SSブログ

茨城県桜川市真壁町散歩 [旅日記]

ずっと昔に真壁町に行ったことがありました
今回は雨引観音にも近いので一緒に訪れてみました。

400年ほど前の古い街並みが保存されている町です。
まだ使われている建物も多いです

昔 賑わった商人の町 織物を江戸へ運んだり

IMG_2111.jpg


みかげ石で有名なのかと思ったのですがそれだけではないようです。

真壁伝承館
図書館や会議室も備えた公共施設

歴史の資料や焼き物などの展示がされていました。

IMG_1260.JPG


IMG_1256.JPG


IMG_1257.JPG



IMG_1258.JPG


旧郵便局 まだまだ使えそうな建物ですね

P6080071.jpeg


中にはお雛様が展示されています
雛祭りの頃の真壁町はあちこちの建物でお雛様が飾られることで有名

IMG_1268.JPG


街の中を歩いてみました。

IMG_1253.JPG


P6080073.jpeg


P6080077.jpeg


現役の和菓子屋さんですが本物のおばあちゃんの他に座敷にお人形の
お婆さん

P6080084.jpeg


懐かしいお店の作り 現役で営まれていることが貴重です

お菓子の並べ方も懐かしい 駄菓子屋さんの一面も

P6080082.jpeg


旅館 伊勢屋さん 明治の建物 もう宿泊はないのかもしれませんが旅館です。

昔は大きな料亭だったとか
栄えた頃の街の象徴だったのでしょうね

P6080091.jpeg


家のそばに女の子の人形が
どきっとして

P6080093.jpeg


玄関入ると中はこんな感じで、またお人形が
昔栄えた頃の跡取りの生まれた時の祝いの人形かな

P6080101.jpeg


そんな古い街並みの中で
面白い喫茶店があります。

店の前にベトナムなどでよく見る乗り物があり目につきます。

喫茶店 トイボックス

IMG_2110.jpg


IMG_1241.JPG


バイクと自転車が

マスターが乗り物好きなのね

IMG_2103.jpg


IMG_2108.jpg


鐘楼を作る唯一の職人さんのいる町だそう
部屋の中に大きな鐘楼があるので鐘をつかせていただきました

IMG_2107.jpg


野菜カレーでランチ ご飯は加波山とつくば山の形になっていて
サラダと飲み物付き

IMG_2105.jpg


手がかかっていて美味しかったです

デザートは別注で
真っ赤なりんごのアイスケーキ

IMG_1247.JPG


お腹いっぱい

町のここだけ若返り  楽しかったです。

ごちそうさまでした。


nice!(39)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

nice! 39

コメント 19

Mitch

真壁町 ・・・ 懐かしい名前が出ってきてビックリしました。
その昔、お世話になった取引先が真壁町にあったので、
しばしば訪れていました。
ついでに美味しい鰻屋さんに寄ったことも思い出します。
by Mitch (2021-06-23 17:57) 

ゆうみ

古いままの街並み 大事に使われてる品々
おもてなしの心が カレーからも伝わってきますね。
by ゆうみ (2021-06-23 19:19) 

横 濱男

旧郵便局がシンメトリーな建物でniceですね。
ポストがバランス崩してますが、郵便局だから仕方が無いかな。。
喫茶店には見えない内装も面白いな。。。
カレー、ご飯の量は半分でいいかな。。(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2021-06-23 19:22) 

きよたん

Mitchさん

真壁町の喫茶店 最初来たときはなかったです
美味しい鰻屋さん ありそうです。
お蕎麦屋さんもありそうですけどね

ゆうみさん

ほんと 鐘をつけますよとかカレーのご飯の上の
ゆかりの意味とか(山の上の方がうっすらと
紫がかっているから)教えてくれて
昔は商人の町ということも含めて。

横 濱男さん

旧郵便局は中がとっても懐かしかった
私の父は郵便局に勤めていて父の職場が木の床
木の階段でまさしくそんな感じでした。
by きよたん (2021-06-23 23:10) 

英ちゃん

茨城県桜川市真壁町・・・
どの辺なのか全く分かりません(^_^;)
でも古い建物がいっぱい残ってるのはいいね。
人形は夜見たら幽霊かと思っちゃうかも?(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-06-23 23:40) 

