SSブログ

茨城県結城市 [旅日記]

茨城県結城市
きれいで上品な織物の町の印象があります。
 
2月末 前々回の下館と同じ日に行きました。お隣同士です。

結城市は、都心から約70キロ圏、茨城県と栃木県の県境に位置し、
中世時代この地を治めた結城 氏が作り上げた城下町の街割がそのまま残る
歴史のある街です。

パン屋さんなんかも古い商家を改造したお店

P2270059.jpeg



結城蔵美術館 こじんまりした蔵の美術館
御手杵の槍などの資料の展示もしています。

P2270027.jpeg


この日の展示 谷口亘璋・溪水 書展 
書と鈕(印や鏡などのつまみや持ち手)などの展示。

P2270018.jpeg


P2270019.jpeg


とってもお洒落です。

IMGA0002.JPG


結城紬の資料館なども数カ所あります

IMGA0003.JPG



IMGA0005.JPG


結城紬は高級織物です。とても手のかかる繊細な手法で織られていますね

P2270036.jpeg


P2270031.jpeg


IMGA0008.JPG


色鮮やかな糸 きれいですね

IMGA0007.JPG



見世蔵の一つの結城酒造 江戸時代から続く歴史のある酒造です。

P2270109.jpeg


IMGA0009.JPG


買い求めたのは 「結ゆい」という地酒
美味しいお酒でしたよ

IMG_1639.jpg



お寺もとっても多いので地元の人推薦のお寺を教えていただきました。

弘経寺(ぐぎょうじ)浄土宗のお寺


P2270086.jpeg


彫りが細かいですよね

P2270087.jpeg



ーーーーーーーーーーーーーー

5年前に行っていた結城市 しばらく前ですがほとんど変わっていませんでした。

あの時 行った古民家カフェでランチをしようと思ったら予約でいっぱい
この日は土曜日だったせいもありますが

IMG_1583.jpeg


IMG_1582.jpg


素敵なところだったんですよね

IMG_1580.jpg


その結果 ランチはイタリアンではなくお蕎麦になってしまいました。

IMG_1585.jpg


IMG_1586.jpg


天ぷらそばを頼んだらすごく大きいかき揚げが・・・

IMG_1584.jpg


茨城県はボリュームのあるお店が多い印象。

茨城県は人気が上がってきているようです。
さすが奥深い





nice!(36)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

nice! 36

コメント 20

青山実花

大きなかき揚げ、
これはお腹いっぱいになりそうですね。
美味しそう^^
by 青山実花 (2021-05-25 22:40) 

英ちゃん

茨城県結城市って、どの辺なのか良く分りません(^_^;)
結城に行くのは勇気が要るとか?(^∇^;)
天ぷらそばのかき揚げデカイね(^O^;)
昨日は、恋ヶ窪周辺を散歩して来たんだけど暑くてまいりましたw
by 英ちゃん (2021-05-26 00:36) 

さる1号

丼にハマりきらない大きなかき揚げが素敵過ぎる〜
ボリュームのあるお店が多いのはいいなぁ^^
by さる1号 (2021-05-26 05:49) 

Rchoose19

機織りって一回やってみたいなぁと思ってるんです。
まぁ、実現はしないと思うんですけどね^^;
昔、編み機はやったことがあるんですけどね。
無心になれるのがいいんですよねぇ~~。
かき揚げの上に乗ってるのワカメですかねぇ??
大きいですね(#^^#)
by Rchoose19 (2021-05-26 07:53) 

Mitch

結城紬、素晴らしい織物ですが、逆立ちしても届きません^^;
天ぷらそば、かき揚げが大きくて、お・か・い・ど・く!
by Mitch (2021-05-26 18:00) 

横 濱男

お寺の屋根がいいね。。
お寺が多い理由は何でしょうね。。
かき揚げは、美味しいから好きです。。
お腹いっぱいになりそう。。

by 横 濱男 (2021-05-26 18:35) 

きよたん

青山実花さん

このかき揚げがそばつゆを吸って最後はちょっと
ドロドロに・・ま、それも美味しかったけど

英ちゃんさん

結城市って栃木に近いのかな
関東に変わりありません
恋が窪って何かあったかな 国分寺に近いけどね
暑い日はジムに逃げ込んでいます(笑)

さる1号さん

天丼ではないのですがそばが見えません(笑)
天ぷらが蕎麦つゆを吸ってしまうのでお蕎麦の味が
わかりません
茨城は田舎なのでボリュームで勝負?

