SSブログ

茨城県のユニークな喫茶店 [旅日記]

茨城には時々びっくりするほど古い喫茶店が残っている
レトロ喫茶が結構多いような気がしています。

日立市千石町
行ってみたい喫茶店が閉まっていたのでこの仏蘭西館になりました 
中が深紅一色な喫茶店です。
クラシックな店内 好きな感じです。

ドアを開けて

P1028382.JPG


かかっている油絵も全体に赤いんですよ
ワインレッドに近い赤なのですが。

P1028377.JPG


P1028380.JPG


IMG_2927.jpg


コーヒーとケーキ

P1028383.JPG



P1028379.JPG


乙女時代の私ならじっくり本でも読んで一日過ごせたかも
赤い色の中に沈んで・・

良くも悪くもこういう癖のある喫茶店は二重丸でしょうね
きっと常連さんが多いんでしょうね

いわきには残ってるのかな こういう喫茶店
高校生の頃あったけど今は近くにはありません

ーーーーーーーーーーーーーー

11月の御岩神社参拝の後、
偶然、看板を見つけてランチで寄った喫茶店

常陸太田市の名前は「杜の詩」
玄関に惹かれました。普通のギャラリーカフェかと思って入りました。

IMGA0155.JPG


IMGA0153.JPG


色々なものが所狭しと置いてありますがマスターの手作り品もあるようです。

IMGA0139.JPG


IMGA0131.JPG


マスターが個性的
テレビでやってるおもうまい店の店主に近いかな

IMGA0128.JPG


映画ディアドクターのロケの時に鶴瓶が通ったお店で
テレビ番組「家族にかんぱい」でも訪れたお店みたいです。

鶴瓶とご夫婦で写っていますね

IMG_3302.jpg


ナポリタンをいただきました。奥さんが料理担当のようです。
とても美味しかったです。

IMGA0150.JPG


IMGA0151.JPG


マスターはもっぱらお客さんと笑って喋ってました。
結構女の子に人気あるマスタみたいです。

書 迎春をいただきました。 
今、自室に貼ってます。

元気が出ます。

IMG_3784.jpg



次回からは青梅散歩(昨年の11月に行った)を始めます。




nice!(41)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

nice! 41

コメント 19

英ちゃん

良い雰囲気な喫茶店だね~
コーヒーとケーキも美味しそう。
偶然見つけた喫茶店は、いろんな物が飾ってあるんだね。
鶴瓶も来たんだ、じゃ結構有名な喫茶店なのかな?
by 英ちゃん (2022-01-06 17:37) 

Mitch

随分と雰囲気のある喫茶店ですね。
2件目もすごいですね。
by Mitch (2022-01-06 17:54) 

kick_drive

こんばんは。鶴瓶さんが言った喫茶店なら間違いないですね。
今感染拡大しているからとてもじゃないけど行けないです。

by kick_drive (2022-01-06 19:41) 

そらへい

一件目の喫茶店は、豪華すぎてお酒が出るお店みたいですね。
二件目の喫茶店は、入り口が深すぎて通りすぎてしまいそう。
いずれにしても個性的な喫茶店、我が田舎には少ないです。

by そらへい (2022-01-06 19:43) 

横 濱男

古喫茶?巡り、いいですね。。
街中は、カフェスタイルだから入る気がしない。。
ザワザワして、落ち着かないんだよね。
1軒目の喫茶、コーヒーの量が多いね。。
こういうの好きだな。。
by 横 濱男 (2022-01-06 19:50) 

きよたん

英ちゃんさん

コーヒーはサイフォンでした。
鶴瓶さんのお気に入りのギャラリーカフェも
偶然に見つけ 先の仏蘭西館も行こうとしていた喫茶店
が休みだったので入ったところでした。
茨城は面白い喫茶店が多いです。

Mitchさん

仏蘭西館は随分古い喫茶店です。喫煙OKですからね
隠れ家のようで好きな感じです。
杜の詩はご主人が仕事をリタイアしてから始めたということで
自分の世界を思う存分展開しているギャラリー喫茶でした。
店の中は種々雑多なもので溢れていますね

kick_driveさん

鶴瓶さんお気に入りにしそうなところ 話題になりそうなお店
ですよね 宮澤賢治や相沢みつおがお好きなマスターという
雰囲気でしたが・・
山の中のわかりにく場所にあり地元では有名でしょうね

そらへいさん

純喫茶ならお酒も出そうですがここは閉店時間は何時なのかな
早いような気もします
杜の詩の方はわかりにくいところにあるので案内板がありましたよ 喫茶店は店主の好きなようにできるといっても過言ではない
と思っています。探せば結構変わった喫茶店があるように思います。

横 濱男さん

駅ビルとか駅近のチェーン店は私もご遠慮したい
山の中や田舎ほど個性を持った喫茶店が多いところは
ありませんね
仏蘭西館 サイフォン式のコーヒーです
いわきの街中にもあったんですけどね
今はほとんどないです。駅からだいぶ離れたところにしか


by きよたん (2022-01-06 20:58) 

