SSブログ

久しぶりの巣鴨 [お散歩]

涼しい日が続いた9月10日
巣鴨までプチ遠足 一人ぶらりと散歩に行きました。

IMG_0176.jpeg


地蔵通りの巣鴨地蔵にお参りしてから

IMG_0174.jpeg


マルジで靴下を買おうかと思って前まできましたがお巡りさんとお客らしい
おじさんが大きな声で言い争っていました。

なのでマルジは早々と引き揚げて、以前入ったことのある和菓子屋さんで
お団子を食べることにしました。

IMG_0178.jpeg


ここのみたらし団子美味しいのですよね 
甘くてしょっぱくてお団子はこんがり。

でも今回お茶ではなくお水がでてきたのでちょっとがっかりしました。

IMG_2583.jpg


IMG_2586.jpg


お土産にお菓子 お地蔵さんも猫も絵は袋に描いてありますね

IMG_2591.jpg


明治からのお店なようです。

ここは開いていましたがやっていないところも増えているようでした。

都電荒川線のホームにある甘味屋さんいっぷく亭は休業中です。

都電を見ながら美味しいものが食べられるのは少し先です。

IMG_0189.jpeg


IMG_0188.jpeg


かわいい都電が

IMG_0190.jpeg



都電の線路そばの猿田彦神社に参拝するのは欠かせません

IMG_0182.jpeg


ご利益のある神社です。

IMG_0183.jpeg



地蔵通りはここまでにして下りの都電に乗って王子へ行きます。

ーーーーーーーー

昨日 娘から送られてきた ソフトシュリンプ(脱皮したてのバナメイエビ)
早速 ガーリックバジル焼きで 白ワインとレモン汁で仕上げます。
殻から食べられます。

IMG_2730.jpg


ワインと一緒に美味しくいただきました。ワインは安いイタリア産



nice!(39)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 23

青山実花

巣鴨はゆっくり歩いた事がありません。
面白そうですよね^^

猿田彦神社、
ご利益があるのですね。
私も行ってみよう^^
by 青山実花 (2021-09-27 12:38) 

あーる

巣鴨をのんびり、いいですね。そろそろ飲食店も通常営業に戻れるのでしょうか。いいお店がちゃんと生き残っていてくれることを祈ります。
by あーる (2021-09-27 12:40) 

kinkin

お散歩するには良い陽気になってきましたね。
どうやら緊急事態宣言は今月末で解除のようだし、今度の土日からは
気をつけながらもお散歩は楽しめそうですね。
by kinkin (2021-09-27 12:41) 

ぼんぼちぼちぼち

巣鴨、いいでやすね〜久々に行きたくなりやした。
古い喫茶店も何軒もあるし。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-27 12:54) 

斗夢

何年か前、オクサマのお供で一度お参りしたことがあります。
by 斗夢 (2021-09-27 13:29) 

きよたん

青山実花さん

猿田彦神社にお参りして身近な人の病気がコロッと
よくなりました。 ほんとにご利益感じました。
今でも元気にしています。

あーるさん

マルジにはスポーツウエアや靴下などたくさん売っています
あと パンやさんとか 庶民性のあるお店が多いのです。
いっぷく亭の店員さん ばあちゃんでしたけどね
なんとか続けて欲しい 焼きそばやおいなりさん ところ天
など食べたいから

kinkinさん

これからはお散歩日和続きますね
一人ぶらりとならばラッシュに合わないで帰って来れそう
お友達ともランチくらいはできるかな

ぼんぼちぼちぼちさん

巣鴨にレトロ喫茶ありますよね
今回は行かなかったですがまたぶらりと行くときには
寄り道したいです。

斗夢さん

奥様と巣鴨ですね
この日はあまり人もいなかったですが縁日になると
少しは多くなるのでしょうか
前のような元気な商店街に戻れるといいのですが。。

by きよたん (2021-09-27 16:05) 

Mitch

以前、都電の1日乗車券を買って沿線散歩をしましたが、
その時に巣鴨へ美来ました。
浅間が解除されたら折を見てまた行きたいと思います^^
by Mitch (2021-09-27 17:55) 

kick_drive

こんばんは。巣鴨はお年寄り「だけ」が行く場所ではないと思うんです。プラプラしたいです。お団子美味しそう。
 
by kick_drive (2021-09-27 19:25) 

きよたん

Mitchさん

巣鴨のお店はほとんど変わりませんが飲食店などで
休業しているところもありました。
宣言解除されるとまた賑わうでしょうね
それが地蔵通りらしくて良いです。

kick_driveさん

巣鴨は古い喫茶店や和菓子屋さんなど昭和が残っている
ところです。お年寄りが好きになるの分かりますよ
中年以降になるとこの街の魅力が分かりますね
都電や巣鴨から続く駒込の商店街などにも行ってみたい
です。
お団子美味しいです みたらし以外のも良いですね
by きよたん (2021-09-27 20:18) 