Rchoose19さん

機織りは無心になれそうですね
かといっても私は不器用でできそうにない
かき揚げの横は歯ごたえのある若芽でした
美味しかったですよ

Mitchさん

結城紬は高いですね
本当に手が出ません



by きよたん (2021-05-26 18:48) 

きよたん

横 濱男さん

かき揚げ蕎麦というより蕎麦かき揚げのような。
結城市のお寺 39寺あるそうです。城下町のせいも
あると思うけど結城市北部に19寺集まっているそうです。
by きよたん (2021-05-26 20:11) 

kick_drive

こんばんは。英ちゃんさんの
>茨城県結城市って、どの辺なのか良く分りません(^_^;) を見て
自分もわからなくて調べましたが、茨城県大きいのに結城市は小さい。
けどその中にいろいろ魅力的なものが詰まっていそうですね。
これでなんで茨城県の魅力度が最下位なんでしょうね。


by kick_drive (2021-05-26 20:30) 

リュカ

結城市といえば結城紬!
訪れたことはないので雰囲気楽しませて貰いました^^
そっか、お酒もあるんだ!それは知らなかったです。
飲んでみたいな♪
by リュカ (2021-05-27 07:59) 

あーる

結城紬の資料館ですか。素敵ですね。古民家風カフェも素敵。残念ながら入れなかったみたいですが、その代わりにドーンとかき揚げの載ったおそばというのもいい感じです。「結城座」という人形芝居の劇団があるので関係あるのかと思ったら、この土地とは特にないみたい……
by あーる (2021-05-27 08:49) 

ゆうみ

すばらしいまちづくりですね。
建物のバランスが取れていて こうしたまちの作り方
大事だと思います。
結城紬の地 じっくり見れていいなぁ
by ゆうみ (2021-05-27 13:17) 

Hide

最近、蕎麦を頂いておりませんが・・・
このかき揚げを拝見した途端にお蕎麦を食べたくなり
明日は天麩羅蕎麦でも頂きます!「美しいキモノ」の冊子は
半世紀ほどお世話になりましたが、2〜3年前、完全に終了!
冊子は全て処分させて頂き2〜300kgは軽くなった事務所?
by Hide (2021-05-27 17:32) 

八犬伝

結城紬の町ですね。
それにしても、凄いかき揚げ
腹にぐっときたでしょう。
by 八犬伝 (2021-05-27 20:35) 

そらへい

土蔵の白壁が目に眩しいですね。
結城紬は名前だけ聞いたことがあります。
雰囲気のある古民家カフェ、予約でいっぱい出残念でしたね。
by そらへい (2021-05-27 21:24) 

sakamono

パン屋の看板の深い青が、なんかいいなぁ、と思ってしまった。
あまり知られていませんが、茨木は蕎麦が名産、という話を
最近知りました^^;。に、してもでかいかき揚げですね。
by sakamono (2021-05-27 22:46) 

しおとまと

酒蔵いいですね〜。試飲はできましたか?
今、試飲できないところ多いんですよね。
きよたんと早くいっぱいやりたいな〜
by しおとまと (2021-05-28 11:00) 

きよたん

kick_driveさん

茨城県は確か順位は上がって栃木県が最下位だと思います。
茨城や栃木について人はあまり知らないのではないでしょうかね

リュカさん

結城酒造 歴史のある酒造 お酒もとっても美味しいです。
つむぎを着てお酒はいかが?

あーるさん

古民家カフェは前回入っていてブログにも載せています。
6年ほど前のことですがかなりの人気店になっているようです。
お蕎麦もまあまあ美味しいですね
お蕎麦が細すぎてかき揚げに負けてましたからもりそばだったら
味がわかったと思いました。
結城座 関係なかったんですね

ゆうみさん

結城紬の色合いはシックで素敵です。
そういう着物は日本人の顔によく似合うと思う
建物も意識して保存されています。

Hideさん

まだあったかいお蕎麦が食べたいと思う時もあり
ますのでこういうかき揚げも良いでしょう
キモノの冊子もなくなりましたか
着物はどうしても切る機会がなくてタンスの肥やしに
なりっぱなし

八犬伝さん

このかき揚げは衣はそれほど分厚くはないんですよ
だけどお蕎麦が細いのです。汁を吸って多く感じました。
お腹一杯になりました。


そらへいさん

古民家カフェは予約をしないで行ったので満員でした。
今は予約しか受け付けないのかもしれません
前に中に入って食事したことがあったのですが・・

sakamonoさん

パン屋さん 人気があるようです。
こういうところで売っていると買いたくなりますよね
かき揚げそばにびっくり 想像以上でした。

しおとまとさん

来年からお家が近くなりそうだからいっぱいやれるように
なったら良いですね



by きよたん (2021-05-28 17:35) 

英ちゃん

恋ヶ窪は姿見の池を見て来ました。
姿見の池は西国分寺駅の近くなんだけどね。
昨日は、小平のあじさい公園に行って来ました。
紫陽花は半分くらいしか咲いてなかったけど綺麗でした。
by 英ちゃん (2021-05-29 00:28) 

きよたん

英ちゃんさん

小平グリーンロード
紫陽花公園にたくさんの紫陽花があってきれいですよね
昨日 智光山公園に行ったのですが紫陽花はまだ蕾状態
航空公園も白い紫陽花が少し咲くだけでまだでした
来週は見頃になってくるのでしょうね
by きよたん (2021-05-29 08:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。