SSブログ

那須塩原温泉を散歩 [旅日記]

2ヶ月ほど前になりますが。
今回は4月に塩原温泉を歩いた時の記事です。

栃木県那須塩原温泉 開湯1200年 源泉がいくつもある温泉地です。

塩原渓谷

P1026065.JPG


箒川の流れ

P1026066.JPG


昨年秋にも訪れたのですが、ゆっくり歩いていなかったので
再訪した温泉街

古い温泉の街並み

P1026105.JPG


美味しそうなカフェの看板が目立っています。

P1026104.JPG


P4120126.jpeg


備前焼というとこの辺の焼き物ではないですね
備前の土を使ってやっているのでしょうか
朝早くだったので開店前でした。

P4120127.jpeg


湯煙がもうもうとしています。
温泉らしくて好きな風景

P4120073.jpeg



P4120139.jpeg


P4120142.jpeg


ソースラーメン スープ焼きそばとは?

P4120140.jpeg



街並みの中にあるお寺 臨済宗の古刹 妙雲寺

竹灯篭の参道を行きます。

P4120084.jpeg


P1026067.JPG


境内のお庭は素晴らしかったです。

P4120088.jpeg


やはりお水が豊富なんですね

P4120124.jpeg



P4120085.jpeg


P1026075.JPG




P1026078.JPG


石楠花が満開でした

P1026080.JPG


P1026073.JPG


P1026071.JPG



箒川沿いは桜が咲いていて春も良い散歩道です。

P1026098.JPG


P1026116.JPG


P1026107.JPG


P1026099.JPG


静かに桜の花が散ってゆく川沿い

P1026114.JPG


桜も散り始め、これから本格的な春がくる そんな時期でした。



nice!(42)  コメント(24) 
共通テーマ:旅行

nice! 42

コメント 24

Hide

那須塩原温泉は遠い昔、兄が行きましたが
湯煙りが本当にいいですね、行きたくなりました!
by Hide (2021-06-17 01:22) 

さる1号

PCから温泉の匂いが漂ってきそうだ
温泉の匂いいいよね
ここ暫く温泉に浸かっていないなぁーー)
by さる1号 (2021-06-17 06:55) 

横 濱男

昔ながらの温泉街の湯けむり風景は、ゆったりとして好きです。
どろんこ屋のネーミングがいいね。。
スープ入り焼きそば・・ラーメンの焼きそばタイプか???
食べて欲しかった。。。(^▽^)
アイアムナンバーワン、お釈迦様ややふくよかですね。。
by 横 濱男 (2021-06-17 07:30) 

あーる

まだ少し寒い時分でしょうか、いい感じですね。那須はどうぶつ王国に行って、マヌルネコに会いたい! と思いつつ、まだ全然いけていません。
by あーる (2021-06-17 07:54) 

英ちゃん

那須塩原温泉は、行った事がありません。
ソースラーメンは初耳だけど、スープ焼きそばは聞いた事がある。
どっちも邪道な感じだね?(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-06-17 09:07) 

リュカ

那須塩原か〜
先代猫のゆずくんが生きていた頃
一緒に行ったんですよねー。
さすがに温泉には一緒に入らなかったけど(笑)
by リュカ (2021-06-17 15:15) 

きよたん

Hideさん

那須塩原って本当に昔の湯治場の雰囲気もあって
好きですね
那須高原の方とは違う感じなんです

さる1号さん

温泉の匂いはいいですね
湯煙もいい
のんびり湯治でもしたいです
なかなかできる性分ではないけど

横 濱男さん

お店が開いてなくて食べる機会がなかったわ
スープ入り焼きそば 焼きそばをラーメンみたいにスープに入れた感じかな
変わったものがありますね 栃木

あーるさん

那須動物王国 今度行ってみようかな
塩原温泉は秋に行ってまた春に行きました
この頃は4月も中旬でしたが桜は早く咲いたの
だろうと思います。東京とかよりも1ヶ月くらい
遅かったのでしょう
例年ならまだ4月は少し肌寒い土地柄ですね

英ちゃんさん

ソースラーメンの方は私も知りませんでしたが
ラーメンの代わりに焼きそばを使ったのかな

リュカさん

ゆずくんとの思い出の温泉ね
昔 私も娘を連れて行って馬車に乗った記憶があります。


by きよたん (2021-06-17 16:04) 

ゆうみ

那須塩原温泉は何度か行きました。
職場や家族と出かけるごとに ゆっくりとしましたが
ソースラーメンは 始めて見ました。
どんなお味なんでしょう?
気になります。
by ゆうみ (2021-06-17 17:40) 

kick_drive

こんばんは。スープ入り焼きそばの左側には
おすすめと書かれていますね。気になるな。
ソースラーメンはペヤングソース焼きそばを
作る際にお湯を入れる前にソースを入れてしまう
失敗例みたいなものかと予想しました。

by kick_drive (2021-06-17 20:13) 

