SSブログ

いわき市フラワーセンターと回廊美術館 [いわきにて]

5月連休明けを待って実家へ行きました。

2月の地震で壊れた屋根の修理状況確認と母と面会するためです。
災害保険の申請を済ませました。

新緑の気持ちの良い日
フラワーセンターといわき回廊美術館へ行きました。

フラワーセンターは丘の上とても広い公園
昨年も花を見に来ました。

ラベンダーが咲いています。

P5100035.jpeg


IMG_1987.jpg


遠くに海が見えます。

IMG_1982.jpg



薔薇を見に来たのですがバラはあまり咲いていません
整理してしまったのかこれからなのか
昨年は5月の末くらいに行ったのです。

残念に思いましたが熱帯植物園に入れたので入りました。

大きく育ったブーゲンビリアです。


P5100011.jpeg


ゼラニウム 優しいピンク色でした。

P5100014.jpeg


これは観葉植物で最近小さいのを見ますが。。
大きいです。

P5100017.jpeg


雪の下かな  繊細

P5100021.jpeg



昨年の5月末は石楠花も薔薇も綺麗に咲いていたのですが
今年は見頃を逃してしまうようです。


新緑がとっても綺麗でした。

P5100022.jpeg


この日は天気が良くて水田が続く郊外にあるいわき市回廊美術館

IMG_0853.JPG


子供たちの絵が並んでいる回廊をあがっていきます。

IMG_0862.JPG


IMG_0840.JPG


IMG_0842.JPG


いわき市にゆかりのある世界的な現代美術家蔡國強氏と
いわき万本桜プロジェクト共同のもと平成25年4月にオープン。

約99mある回廊に様々な作品が展示されています。

蔡國強氏の作品です。

IMG_0851.JPG


来る度にボランティアの方が作ったと思われる小屋とかベンチとか
増えています。

IMG_0861.JPG


IMG_0863.JPG


こんなところでお弁当食べたら美味しいでしょうね

IMG_0850.JPG


春には植栽された桜が回廊の周りに咲いて綺麗だったことでしょう

眺めが最高なのよ

IMG_0854.JPG


IMG_0856.JPG


シンボルのブランコ もう少し若かったら空に向かって飛んでみたい
漕げる人はすごいな

IMG_0855.JPG


自然そのものが美術館

田舎の空気は瑞々しいです。

早くコロナから逃れて思い切りきれいな空気を吸いたいですね
マスクを外して。



nice!(40)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

nice! 40

コメント 22

ちょろっとぶぅ

お母様、お元気でした?
フラワーセンターのお花、綺麗ですね。
のーんびりした時間が流れてそう。。。o(^∞^)o

いろんなお椅子、いっこいっこ座ってみたい。
ブランコ、乗っちゃうけど落ちちゃうから漕げないなぁ〜(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2021-05-22 13:11) 

リュカ

わー!素敵なところですね!
いわき市回廊美術館も開放感があっていいなあ。
今日はどんより天気なので、写真の青空が目に眩しくうつります。
by リュカ (2021-05-22 15:52) 

Mitch

3枚目のフラワーセンター、こういう景色をもう長いこと見ていません。
コロナが落ち着いたら、こういう広い景色を見てのんびりしたいです。
by Mitch (2021-05-22 17:58) 

kick_drive

こんばんは。きよたんさんと知り合う前、どちらも行きました。
何年も前なので回廊美術館には知らないものが沢山出来ているんだろうな。秋の夕方なら田んぼの稲が黄金色に輝いて違った景色が見られそうですよね。

by kick_drive (2021-05-22 20:12) 

そらへい

遠くに海が見渡せて広々として気持ちの良さそうなところですね。
同じ頃に行かれても、今年は季節が早く進んでいるので
花の時期も変わってしまったのかも知れませんね。
by そらへい (2021-05-22 21:17) 

斗夢

回廊美術館が面白いですね。
こういうことが考えられる人がいるんですね。
by 斗夢 (2021-05-22 21:23) 

きよたん

ちょろっとぶぅ さん

面会がOKになったので母の顔を見て話をしました。
母の日のプレゼントを渡して10分間何メートルか
離れて仕切り越しにです。あまり細かい状況はわから
ないですがイベントやお稽古ごとなどが中止され彩り
のない生活になっているだろうと思いました。
早くコロナが収まって母の部屋に入りいろいろ細かい
話がしたいです。
ちょろちゃん 小さなブランコもあって低いところでも
漕げるのあるから大丈夫よ

