SSブログ

雨引観音 紫陽花 [旅日記]

6月に入りまだ梅雨入りが宣言されない頃。

茨城県桜川市   雨引観音 坂東二十四番 雨引山楽法寺

以前 益子に行ったときに雨引山という山の名前を見かけ面白い名前だと
興味を持ったので憶えていました

紫陽花の名所だそうです。
期待感を持って6月初旬帰省時に立ち寄ってみました。

関東平野が広がって・・・・

雨引山の方向はどんよりとしてまるで雨の根源となる土地のような
気もしてきます。

P6080114.jpeg


道祖神が並んでました。

P6080109.jpeg


丘の上にあるので登り坂です 坂道をあがっていきます

IMG_1279.JPG


お城のような石垣に沿って歩いてくと 雨引観音寺

仁王門

IMG_1308.JPG


見事な彫刻が施されていますね

IMG_1286.JPG


境内も広くてあちこちに紫陽花が咲いています。

IMG_1304.JPG


IMG_1307.JPG


IMG_1300.JPG


P6080181.jpeg


雨引観音は子育て 安産の神様
そして花と絶景の寺とも呼ばれているのです。

P6080175.jpeg


P6080163.jpeg


P6080155.jpeg




IMG_1288.JPG


参拝をしましょう

IMG_1284.JPG


ここに孔雀がいるはずなのですが見られませんでした。

P6080146.jpeg



今にも雨が降りそう
筑波山が前に見えました。


IMG_1290.JPG




P6080172.jpeg


P6080144.jpeg


カモさんもアヒルさんも仲良し

P6080145.jpeg


いいお寺でした 桜の頃も綺麗でしょうね

次回は 古い街並みの残る桜川市真壁町散歩です。

nice!(41)  コメント(24) 
共通テーマ:旅行

nice! 41

コメント 24

Mitch

立派なお寺さんのようですね。
初めて知りました。
by Mitch (2021-06-20 18:03) 

そらへい

お寺にアジサイは似合いますね。
桜も、モミジも似合いますが。
by そらへい (2021-06-20 20:49) 

みち

素敵な紫陽花寺ですね。確かに気になる名前ですね。
今年の紫陽花は近所のを撮っただけでおしまいでした。
by みち (2021-06-20 21:07) 

ゆうみ

紫陽花が見事に建物もお地蔵様も囲んでますね。
最後のお写真 (´∀`*)ウフフ ゆうみ家鴨と鴨さんだわ
by ゆうみ (2021-06-20 21:36) 

横 濱男

道祖神がいい間隔だね。。
お寺で赤い山門、本堂ってあまり見ないよね。。
彫り物もカラフルで綺麗だね。。
ドラゴンボールの神龍が??漫画チックに見えてしまう。。。
by 横 濱男 (2021-06-20 22:48) 

英ちゃん

雨引って変わった名前だね。
チョッと調べたら、雨引とは雨乞いの事らしいよ。
雨引観音寺の建物や紫陽花も綺麗だけど上まで行くのが大変そうだね(^_^;)
カモさんとアヒルさんのツーショットが微笑ましいね。
by 英ちゃん (2021-06-21 01:00) 

さる1号

雨引観音の紫陽花もいいよね
出張の寄り道で一度だけ行ったことあります
その時は孔雀もいました
by さる1号 (2021-06-21 06:42) 

あーる

桜川市という地名を知りませんでしたが、なんだかとてもいいところですね。それにしてもアジサイ、こんなに種類があるんだ。これだけでも見ごたえがありますね。
by あーる (2021-06-21 08:10) 

リュカ

仁王門がとっても素敵!!
じっくり眺めたいです^^
by リュカ (2021-06-21 08:20) 