八犬伝

ソースラーメンにスープ焼きそばですか
随分変わったものがあるのですね。
by 八犬伝 (2021-06-17 20:24) 

そらへい

那須塩原温泉、名前だけしか知りませんが
拝見すると風情のある温泉郷だと言うのがわかります。
こんなところでゆっくりしてみたいですね。
by そらへい (2021-06-17 21:17) 

みち

同業他社さんとの交流会で何度か訪れている場所ですが、
きよたんさんの目線で見た街並みは違った感じに見えます。
いつも秋口に行くのですが、桜の時期も良いですね。
by みち (2021-06-17 21:53) 

sakamono

温泉街を歩くのに、やっぱり湯煙は重要な要素ですね。
気分の高揚感が違います^^;。
ソースラーメン、スープ焼きそば。確かに気になります。
by sakamono (2021-06-17 22:21) 

きよたん

ゆうみさん

スープ焼きそばはわかったけどソースラーメンは
醤油ベースではなくソースベースのラーメンでしょうかね

kick_driveさん

塩原のスープ入り焼きそば

麺は、ラーメンの麺。固めに茹で上げた麺とキャベツと豚バラでしっかりソース味に炒めたものが、鶏ガラベースの醤油ラーメンスープの中を泳いでいて、やはり見た目はラーメンのよう。でも香りはもろに焼きそば


だそうです。
お店によりソース味が強くてもろに焼きそばといったものもあるようです。
ソースラーメンは??ソース味のスープのラーメンかしら?

八犬伝さん

塩原名物だそうです。ご当地グルメですね

そらへいさん

塩原温泉は古い温泉地 那須のホテルも良いですが
和室に泊まって露天風呂へ というのもいいものです。
秋の紅葉も良かったですが桜のころもよかったです。

by きよたん (2021-06-17 22:22) 

きよたん

みちさん

特に温泉街の路地とかも歩いてみました。
桜に出会えるかなという予想が的中して
ここで出会って感無量

sakamonoさん

多分、醤油ベースのスープに入った焼きそばとソース味のスープに入ったラーメンといったややこしいメニュー
ですね 味はどうでしょう ビールにも合いそう
湯煙に誘われてそぞろ歩くといった感じの温泉街
by きよたん (2021-06-17 22:30) 

Rchoose19

スープ入り焼きそばとソースラーメンが気になります。
野菜炒めラーメンも・・辛味噌味が食べたいです♪
4月だから、BBが飾ってあるのでしょうかね♪
※ BB・・バースディ・ブッダ(誕生仏) ※
by Rchoose19 (2021-06-18 08:21) 

ぼんぼちぼちぼち

50s調のコカコーラの看板、とても素敵でやすね!
個人的に50sは大好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-18 15:09) 

きよたん

Rchoose19さん

辛味噌の野菜ラーメン 私も好きです。
BBといえばべべしか思い浮かばない私です。

ぼんぼちぼちぼちさん

錆びの出た看板とイラストがぼんぼちさん好みかな
50s その頃の感じわかります。
by きよたん (2021-06-18 15:32) 

Mitch

コロナ感染など気にしないで済むようになったら、
温泉など色々好きなように行ってみたいです^^
by Mitch (2021-06-18 17:57) 

きよたん

Mitchさん

なかなか旅行もできなくなりましたね
車で実家へ行くときに栃木や茨城に寄りますが
ゆっくりするとまではいきません
早く自由に遠くまでいきたいものです。
by きよたん (2021-06-18 18:04) 

青山実花

温泉地らしい風景がいいですね。
温泉にはもう何年も行っていません。
コロナが落ち着いたら行ってみたいです^^
by 青山実花 (2021-06-18 23:13) 

きよたん

青山実花さん

温泉 静岡や長野にもたくさんあるので
そっちの方にも行ってみたいと思いながら・・
なかなか足が伸びません
早くコロナが落ち着いてほしい
by きよたん (2021-06-19 09:09) 

ちょろっとぶぅ

竹灯篭の参道、灯りがうっすら灯ころもお散歩したいですね o(^∞^o
コーラの看板も気になるけど・・・
その横の豚さん・・・(@∞@
by ちょろっとぶぅ (2021-06-19 11:08) 

きよたん

ちょろっとぶぅ さん

灯が灯る頃はいいかもね
ロマンチックだよね
豚ちゃんの看板は食べ物屋さんかな
by きよたん (2021-06-19 17:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。