SSブログ

恐竜展 歯から見る恐竜時代 [美術]

先日 稲荷山公園の中にある狭山市立博物館に「恐竜展」を見に行きました。

空はスカッと晴れて毎日暑いです 公園は暑いですね
こういう空は夏だからこそ 

IMG_2437.jpg


日中暑いので比較的空いている美術館や博物館に入って涼むことになります。

公園の横にある狭山市立美術館

夏休みは恐竜でしょう 

恐竜の歯や骨格を中心に展示してあります。

IMG_0036.jpeg


IMG_0045.jpeg



いかに大きかったかですよね 迫力あります

IMG_0039.jpeg


IMG_2071.JPG


螺旋状の坂を登っていくと上の階に行きます。
恐竜の足跡が描いてありました。

IMG_0028.jpeg


トリケラトプス 上から見るとこんな感じ 頭に特徴が。

IMG_0055.jpeg


ティラノザウルス 歯が鋭いです。

IMG_0037.jpeg


鋭い歯でものを食べる

IMG_2082.JPG



ステゴザウルス

IMG_0041.jpeg




こういう風に暮らしていたのですね もう何億年も前なんです。

IMG_2102.JPG



アンモナイトの展示もありました。

IMG_2075.JPG


IMG_2074.JPG


IMG_0034.jpeg




恐竜全盛期 太古の昔に思いを馳せました。


常設展示
「入間川と入間路-その自然と風土-」が基本テーマ
そこで育まれ生活と文化を築いた人々の足跡。

はるかな太古の時代、狭山の地はアケボノゾウが生息し
人々の生活の痕跡が残されたのは旧石器時代で、
縄文時代からは入間川の両岸に人々の定住が始まりました。

人の暮らし

IMG_2100.JPG


IMG_2088.JPG


IMG_2101.JPG



IMG_0047.jpeg



博物館にある喫茶室から外を眺めながら

IMG_0064.jpeg


抹茶オーレ

IMG_0062.jpeg


今は人間の住む地球 いつまで持つかな
持たせるように地球の環境を守っていかないとね


nice!(38)  コメント(22) 

nice! 38

コメント 22

Rchoose19

いいなぁ~~♪
恐竜大好き(#^^#)
空いてますねぇ~~~。
by Rchoose19 (2021-08-03 12:35) 

kinkin

恐竜の展示、そう言えば横浜のみなとみらいのパシフィコ横浜でも
「恐竜科学博」を開催していますね。
by kinkin (2021-08-03 16:03) 

きよたん

Rchoose19さん

早い時間に行きましたが見終わった後親子連れが
結構入って来ました。

kinkinさん

恐竜展は夏休みにやっていることが多いですね
横浜の恐竜科学博も人気ありそうですね
by きよたん (2021-08-03 16:54) 

英ちゃん

恐竜展いいね、しかも写真が自由に撮れるのがいいね。
ステゴザウルスは、昔は「捨て子」だと思ってました(^_^;)
by 英ちゃん (2021-08-03 17:13) 

Mitch

発見された化石から失われてしまった部分を補完して
生きていた当時の姿や生活を想像する ・・・。
考古学 ・・・ 夢のある学問ですね^^
by Mitch (2021-08-03 18:39) 

きよたん

英ちゃんさん

写真撮影は可能でした。入場料も300円だしね
ステゴザウルス 捨て子にしては大きいね(笑)

Mitchさん

考古学 やはり必要な学問なのでしょうね
by きよたん (2021-08-03 21:32) 

ぼんぼちぼちぼち

恐竜って、ほんとに大きかったのでやすね。
単純に、かっこいいなあ!と思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-03 21:47) 

みち

狭山にこのような施設があったのですね。
息子は恐竜が大好きで、上野の博物館や幕張メッセまで
度々観に行っていました、懐かしいです。
by みち (2021-08-03 22:21) 

斗夢

TVでしか見たことがありませんが。地球や恐竜の古い時代の
ことがよく分かるものだと思います。
地球や生き物(人間を含めて)は今後どのように変わるか
想像できません。
by 斗夢 (2021-08-04 04:05) 

YUTAじい

おはようございます。
環境破壊で・・・天変地異続発で・・・拙いですね。
by YUTAじい (2021-08-04 06:02) 

さる1号

アンモナイト、大きいのもいたんだねぇ
喫茶室外のオブジェがいいな^^
by さる1号 (2021-08-04 06:05) 