リュカ

いいなー
こういう喫茶店、滅多に入れないので憧れます。
仏蘭西館の店内、これは個性的。好きな人は絶対ハマりますね。
わたしも好きww
by リュカ (2022-01-06 22:12) 

sakamono

最初の喫茶店、すごい重厚な造りの店内ですね。
天井の梁が太い。確かに全体的に赤っぽくて暖かい感じがします。
本年もよろしくお願いいたします。
by sakamono (2022-01-06 22:14) 

きよたん

リュカさん

リュカさんも好きな感じですか
古い喫茶店でも中は綺麗にしています。
下町の方にはあるかもしれませんが
なかなかない喫茶店だと思います。

sakamonoさん

すごく古い香のする喫茶店です。
いろんな人が出入りしたのだろうなと考えると
念がこもっているような気がして怪しげでもあります。
もうお正月も終わりですね
今年もよろしくお願いいたします。



by きよたん (2022-01-06 22:28) 

みち

紅色で統一された喫茶店、とても拘ったお店ですね。
静かにゆっくり過ごせそうです。
by みち (2022-01-06 23:26) 

さる1号

1件目のお店、落ち着けそうでいいなぁ
2件目のお店はごちゃごちゃしているのが落ち着けなさそうだ
by さる1号 (2022-01-07 06:53) 

あーる

喫茶店でゆったり過ごす、という習慣はあまりないのですが、やはりプロのいれたコーヒーは間違いなくおいしいですよね。郷里にいた高校時代は、サテン=不良だったし、大学に入ってからは酒ばかり……もういい年ですし、こんな素敵な喫茶店でゆっくりコーヒーを味わうのもいいかなあ。
by あーる (2022-01-07 08:28) 

ぼんぼちぼちぼち

これはゴージャスにクラシックな喫茶店でやすね!すごいでやすね!
近かったら、間違いなく行ってるのになあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-07 08:51) 

きよたん

みちさん

外見は昔よく見かけた珈琲館的雰囲気です。
木の椅子は冷たい気がしますが真紅のふわっとした椅子
は体に優しいですね。
居心地良いです。

さる1号さん

杜の詩 まず最初にマスターに捕まります
間違いなく女性は。なので男性のお客さんはいませんね
気に入られたならあれこれと物をくれそうな方です。
男性はなんの得もないかも(笑)
一人なら絶対に仏蘭西館でゆっくりとした方が良いですね

あーるさん

仏蘭西館のコーヒーはサイホン式なので本格的ですね
豆を買って飲んでいるのでお金払ってまずいコーヒーは
ごめん被りたいんです。
高校の頃少し不良だったのかな いつも学校の帰り道に
スナック喫茶に寄り道して漫画など読んで帰りました。
アシュラとか銭ゲバとか・・懐かしい
渋めのクラシック喫茶 音楽はクラシックではなかったけど
一人の時はこういう場所が寛ぎます。

ぼんぼちぼちぼちさん

今はこう行った喫茶店どんどんなくなってきてますよね
散歩すればかならず喫茶店に入るけどチェーン店以外の
店を選びます。古ければ古いほどいい 何かしら懐かしい
匂いがするから。清潔なのが条件ですけどね
一人の時は食事するところより拘ります。
食事はお蕎麦でもパンでも良いですがお茶を飲む時は雰囲気が
一番です。



by きよたん (2022-01-07 11:40) 

青山実花

個性的な喫茶店、
いいですね。
「杜の詩」さんの入り口、
私も惹かれます^^
by 青山実花 (2022-01-07 19:50) 

rannyan

今年もよろしくお願いします(^^♪

なかなか古いのが残ってますね~ どちらも個性的?というのか
偶然見つけると凄く得した気分になりそう^^;
二軒目のお店、珈琲もパスタも器がとても素敵です
by rannyan (2022-01-08 13:35) 

きよたん

青山実花さん

ギャラリーカフェ 好きで良く入ります。
こういった山の中に見つけると特に吸い込まれますね
ポストが置いてあったりちょっと温もり感じるお店

r a n n y a n さん

そうなのですよ 得したと思う。
偶然入った喫茶店が当たると得したと思います
ブログにも載せられるし話題にもなるしね

今年もよろしくお願いいたします。
また撮り歩きしたいですね
by きよたん (2022-01-08 23:14) 

八犬伝

クラシックな喫茶店
今や貴重ですね。
こういう雰囲気は、なんか落ち着くのですよね。
by 八犬伝 (2022-01-09 11:34) 

きよたん

八犬伝さん

落ち着いた雰囲気が人を癒しますよね
昔の人間だからかこういう喫茶店が好きなのかな
by きよたん (2022-01-09 16:03) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。