リュカさん

一週間ぐずついているので青空になって欲しいですよね
来週からも良いお天気になるとは限らないみたいですね

Mitchさん

高台からの眺め 遠くに海が見え視界が広いです
アップダウンの多いフラワーセンター
山の上にあります。今頃はバラが満開で紫陽花も咲き出して
いるでしょうね

kick_driveさん

いわきの友人の方とフラワーセンターと回廊美術館と
良いところを選んでいかれたのですね
回廊美術館は私が初めて行った時に比べるとツリーハウス
や休憩所などができ桜も植えられていました。
桜は綺麗に咲いてくれていると思います。
周囲の景色は以前と変わりませんが・・

斗夢さん

自然を舞台に置かれた彫刻作品は力強く見えます。
建物のコストはないです。
人の熱意と協力で創られているという感じですね




by きよたん (2021-05-22 22:55) 

きよたん

そらへいさん

昨年は5月末に行っていました
今回は5月10日ごろに行きました
今年は季節の流れが早いのでしょうか
少し行くのが早かったからでしょうか
四季折々の花が咲くので紫陽花に間に合えば
嬉しいですね
by きよたん (2021-05-22 23:04) 

英ちゃん

眺めが最高なのはいいね。
まぁ、晴れてる日限定だろうけどね(^_^;)
by 英ちゃん (2021-05-23 02:11) 

あーる

フラワーセンターと回廊美術館、ここも全然知りませんでした。とても良いところですね。蔡国強、懐かしいなあ。
by あーる (2021-05-23 08:21) 

さる1号

開放感あっていいな
小屋やベンチでのんびりしたくなります
by さる1号 (2021-05-23 10:33) 

横 濱男

広々としていいね。。
なんと、大八車があるとは・・・お目にかかりません。
リヤカーも見ないもんね。。
ブランコに乗って飛んだら、田んぼに頭から突っ込みそうだね(^^ )
by 横 濱男 (2021-05-23 10:35) 

きよたん

英ちゃんさん

屋内ではないので天候が良い時でないと眺めはよくないですね

あーるさん

蔡国強さん 今も活躍しているのかしら
フラワーセンターは昔からあるんですが広くて一部自然のまま
のところがあります。

さる1号さん

小屋に誰もいない時 のびのびとね
ブランコにも乗れるし

横 濱男さん

ブランコは畑に飛びだす感じですからね
怖いです。安全は保障しませんって。
大八車 こういうところではインテリアになるくらい
ぴったし

by きよたん (2021-05-23 13:06) 

青山実花

回廊になっている美術館、
いいですね。
私も行ってみたいです^^
by 青山実花 (2021-05-23 14:19) 

まさ

ここ行ってみたいんですよね~^^
by まさ (2021-05-23 17:32) 

ぼんぼちぼちぼち

ブーゲンビリア、圧巻でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-23 17:40) 

みち

ラベンダー畑見てみたいです。
広々していて気持ちの良い空間ですね。
マスク外して笑いながらお弁当食べて、、、
そんな日が早く戻ってきて欲しいです。
by みち (2021-05-23 19:22) 

Rchoose19

船の残骸みたいなのも作品なんですね^^;
ブランコみたいな椅子も作品ですか?
触ったりできないのでしょうか?
by Rchoose19 (2021-05-24 08:10) 

きよたん

みちさん

広大な公園 お弁当持ちで遠足に来るところ
早くマスクが外れてみんな安全に暮らせるといいな

Rchoose19さん

船も作品 ブランコは漕げますよ
広場のテーブル椅子などは触っても構わない
と思います。ボランィアさんの休憩所もありましたが
いかにも手造りと行った感じでした。
by きよたん (2021-05-24 20:55) 

しおとまと

お母様にお会いできて良かったですね! 
ワクチンが終わればお部屋に入って近くで会えますね。
あと少しの辛抱ですね。
新緑も綺麗だけど田んぼも綺麗。 

by しおとまと (2021-05-25 11:03) 

きよたん

しおとまとさん

ワクチン接種今日くらいに市から私に案内が
送られてくると思います
アレルギーが出ているので皮膚科医に相談して
受けるつもりです 予約だけはすぐにしておきたいな
母も早くワクチンを受けてもらいたいです。

by きよたん (2021-05-25 11:44) 

きよたん

まささん

眺めいいからぜひ天気が良い日にドライヴしながら
いいですよ

ぼんぼちぼちぼちさん

ブーゲンビリア トンネルになってました。
南国の花は明るくて好きです。
by きよたん (2021-05-25 18:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。