青山実花

あ、いいですねー。
私も恐竜展大好きです^^
また行きたいです^^
by 青山実花 (2021-08-04 06:43) 

リュカ

すごーい!
面白そう!!
行って勉強したいですっ!!
夏は恐竜展ですよね♪
by リュカ (2021-08-04 07:23) 

きよたん

ぼんぼちぼちぼちさん

頭の特徴といいデザインといいかっこいいですよね
トリケラトプスは頭の鎧のような部分を武器にしたり
女性を惹きつけたり・・面白い
カモノハシ恐竜も面白い頭の形
本物を見て見たいです

みちさん

私の娘も小さな頃には恐竜に興味を持ったことがありますが
男の子ならなおさらですよね
男の子ってかわいい

斗夢さん

恐竜の世界にまだまだ謎がある気がします
調査は今も続いていると思います。
恐竜の赤ちゃんが生まれ育つまでが知りたいな
これからの地球の存続って改善レベルを超えて来ている
かも 多分 人間の支配する世界もピークを超えて来て
いる気がします。

YUTAじいさん

恐竜も滅びてしまった原因はいくつか考えられるようですが
いつか人間も・・・
環境破壊はもう始まっていてどうしようもないところまで
来ていますよね


さる1号さん

アンモナイト大きくキラキラ光って美しかったです
博物館外の公園オブジェは昔から外にあります
埼玉出身の彫刻家の方の作品で埼玉県立美術館でも
見たことがあります。
曲線の動きが面白い作家さんで印象に残りますね

青山実花さん

何か懐かしい人間の根源も感じられるのかノスタルジックな
恐竜の世界です
その片鱗も化石や骨に見ることができるのですから
想像力膨らみますよね

リュカさん

人間のルーツを感じる そんな感じ
地球に暮らした大先輩ですものね
恐竜は小さな昆虫や爬虫類に痕跡を残しながら生きて
いる 私たちにも似たようなところがどこかある
だから惹かれるものがあるのかも



by きよたん (2021-08-04 08:47) 

横 濱男

恐竜は、上野の国立科学博物館で見ました。
狭山にもあるんだね。
アンモナイトのアンモライト。。名前が付いているのかな。。

by 横 濱男 (2021-08-04 18:37) 

きよたん

横 濱男さん

白亜紀のアンモナイトって書いてありますね
光っているからでしょうか
化石から宝石に変わったものみたい
by きよたん (2021-08-04 20:37) 

kick_drive

こんばんは。大きさを比較したパネルの人間は
呑気にピースしている場合じゃないですよね。
食べられちゃいそう。あんな凄い歯でかまれたら
ひとたまりもないですね。

by kick_drive (2021-08-04 20:39) 

きよたん

kick_driveさん

歯が鋭いのは肉食だから思い切り肉を噛みちぎる
ためですものね
凄い武器ですよ
by きよたん (2021-08-05 08:52) 

ちょろっとぶぅ

喫茶室から見えるオブジェが気になるぅ~~~o(^∞^)o
青いお空は好きだけど、朝から照り付ける日差しに
ぐったりしながら、会社へGO。
お散歩も日陰が続けばいいのにと、思っちゃう(^∞^;

ピカピカアンモナイト。
キレイだなぁ~♪
by ちょろっとぶぅ (2021-08-05 12:39) 

きよたん

ちょろっとぶぅ さん

オブジェは埼玉出身の彫刻家の作品
ジブリ作品に出てくるような彫刻です
日陰が恋しいね
アンモナイトの種類のアンモライト パワーストーン
7色の光がパワーをくれるらしいです
by きよたん (2021-08-05 17:22) 

sakamono

狭山市にこんな立派な博物館があったんですね。全身の骨格で
恐竜のデカさがよく分かります。ここ数年、年を取ってからの
コトですが、後半の写真のような郷土史的なものが好きになり
ました。勉強しているワケではないですが^^;。
by sakamono (2021-08-05 20:34) 

きよたん

sakamonoさん

狭山市立博物館 それほど大きくはないのですが
入間市にもありますよ そこにも郷土資料館がありますね
瑞穂市の郷土資料館も・・
自分の住んでいる町 育った町のこと郷土史は意外と知らない
ので資料展示でそうなんだという発見がありますね
by きよたん (2021-08-05 21:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。