きよたん

Mitchさん

すごく広くて眺めも良く散策ができていいです
四季折々の花が咲き動物もいて行ってみるだけの
ことがありますよ

そらへいさん

お寺には桜や紫陽花 紅葉 和のものは大抵合いますね

みちさん

紫陽花は近所にも咲いてますよね
アガパンサスも見かけるようになりました

ゆうみさん

ゆうみ家鴨さん こんなところにいたのね(笑)
気持ちよさそうだった

横 濱男さん

お寺なのに派手ですね
神宮っぽいの 東照宮思い出します

英ちゃんさん

上まで登るのは大変 途中の駐車場からでも
息があがりますね
白いアヒルさんとカモは本当癒されます

さる1号さん

孔雀いたんですね
見たかったです。
思った以上に紫陽花が咲いていて鎌倉の長谷寺より
人もずっと少なくてじっくり眺められました。

あーるさん

つくばに近いです 土浦や石岡から入れますね
紫陽花すごいたくさんあります
アップダウンの石段登ったり降りたりで運動に
なりました。
豪華だけど素朴な感じのお寺です。

リュカさん

好みでしたか
茨城のお寺とてもいい
つくばも近いです。

by きよたん (2021-06-21 09:25) 

kick_drive

こんばんは。立派なお寺ですね。季節によって紫陽花以外のお花も
お出迎えしてくれるみたいですね。クジャクの放し飼いにはびっくり。


by kick_drive (2021-06-21 21:06) 

rannyan

なぜか、お寺って紫陽花が似合いますね
仁王門が立派すぎる~ 陽明門みたい^^
雨引山、神話の時代の伝説とかありそうですね
by rannyan (2021-06-21 22:23) 

青山実花

お写真を見たところ、
人がいないように見受けられます。
静かでいいですね^^
by 青山実花 (2021-06-22 06:29) 

Rchoose19

雨引観音の真苗入りのバスはよく見ますが、
とても立派なお寺なんですね。
軒下を観察したいです!
寝てるアヒルさんが、可愛いです。
尻尾に触ってみたいです♪
by Rchoose19 (2021-06-22 08:42) 

きよたん






kick_driveさん

孔雀が放飼いにされているということで
楽しみに行ったのですが・・
どこかに隠れていたらしいですね
桜も有名なんですって

r a n n y a nさん

雨引山の由来は昔、飢饉の際、雨乞いをして大雨を
呼ぶことができたとか・・
仁王門 東照宮のようでした。

青山実花さん

人はぽちぽちといましたけどね
山のほうに登るので曇っていて雨が少し
降り始め?それも雨引らしいです。
このお寺は紫陽花が有名なので水戸辺りからも
人が来ていますが街の中は閑古鳥のような田舎です
by きよたん (2021-06-22 08:57) 

きよたん

Rchoose19さん

アヒルさんの白い体 ふわふわで触り心地良さそうですよね
by きよたん (2021-06-22 10:23) 

ちょろっとぶぅ

仁王門、今週末ちょろがおぢゃましたお寺の門と似てる!
でも、こんなにカラフルで豪華ぢゃなかった(^∞^;

孔雀さんに逢えたら、赤に映えただろうなぁ~~~o(^∞^)o
見たかったなぁ~♪


by ちょろっとぶぅ (2021-06-22 12:13) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

雨引観音寺、懐かしいなあ。二度ほど行きましたよ。あまり観光客が行かないところなので落ち着くところですよね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-06-22 12:49) 

きよたん

暁烏 英さん

茨城の紫陽花の名所と検索したら出てきました。
地元では有名でしょうけどあまり観光客といった
人たちは見かけませんでした。
良いお寺です。
by きよたん (2021-06-22 17:41) 

八犬伝

道祖神、良いですよね。
昔、安曇野で
道祖神巡りをしたことがあります。
by 八犬伝 (2021-06-22 20:02) 

まさ

安産の神様という事で、カミさんと訪れた事があります^^
by まさ (2021-06-22 20:45) 

きよたん

ちょろっとぶぅ さん

孔雀に会えたらなあ 良かったのに
孔雀が見られたら縁起が良いですよね

八犬伝さん

安曇野は道祖神よく見かけますね
昔の人たちの信仰と祈りが感じられる
田舎道です。

まささん

そうですね 安産 子育ての神様
娘の子供のため子育て守りを購入しました。
茨城には良いところいっぱいありますね
by きよたん (2021-06-22 20:52) 

ぼんぼちぼちぼち

アヒルさんのお昼寝、可愛いでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-23 12:23) 

きよたん

ぼんぼちぼちぼちさん

あひるさん可愛いでしょう
池の周りを楽しげに歩き回るアヒルもいました。
by きよたん (2021-06-23 13:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。