SSブログ

多聞院の紫陽花 [お散歩]

今日は真夏のような暑さでしたね
急に暑くなって体がついていけません


埼玉県所沢市多聞院 

もみじの緑もいいものです。

P6010024.jpeg



牡丹で有名ですが紫陽花も綺麗なので
今年も6月に入ってすぐに行ってきました。

P6010046.jpeg


紫陽花はお寺や神社には当たり前のように合いますよね

P6010034.jpeg



P6010038.jpeg


P6010016.jpeg


身代わり寅さん 後ろ向いてる子がいます。

P6010010.jpeg


寅まつりも終わってまた身代わり寅の数が増えていますね

P6010009.jpeg


まだ多聞院の紫陽花は咲き始めでしたが緑の木漏れ日が美しかった。

P6010030.jpeg


これからたくさん咲くでしょう

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

前に帰省した時、実家の近くにある古本屋さんに入ったらニャンコが
奥から「いらっしゃいませ」って出てきました。

IMG_1989.jpg


看板猫 古本屋にはいそうです ちょっと骨董屋みたいな感じの古本屋だから。




nice!(40)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 25

ゆうみ

身代わり寅さん 愛らしいですね。
江戸に行くことができるようになったら
是非とも行きたい場所です。

by ゆうみ (2021-06-08 23:31) 

英ちゃん

今年は、いろんな花が咲くのが早いから紫陽花も早いのかなと思ってたけどそうでもないね(^∇^;)
私は今週末に23区内の紫陽花で有名な神社に行く予定です。
看板猫 可愛らしいニャ~
by 英ちゃん (2021-06-09 00:46) 

さる1号

お店番のニャンコが可愛いなー
お客さんが来ると出迎えるなんてちゃんと仕事をしているんだなぁ^^
by さる1号 (2021-06-09 05:43) 

斗夢

身代わり寅さんは可愛くて味がありますね。
by 斗夢 (2021-06-09 06:04) 

YUTAじい

おはようございます。
身代りさんと猫さん可愛いですねぇ・・・
by YUTAじい (2021-06-09 06:07) 

横 濱男

外を歩くのも暑さで大変になってきましたね。
お寺も行くところが無くなりました。
お寺は、90寺くらいあるんだけど行きたいところが無くなってきた。。
by 横 濱男 (2021-06-09 07:02) 

Rchoose19

『寅まつり』って、どんな感じなんでしょうか?
アジサイの頃にやるのかな♪
寅のお尻も可愛いですね(#^^#)
by Rchoose19 (2021-06-09 07:34) 

あーる

身代わり寅さん、土鈴かな? かわいいです。
古本屋には、猫がつきもの? 店番かしら。
by あーる (2021-06-09 09:00) 

きよたん

ゆうみさん

所沢の駅から少し離れていますが良いところです
そんなに広い場所ではないのですが四季を通じて
花が咲いています。

英ちゃんさん

東京都内の名所といえば白山神社ですね
混雑しているかなと思って行ったことがなく
いつも府中郷土の森へ行きますが
今年は智光山公園でみようかと思っています。

さる1号さん

店に入っていくと奥で忙しそうに人が仕事していて
ニャンコだけが真っ先にやってきましたね
退屈していたのかも

斗夢さん

小さいものなのですが持ち帰らないで納めるように
なっていますね
みんな微妙に顔が違うような気がします。

YUTAじいさん

猫も寅も4つ足の動物はかわいい
ネコ科は特に小さい頃は可愛い

横 濱男さん

九十箇所もあるのでは大変ですね
どこか行った時にたまに立ち寄るのが私流
でも本当に日本には神社仏閣が多いので驚きます。
あまり人がいないのでよく行きますけどね

Rchoose19さん

寅のお尻 うん 可愛いね
はりこの寅だから?寅まつりは5月1日に開催する
おまつりです。まだ見たことがないですが昨年は中止
でした。今年はやったのかな?

