SSブログ

智光山公園 5月末 薔薇と菖蒲 [お散歩]

先週 智光山公園へ行きました。
紫陽花が咲いているかなと期待して 6月を待たずに行ったのですが
早かったです。

薔薇がまだ咲いていましたが5月の咲き始めの方がきれいでした。

P5280029.jpeg


前日が雨で荒れたお天気だったこともあって薔薇も傷んできたみたいで。

P5280018.jpeg


この薔薇はここで見るの初めての気がします。

P5280020.jpeg


菖蒲の咲いている場所があって綺麗な美人花たちを撮ることができました。

黒い水の中からこんなに綺麗な菖蒲が生まれるなんて不思議

P5280040.jpeg


薄紫の透き通った薄い花弁 繊細です。

P5280034.jpeg


夏の着物の柄を思わせますね 
日本画に描かれた女性を想像します。

P5280039.jpeg


P5280043.jpeg


この花 可愛いですよね
菖蒲の近くに咲いてました
名前がわからない

P6010008.jpeg


広い菖蒲園が公園内にあるのです。まだ早いと思い行かなかったのですが
来週は随分咲いているかもしれません。

昨日は風雨が激しかったですが菖蒲は負けなかったでしょうか
薔薇はもうおしまいでしょうね

来週は智光山公園の紫陽花も咲いているかも。

ーーーーーーーーーーーーーー

航空記念公園の日本庭園もまだ紫陽花の蕾は固かったですね
ほんの少し白い紫陽花が顔を見せていましたが・・

P5280002.jpeg


P5280005.jpeg



こちらはドクダミの花 たくさん見かけます。

P5280010.jpeg


P5280013.jpeg



nice!(38)  コメント(18) 

nice! 38

コメント 18

リュカ

菖蒲の花びらが柔らかそうで色もすごく綺麗。
ほんと、こんな黒い水の中から綺麗な花が出てくるんだものねえ〜!
by リュカ (2021-06-05 11:04) 

八犬伝

菖蒲の紫色
きりりとしていますよね。
by 八犬伝 (2021-06-05 12:06) 

きよたん

リュカさん

綺麗な紫色で黄色いアクセント 自然のデザインには
負けますね

八犬伝さん

キリッと小粋なお姉さんかな
by きよたん (2021-06-05 15:24) 

ぼんぼちぼちぼち

菖蒲、これから年々増えて、池にびっしりになってくれそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-05 15:59) 

英ちゃん

薔薇と菖蒲も綺麗だけど、私は紫陽花にしか目が向いてません。
と言う事で来週、郷土の森の紫陽花を見に行こうと思ってます(^_^;)
その後は、蓮の花だな・・・でも蓮の花は朝早く見に行かないと咲いてないね(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-06-05 16:05) 

きよたん

英ちゃんさん

紫陽花 来週ならきっと綺麗に見られますよ
郷土の森は綺麗です 写真を撮りに行くなら
最高ですよ 蓮の花はいつ頃咲くのでしょうね
6月かな
by きよたん (2021-06-05 17:23) 

Mitch

都営の庭園・植物園や昭和記念公園が再開しましたね。
週明けには神代植物公園に行ってみようと思っていますが、
今の見どころはどうなんでしょうかね??
by Mitch (2021-06-05 17:33) 

ゆうみ

紫色の薔薇神秘的で素敵ですね・
もう菖蒲の時期なのね。
水の花とてもきれい
by ゆうみ (2021-06-05 19:37) 

そらへい

梅雨はとっくの前に入りましたが
アジサイは6月に入るのを待っていたかのように
家でも近くの公園でも色づき始めました。
ドクダミも薄暗いところでひっそりと咲いています。
by そらへい (2021-06-05 20:35) 

しおとまと

二枚目のクリーム色の薔薇、ふっくら蕾がカワイイですね。薄紫の菖蒲も美しいな。今月なんですね!お嬢さまがママになられるの楽しみですね。
by しおとまと (2021-06-05 22:45) 

YUTAじい

おはようございます。
早く自由に出歩きたいですね・・・素敵な切り撮りですねぇ・・・
by YUTAじい (2021-06-06 06:30) 

横 濱男

我が家の方のアジサイは2週間ほど前からいっぱい咲いて、
梅雨の時期には、枯れているんじゃ無いかと思うくらいなんだけど、
場所によって開花が結構違うんだね。。

by 横 濱男 (2021-06-06 08:36) 

青山実花

紫色の薔薇、
私にはとても珍しいもののように思います。
高貴な感じがしていいですね^^
by 青山実花 (2021-06-06 09:05) 

さる1号

紫の薔薇、ゴージャスな雰囲気がいいなぁ
花菖蒲の落ち着いた雰囲気も素敵だね
by さる1号 (2021-06-06 09:19) 

きよたん

ぼんぼちぼちぼちさん

菖蒲園の方もきっと満開になるのはもうすぐでしょう
本数が多くなると一層華やかになりますね

Mitchさん

神代植物園はもうバラが終わっているでしょうかね
他には?ないかな
昭和記念公園はこれからポピーかな

ゆうみさん

菖蒲は見頃がすぐ終わってしまします
ちょうど見頃の頃に行けるといいのですが

そらへいさん

紫陽花の後は夏の間長く咲く花たちが続きますね
紫陽花が1番の癒しになる梅雨時です。

しおとまとさん

昨夜赤ちゃん産まれたとのこと
母子ともに元気です。
会うの楽しみです。娘も6月うまれなんですよ

YUTAじいさん

早くマスクをしないで自由になりたい
ワクチン6月下旬一回目を受けます。
後半年したらだんだん人とも会えるようになるかしら

横 濱男さん

道路のそばとかお家の庭などではずっと前から
咲いているのもあるようですね
場所によるようです
今日にでも紫陽花をまた確認に行こうかな

青山実花さん

いろいろなバラがありますが渋い紫系の薔薇は
シックな感じですよね

さる1号さん

秋薔薇 春薔薇 どっちがいいのかな
春かな 梅雨になるとバラもおしまいですね
紫陽花もまだちゃんと見れていないです
紫陽花と菖蒲が枯れると夏になる感じですね


by きよたん (2021-06-06 11:33) 

Hide

今スグにでも行きたい「智光山公園」今週あたりは紫陽花も美しく
綺麗に咲いているかも!しかし薄紫の薔薇が美しいですね〜
by Hide (2021-06-07 02:24) 

きよたん

Hideさん

薔薇はやはり花の女王でしょうか
刺も立派でしょう
by きよたん (2021-06-07 09:56) 

あーる

しっとりとしてきれいな花の写真、目の保養になります。アジサイをはじめ、今の季節の花を見るお散歩もしたいんだけどなあ。
by あーる (2021-06-08 08:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

笠間稲荷神社多聞院の紫陽花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。