SSブログ

笠間稲荷神社 [いわきにて]

今日から6月ですね もう真夏のよう 
これからどんどん暑くなるのでしょうね

笠間稲荷神社 日本三大稲荷 

以前 笠間日動美術館の帰りに寄ろうとしたらどういうわけかしら
すごく混雑していて退散してしまいました。

今年5月の帰省時 いわきから戻る時にリベンジです。

IMG_0878.JPG


鳥居を入ると

IMG_0884.JPG


参道がありお店が並んでいます。

IMG_0890.JPG


お狐さん 

IMG_0891.JPG


立派な神棚まで売られています
実家のが古くなっていますが取り替えるのにはあまりにも高価です。

IMG_0880.JPG


金ぴかが多いんですよね 商売繁盛の神様でもある。

IMG_0881.JPG



楼門が見えてきます。

IMG_0882.JPG


お馬さんと関係ある?農業を司るお稲荷さんだからでしょう
秋には流鏑馬の行事も行われるようです。

IMG_2004.jpg


IMG_0887.JPG


IMG_0889.JPG



胡桃下稲荷ともいわれ胡桃の木と藤棚 

もう藤は終わりで枯れていました。

IMG_2008.jpg


P5120009.jpeg



IMG_2010.jpg


拝殿にお参りして御朱印もいただきました。


IMG_2005.jpg


門前にもいろいろお店もあって楽しそうだったので歩いてみました

IMG_0876.JPG



IMG_0877.JPG



お狐さんの好きなおいなりさん
おいなりさんは笠間稲荷神社が発祥みたいです。


一番古そうな蕎麦屋 つたやさんに入りました。


P5120017.jpeg


IMG_0893.JPG


お蕎麦の写真撮り忘れました もりそばでしたけど。

おいなりさんにお蕎麦が詰まっているそばいなりも売っていました。
食べログから拝借

20110903110304662.jpg


笠間を後に道の駅 茂木 ここは真岡鉄道の線路の側にあります。
茂木は栃木県です。初めて来るところ

立ち寄って少し買い物しました。

IMG_0896.JPG


鯉のぼりがゆうゆうと泳いでいましたね。


IMG_0898.JPG


道の駅はいつも元気ですね

前に行ったことのある宇都宮のAGカフェでコーヒーとケーキを

IMG_0907.JPG



IMG_0905.JPG


テラスが裏庭に面して緑が涼しげです。

IMG_0900.JPG


緑の中で リフレッシュ

IMG_0899.JPG


長い間コロナ禍が続く中、田舎の方なら人がいないだろうといわき帰省の
際に栃木や茨城に行っていますが、6月は娘の出産などで帰省がいつになる
かわかりません

記事は書けると思いますが旅日記や散歩記事は少し過去のものを掲載するかも。




nice!(39)  コメント(24) 
共通テーマ:旅行

nice! 39

コメント 24

英ちゃん

稲荷せんべい?
稲荷と言えば稲荷寿司でしょ(^_^;)
蕎麦いなりもあるのか・・・
でも私はやっぱ酢飯がいいな(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-06-01 15:44) 

Mitch

そばいなり ・・・ 汁なしきつねそばってところでしょうか><
by Mitch (2021-06-01 17:49) 

きよたん

英ちゃん

稲荷煎餅 そうね お味は揚げの味かしら
そばいなり 食べていないけどご飯のほうがいいかな
きつねと蕎麦は合うような気はしますけどね

Mitchさん

そうですね
汁なしきつね そんな感じかな
by きよたん (2021-06-01 18:07) 

tosiaki

おもしろいね。笠間には大昔いったことがあるらしいけどおぼえてない。益子と区別がついてないようだ。この稲荷や門前町おもしろいね。茂木にもこの続きで行ったのですか、それとも別の機会?
by tosiaki (2021-06-01 18:45) 

tosiaki

胡桃読めなかったけど 山勘で”くるみ”とタイプしたら胡桃と変換され 読めた!!! すもも でなかった。
by tosiaki (2021-06-01 18:48) 

ゆうみ

蕎麦稲荷 食べたことがないので食べてみたいです。
つゆなしきつね おいしそう。
お嬢様のご出産お忙しくなると思います。
お体ご自愛くださいませ
by ゆうみ (2021-06-01 19:22) 

横 濱男

稲荷せんべいがデカいね。。
マジこの大きさなのかな。。
おいなりさんとそばいなりの両方食べたいなぁ~。。

by 横 濱男 (2021-06-01 19:42) 

ぼんぼちぼちぼち

ふふ、お馬さん、頭が大きいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-01 19:50) 

八犬伝

そうでしたそうでした
笠間稲荷は、日本三大稲荷でしたね。
by 八犬伝 (2021-06-01 20:05) 

そらへい

こちらも今日は暑かったですが、
空気がかんそうしているせいか日陰は涼しかったです。
大きなクルミの木ですね。
お稲荷さんの油揚の中身がそばとは、どんな味なんでしょうね。
by そらへい (2021-06-01 20:28) 

kick_drive

こんばんは。誘惑だらけの参道楽しそうですね。ちょうどお財布を
買い替えたいと思っているので「福財布」(6枚目のお写真)が気に
なります。街並みの歴史ある雰囲気がいいですね。

by kick_drive (2021-06-01 21:02) 

さる1号

手水、今流行りの花手水じゃなくアヒルってのが面白いなぁ^^
by さる1号 (2021-06-02 06:31) 