八犬伝

おやあ、巣鴨にお越しでしたかあ
いっぷく亭の隣の居酒屋は、よく行ってました。
このコロナで行けませんが。
by 八犬伝 (2021-09-27 21:05) 

横 濱男

都内に行く気が起きません(;゚ロ゚)
チョット感染者が多すぎたからね。。
しかし、近所ばかりで何処にも行ってないから、退屈。。
緊急解除されるけど、一気に増えそうでおっかないね。。
暫く様子見。。

by 横 濱男 (2021-09-28 06:40) 

リュカ

気ままに散歩は良いですよね〜
巣鴨、全然行ってないわ!
こうしてみると楽しそうなところがたくさん^^

by リュカ (2021-09-28 07:21) 

Rchoose19

ここのお土産だったんですねぇ~~♪
袋に書いてある絵でも、やっぱり工夫が大事ですね♪
エビも脱皮して大きくなるからソフトの時期があるのね!
カニはよくたべましたけどねえ~~(#^^#)
by Rchoose19 (2021-09-28 07:51) 

さる1号

団子には水よりお茶が欲しいですよね
焦げ目たっぷりのみたらし団子、いいですねぇ
あの焦げの香ばしさと餡が合うんだよね^^
by さる1号 (2021-09-28 08:01) 

きよたん

八犬伝さん

いっぷく亭の横の居酒屋さんですか
知らなかったです。地元の人はさすがですね
いっぷく亭さんがやっていなくてほんとがっかりでした。
店員の方がとても親切でにこやかだったのに
またやってくれるといいですが。

横 濱男さん

しばらく様子見が良いですね
繁華街には行かないことです。
ラッシュ時も避けて・・となると結局今と同じになって
しまいますね

リュカさん

東京の下町はバスがたくさん走っていてどこへ行くにも
構えなくてすみますね
気ままに散歩が一番です。
この日は巣鴨と王子を都電で移動しましたが帰りは王子から
バスで西武線の駅まで乗って各駅で帰りました。
美術館にもそろそろ行きたいですが予約制だとなかなか

Rchoose19さん

そうです 榮太郎さんのお土産です。
工夫してますよね 絵を見ると欲しくなる
脱皮直後のエビと言っても尻尾の先と頭の先は残しちゃった。
でも柔らかいですよ

さる1号さん

分かりますか!!ですよね
お団子にはお茶よね 出て来ないんだよね
焦げ目たっぷりでたれの味もあまり甘くなく美味しいです
香ばしさがなんとも言えない

by きよたん (2021-09-28 08:52) 

そらへい

都電の旅、ひとつひとつ降りて歩くと楽しいでしょうね。
そんな贅沢な旅がして見たいです。
by そらへい (2021-09-28 20:00) 

きよたん

そらへいさん

一つ一つ降りて歩くということは都電では不可能ではない
ですね 街の周りを歩いてまた乗るということ 結構
ひっきりなしに走っていますから。
一日乗車券も売られていますね
降りたら迷子になって何処か行ってしまうかもしれない(笑)
by きよたん (2021-09-29 08:45) 

ちょろっとぶぅ

お地蔵さん、袋に書いてるんだ!

宣言解除で、お江戸散歩にも行けるようになるかなぁ~~~O(^∞^)o
オネダリしちゃいたいのら。。。
by ちょろっとぶぅ (2021-09-29 12:37) 

きよたん

ちょろっとぶぅ さん

お江戸さんぽ随分していないでしょう
私も西の方には行けていません
ちょろちゃん おねだりしてきっとお江戸に来てね
コロナがただの風邪になるといいけどね
by きよたん (2021-09-29 16:58) 

Hide

巣鴨ですか〜45年ほど前になりますが
デザイン会社のお手伝いで毎日通っていました!
お昼には駅前の2階の喫茶店に毎日通いましたが
茶店の名前は?駅のすぐそばの会社でしたが・・・
by Hide (2021-09-30 18:28) 

きよたん

Hideさん

巣鴨の純喫茶 伯爵 昔からあったのではないですか
45年前の私は巣鴨はまだ行ったことのないところでしたね
by きよたん (2021-09-30 20:57) 

sakamono

なんだかなつかしいです。巣鴨、昔行きましたねぇ。
私、この「豆かん」というものを食べてみたくて。
まだ1度も食べたことがありません。
by sakamono (2021-09-30 21:03) 

きよたん

sakamonoさん

豆かん食べたことあります。寒天とお豆でほんのり甘く
素朴でいいですね 私はカフェでいただきましたが
甘味屋さんにあると思いますので一度トライを。
by きよたん (2021-10-01 08:00) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。