育たない
のでしょうか わたしの実家にも薔薇がありましたがずっと
昔になくなっています。

斗夢さん

薔薇の種類 赤やピンクなどが一番多いけどそ
の中でもいろいろな種類がありそれぞれ名前
がついていますね 覚えられません


さる1号さん

アートっぽいプラタナス ここで一句作れたら(笑)
変わった木です。

Rchoose19 さん

薔薇は羊館に似合う花 ちょっとミステリアスなイメージも
ありますね
薔薇を育てている人は庭にテラス席を設けてお茶を飲んで
優雅ですが手入れは大変のようですね

青山実花さん

薔薇はお部屋に飾るだけでゴージャスに見えますよね
花がある生活は憧れ

あーるさん

この毒草が薬草にもなるという 花も独特で忘れられない

英ちゃんさん

薔薇の花は蕾から咲きかけが綺麗です
部屋に飾ると萎れてしまうのが早いですね
今好きな色はやはりピンクのバラかな

リュカさん

ハーブはいい香りですよね
今一番ハーブがたくさん咲いている時期かな
実家の庭にもラベンダーが咲いてました。
大好きな匂いです。


by きよたん (2021-05-14 17:12) 

Mitch

小平市にある東京都薬用植物園、行きたいところですが
コロナで閉まったままです ・・・ ^^;
by Mitch (2021-05-14 18:29) 

横 濱男

ジキタリス・・・聞いたことあるな、と思ったら、
ゲームの中で集めてます。
ゲームでは、死の鈴となってますが麻酔弾用です。(^^ )
花の形、似たようなのが多いね。。

by 横 濱男 (2021-05-14 18:57) 

八犬伝

このプラタナス変わった形をしてますね。
何でだろう?
伸びてくる木を、途中で伐採しまくったのですかね?
by 八犬伝 (2021-05-14 20:03) 

きよたん

Mitchさん

薬用植物園 年に一回は行くのですがずっと閉園ですか
ジキタリスも確かありましたね

横 濱男さん

ジキタリスは茎や葉が猛毒のようですが昔は薬としても
使われていたようです。

八犬伝さん

どうしてこんな形なのかわたしもわかりませんが
枝を切ってしまってこうなったのかしら
プラタナスは枝が結構伸びますものね
by きよたん (2021-05-14 22:43) 

ちょろっとぶぅ

毒があるほど・・・魅力的なのかなぁ〜〜〜(^∞^;

中之島のバラは、すっかり終わっちゃってました。
いちゃん綺麗な時期にお散歩できなくて残念でしぃ。。。(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2021-05-16 12:28) 

そらへい

アオサギは、田んぼの畦にもよくいます。
長い間じっとして、餌を狙っているのでしょうね。
翼を広げると大きいので驚きます。
by そらへい (2021-05-16 17:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。