きよたん

toshiakiさん

茂木にはこの日に行きましたよ
SLが通る真岡鉄道があります。
胡桃ってクルミです ヤマカンだったんですか
潜在的にわかっていたのでしょう さすが歳の功ですね

ゆうみさん

引っ越しをしてすぐの出産 大変だよね
病院には家族は退院するまで入れないしね
生まれた後もコロナ禍で気を使います
私自身も皮膚病で悩まされています。老体に鞭打ってる
自愛しなければ・・

横 濱男さん

おいなりさん 大好きです。
お弁当に母のおいなりさんをよく持って行きました。
そばいなり は食べたことがないのですがお酒に意外と
合いそうですよね じゃないかな?
いなり煎餅 どんな味するのかな 浅草にも大きいの売って
ますよね この大きさなのでしょうね

ぼんぼちぼちぼちさん

農耕馬だって感じですよね 頭がしっかりして。
よく働きそうな

八犬伝さん

神社のことはよくわかりませんが稲荷神社というのは
親しみやすい気がして好きですね
大勢の人が訪れる大きな稲荷神社です

そらへいさん

そばいなり 食べませんでしたが揚げの味が濃いと
結構甘いのではないでしょうか
ご飯が一番合うと思いますが
お蕎麦の海苔巻きは食べたことがあり、つけ汁につけて
美味しかったです。

kick_driveさん

福財布も縁起担ぎで良いですね
お財布はお札以外はあまりいろいろ入れないで
何年も使わず取り替えるのが良いとか。
今年はベージュ ゴールドなどがラッキーカラー
チャンスですよ(笑)

さる1号さん

アヒルさん泳いでいた手水舎
可愛かったです。神社ではあまりみませんよね

 

by きよたん (2021-06-02 09:09) 

あーる

お稲荷さんにお蕎麦が詰まったもの、存在はなんとなく知っていますが、どんな感じなのかなあ。美味しそうです。
郷里の施設にいた母が亡くなってから、仙台に行くついでにどこかに足を伸ばすことができなくなり、ちょっとつまらなくなりました。不謹慎だけど楽しかったのでした。
by あーる (2021-06-02 10:07) 

ちょろっとぶぅ

ぶぅたんにお誕生日メッセージ、ありがとですo(^∞^)o

平日だから?か、人が居ないですね。。。
今年は、お空を泳いでるこいのぼり、見れなかったっ(>∞<)
京都にあひるさんがうじゃうじゃお泳いでるとこあるんです。
行きたいけど、まだ行けないぃ。。。(T∞T)
by ちょろっとぶぅ (2021-06-02 12:36) 

rannyan

胡桃の木ってご神木になるくらい大きくなるんですね
先代の猫に胡桃という名前を付けたので、どんな木かなぁと(^-^;
娘さん、いよいよなのですね..安産祈願(*^^)v
by rannyan (2021-06-02 12:56) 

リュカ

参拝したことがあるので記憶が甦ります^^
道の駅はついつい立ち寄ってしまいますよね〜
そしていろいろ買っちゃう(笑)
by リュカ (2021-06-02 15:23) 

きよたん

あーるさん

母のところを往復するようになって随分になりますが
身近な福島、北関東への寄り道旅行が増えました。
コロナ禍になってから車で毎回往復するようになりました
今は九州や四国 北海道 中部にはあまり行けないです
あーるさんの旅はローカル線で東北の温泉場へ行ったり
していて私にはとても興味深く拝見していたのですが
・・コロナが収束したらまた行けるといいですね

ちょろっとぶぅ さん

お誕生日が来て幾つになったのかな?(笑)
最近はお空の鯉のぼり少なくなりましたね
私もこんなにゆうゆうと泳ぐのは久しぶりに見ましたよ
アヒルさん お風呂を想像しちゃうけど・・
京都にもあるのですね

r a n n y a nさん

この辺は胡桃の密林があったところのようです。
胡桃の木 結構大きくなるのですね

娘の出産 安産だといいですが
無痛分娩を頼んでいるとか
by きよたん (2021-06-02 15:46) 

きよたん

リュカさん

何故か道の駅に行くと脳内ドーパミンが出て
お財布の口が開くんですよ
いつもはケチケチするのにこれ新鮮だ!ってね

by きよたん (2021-06-02 17:13) 

Hide

笠間稲荷神社 日本三大稲荷ですか!
きよたんさんが行かれる神社から美術館等は
なんとか一度は行って見たくなりますよ!
子供の頃、家の裏のお稲荷さんを毎朝掃除して
いたことを思い出しました・・・
by Hide (2021-06-02 21:46) 

きよたん

百聞は一見にしかずです。
行ってみてくださいませ
お稲荷さんのお掃除をしていたんですね
それは良いことですね
by きよたん (2021-06-02 22:15) 

sakamono

小さな祠だけれど、ぴかぴかの銅板葺き。これはきっとお高い
でしょうね^^;。蕎麦稲荷というモノ、知ってはいましたが、
食べたコトがありません。こんな感じなんですね。
機会があれば食べてみたいところです。
by sakamono (2021-06-03 20:36) 

Rchoose19

蕎麦稲荷、食べたことありま~~す♪
けずりいちご、食べなかったんですか?
どんなのか見てみたかったです♪
道の駅 茂木 懐かしなぁ~~。

by Rchoose19 (2021-06-04 08:19) 

きよたん

Sakamotoさん

仏壇より高いのですよ
神様の方が位が上ってことかな
そばいなり いいかもね
笠間の名物なのかな

Rchoose19さん

けずり苺は食べてません
かき氷は頭がキンとするのであまり得意じゃないの
道の駅 茂木 昔からあるのかしら
初めて行ったんですけどね
電車がみたかった


by きよたん (2021-06-04 16:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。