あーるさん

土鈴になってはいないようです。
店番の猫かもね このお店は猫が好きらしく
窓際にも招き猫がいるんですよ 


by きよたん (2021-06-09 17:21) 

Mitch

紫陽花はもっと綺麗になりそうですね^^
ここは車がないとちょっと行きにくいですね^^;
by Mitch (2021-06-09 17:50) 

きよたん

Mitchさん

紫陽これからもっと咲くでしょう
所沢から歩ける距離ではないので車が便利ですね

by きよたん (2021-06-09 20:04) 

そらへい

古本のチェーン店が広がってから
昔ながらの古本店を見かけなくなった気がしています。
by そらへい (2021-06-09 20:34) 

きよたん

そらへいさん

この古本屋さんはつい数年前にぽこっと出来たんです
ネット販売も多いのか箱詰めに忙しそう
でも品揃えが良いですよ
神田の本屋を思わせます
昔のポスターや置物なども混在して面白い
by きよたん (2021-06-09 20:57) 

kick_drive

こんばんは。身代わり寅がかわいい。招き猫が沢山いる
豪徳寺とは一味違っていいですね。
1枚目のお写真からして紅葉シーズンも良さそうですね。

by kick_drive (2021-06-09 21:35) 

きよたん

kick_driveさん

豪徳寺も猫がいっぱいでここと似てますね
寅が自分の悪いところを身代わりになって
守ってくれる 
紅葉の時も行ってみたいと思います。
by きよたん (2021-06-10 10:53) 

しおとまと

きよたん 多聞院できよたんの願いが聞かれたのでしょうか。
お孫さん誕生おめでとうございます。
母子ともにお元気とのこと何よりですね。お孫ちゃん早く会えると良いですね♪
 
by しおとまと (2021-06-10 11:07) 

リュカ

まだこの暑さに体が慣れてないです。
だるーーーい!(笑)
これだけ晴れていると紫陽花も干からびちゃいそうで^^;
古本屋さんに猫も似合いますよね^^
by リュカ (2021-06-10 11:59) 

ちょろっとぶぅ

身代わり寅さんって、災難とかを引き受けてくれるの?
紫陽花、もう咲いちゃったかなぁ〜
大阪はめっちゃいい天気が続いたので今週末までは無理かもぉ。。。(>∞<)

by ちょろっとぶぅ (2021-06-10 16:22) 

ぼんぼちぼちぼち

お寺に紫陽花、合いやすね〜
こんなに綺麗な花だったのか!と改めて気づかされやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-10 19:08) 

八犬伝

緑の紅葉も
とてもいいですよね。
それにしても
暑すぎますね。
by 八犬伝 (2021-06-10 20:36) 

sakamono

そうですね、緑と光の加減がとてもよいです。
初夏のさわやかな空気が感じられて。
寅、すごいですね。たくさん、ずーっとこの上に
並んでるんですね。身代わりなんですね。
by sakamono (2021-06-10 22:27) 

きよたん

しおとまとさん

今日退院しました。
ほっとしました。来週 家事や掃除を手伝いに
行ってきます。赤ちゃんの世話で大変でしょうからね

リュカさん

紫陽花もしなっとしちゃいますよね
これからどんどん暑くなるのかな
ワクチン打つの 気が重い

ちょろっとぶぅ さん

お天気が良すぎて紫陽花 疲れちゃうかもね
持つといいですが。。

ぼんぼちぼちぼちさん

紫陽花は目線の低いところで楽しめていいですね
いろいろな形と色で爽やかな気持ちになれます。

八犬伝さん

緑の紅葉もいい感じですよね
新緑の眩しい頃の木漏れ日もきれいです。

sakamonoさん

小さい寅たちもたくさん集まると迫力ありです。
身代わり寅 一個買いたいけどここに置いてゆくんです
けどね。


by きよたん (2021-06-10 23:19) 

青山実花

身代わり寅さんに、
災厄を託すのですね。
私も行ってみたいな。
by 青山実花 (2021-06-11 09:34) 

rannyan

身代わり寅さん、可愛いですね
身代わりになってもらうのが申し訳ないような^^;
古本屋さんのにゃんこちゃん、漱石先生の時代も知ってるかな~
by rannyan (2021-06-11 16:16) 

きよたん

青山実花さん

厄災を背負ってくれるお守り
心強い限りです。

r a n n y a n さん

身代わりになるにしては小さい寅さんなんですよ
古本屋のにゃんこちゃんは勉強好きなのでよく知って
いるでしょう チコちゃん以上に(笑)
by きよたん (2021-06-11 17:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。