斗夢

長い歴史を持つ豊かな町ですね。
歴史の重みを感じるお祭りがいいですね!
by 斗夢 (2021-06-24 06:23) 

さる1号

トゥクトゥク、いいなー
乗ってみたいです^^
by さる1号 (2021-06-24 06:35) 

あーる

時の止まったような街並み……ちょっと大分むぎ焼酎二階堂のCMを思い出しました。古いお人形って、なんか怖いんだよなあ。
by あーる (2021-06-24 08:09) 

きよたん

英ちゃんさん

真壁町はJR水戸線岩瀬駅(タクシー20分)のところ
にありますね
人形家の陰にいるのはどきっとしますね
等身大だから

斗夢さん

お祭りは伝統のある街には根付いていますよね
歴史の重みが感じられます

さる1号さん

トゥクトゥク のせてもらえばよかった
動くならだけど

あーるさん

古い人形 特に日本人形のリアルなやつは怖いわ
生きてるような感じですものね
真壁の町以前にも来たのですが少し綺麗にはなっていたけど人の気配があまりなくてさみしいほどでした。

by きよたん (2021-06-24 09:38) 

そらへい

真壁町は古い町で商人の町なのですね。
私たちのところのやはり古い商人の町、日野町にたたずまいが似てますね。古い雛人形などを昔ながらの家に飾っていたりします。
by そらへい (2021-06-24 20:35) 

sakamono

確かに伊勢屋さんの脇の、この人形、どきっとしますね^^;。
古い街並みや建物は、ホントに眺めていて飽きないです。
りんごのケーキ、うまそうです^^;。
by sakamono (2021-06-24 20:47) 

kick_drive

こんばんは。真壁町の古い建物は国指定の保存対象になっていますね。
維持するの大変だと思いますが、ずっと残して欲しいですね。

by kick_drive (2021-06-24 21:08) 

リュカ

こういうところがあるのですね〜
真壁町って聞いたことがあるかもって思ったら
雛人形を飾るっていうのをニュースで見たことがあるのかな。
女の子の人形はまるで生きてるみたい!!
by リュカ (2021-06-25 07:38) 

ちょろっとぶぅ

子供の頃、井戸があって冷たいお水が気持ちよかったの思い出した!
駄菓子屋さんも懐かしい。
こんな立派なお店ぢゃなかったけど、通いました。
もちろん、ぶぅたんがです(^^;
by ちょろっとぶぅ (2021-06-25 16:14) 

きよたん

そらへいさん

古い雛人形 貴重な財産でしょうね
雛祭りは子供たちにとっても思い出に残る
伝統的な行事です。
そんな町の佇まいや建物保存などに努力していく
ことは大変なことですが大切かと

sakamonoさん

家の脇 バスの停留所の前にたたずむ女の子
等身大の看板でした。
伊勢屋旅館 雛祭りの時には拠点になるところ
ですね

kick_driveさん

維持していくのは大変 時代劇の舞台にもなりそうな
ところ 昔の真壁は東京で言えば銀座のようだったとか
栄えていたのでしょうね

リュカさん

古い雛人形を建物に飾るというのはこの町が最初なのかも
しれません 私もテレビのニュースで見たような
雛祭りの時に行って見たいです
女の子 魂が入っているのか 外に立っていると生々しい

by きよたん (2021-06-25 17:34) 

きよたん

ちょろっとぶぅ さん

駄菓子屋さんあったよねえ
あまり買い食いすると毋に叱られたものです。
by きよたん (2021-06-25 17:38) 

ぼんぼちぼちぼち

女の子の人形、怖い、、、
横溝正史か夢野久作の世界をイメージしてしまいやした〜
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-25 19:36) 

八犬伝

真壁町ですか
いい情報を教えていただきました。
旅館わきの女の子、ちょいと怖いですね。
by 八犬伝 (2021-06-25 20:33) 

きよたん

ぼんぼちぼちぼちさん

そうなんです 横溝映画の舞台になるような・・
怖いですね
だって玄関も怖かったです

八犬伝さん

街並みが古いので八犬伝さんも面白いもの発見しそう(笑)
by きよたん (2021-06-26 09:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。