SSブログ

青梅市街の面白スポット [お散歩]

昨日までちょっと小春日和だったのにまた寒くなりました。

今日は青梅の街歩きの続きです。

この写真は随分前に行った青梅のお祭り用品「力屋」を撮った写真
プリントしたものをスマホで撮り載せました。かなり昔の写真ですね。

板観さんの「戦場にかける橋」の看板があったのです。

IMG_3827.jpg


前回の続きの坂道を降りていくと五重の塔があります。
青梅七福神大黒様のいる延命寺の境内にあります。

IMG_3102.jpg


他にも何か不思議なものを見かける青梅

路地を見ると入りたくなり奥まで行き右に曲がります。



IMG_3090.jpg


住吉神社

IMG_3091.jpg


IMG_3094.jpg


IMG_3092.jpg


神社へ通ずる階段 社の上だけが見える急な階段です。
大黒猫 恵比寿猫さんが面白い

とりわけ印象に残る界隈でした。

町の中には井戸も見かけますね

IMG_3109.jpg


石垣 青梅には良く見かけます。

IMG_3110.jpg


青梅 奥多摩にこのような玉石の石垣が多いような気がします。

他に川のそばの釜の淵公園など桜のきれいなところや
川を見下ろせるロケーションにある市立美術館などがありますが

町の中を離れて
吉川英治記念館へ足を伸ばすことにしました。

IMG_3133.jpg


面白い展示をしていて収穫がありました。

次回へ


nice!(46)  コメント(15) 
共通テーマ:アート

nice! 46

コメント 15

あーる

恵比須猫さん、面白い! 拝みに行きたいです。
最後の看板師! 昔はよくあんな大きな絵が描けるなあと感心していたものでした。でも、やっぱり人間だからうまいヘタはあったよね。似顔絵になってないでしょこれ、みたいな。
by あーる (2022-01-18 12:48) 

rannyan

戦場にかける橋、今の人は知らないかなぁ
母が主演男優のファンで、さんざん話を聞かされました^^;
青梅、もう少し暖かくなったら行ってみよう~
by rannyan (2022-01-18 14:44) 

英ちゃん

今「戦場にかける橋」のテーマソングが頭の中を駆け巡ってます(^_^;)
青梅にも五重の塔があるんだね。
青梅にも行きたいけど、そろそろ梅も見頃になるから何処かに行きたいな?
しかし、コロナの感染者が多いからな(^_^;)
一都三県もマンボウになるらしいけど、あんまり変わらない気もしますが?

by 英ちゃん (2022-01-18 15:32) 

Mitch

大黒猫 恵比寿猫の表情が良いですね^^
by Mitch (2022-01-18 18:02) 

リュカ

路地を見ると入りたくなるの分かります。
どこに出るのかワクワクしますよね。
大黒猫&恵比寿猫さん、めちゃめちゃ可愛い!
他にも弁財天猫や諸々どこかに居そうって思っちゃう^^
吉川英治記念館、どんな収穫だろう。気になりますっ
by リュカ (2022-01-18 18:46) 

斗夢

青梅は映画の看板ばかりと思っていましたがm面白いものが
あるんですね。
今年の梅の収穫はどうなるでしょう。
by 斗夢 (2022-01-18 18:46) 

そらへい

ずいぶん細長い五重塔ですね。
古井戸見かけなくなりました。
by そらへい (2022-01-18 20:51) 

きよたん

あーるさん

映画の看板ってそうとうの腕が必要ですよね
大黒猫 恵比寿猫 いつからか居るようになりました。
結構大きいですよ

r a n n y a nさん

お母さまがファンだったのはウィリアム・ホールデンですね
顔を知りたくてググったらやはりステキなお方です。

英ちゃんさん

五重の塔 小さくてもきちんと造られたものですね
亡くなった子供を弔うために建てた供養塔だそうです。
梅ももう咲き始めますよね
谷保天満宮の梅もきれいですよね
チャリで行ける距離ならおすすめです。
ちなみに私は今年も航空公園になるかな

Mitchさん

両方の猫神様 両方同じようにも見えるんですけどね
大黒様の方が丸顔のような・・

リュカさん

真っ直ぐに続く道より路地の方が心惹かれますよね
吉川英治記念館 一時閉館したのに再度蘇ってくれました。
その庭を使っての縄文展 良かったです。

斗夢さん

映画の看板も今はだんだん少なくなりました。
青梅の梅って有名ですが何年も前に病のため伐採
されたようです。また植え替えして復活を目指して
居るようです コロナと重なってしまって思うように
いっていないでしょうね


by きよたん (2022-01-18 21:45) 

さる1号

路地を見ると入りたくなりますよね
猫気分で路地散歩したくなります^^
by さる1号 (2022-01-19 06:12) 

ぼんぼちぼちぼち

うわあ、恵比寿猫様、なんかキモ可愛くてナイスでやす〜
夢に出てきそうな、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-19 11:45) 

きよたん

さる1号さん

路地散歩楽しいです。
人のうちの軒先や裏玄関を見るのも楽しいですよね

ぼんぼちぼちぼちさん

キモ可愛いといえますね(笑)よく太ってご利益ありそう

by きよたん (2022-01-19 16:20) 

sakamono

青梅市街から吉川英治記念館まで、ずい分と足をのばしましたね。
小旅行(?)を楽しんでいる感じがします。青梅の常保寺という
ところにも招き猫地蔵があります。今度、機会があったら^^;。
銀嶺は青梅でも有名なおでん屋で、確か代替わりして営業していて、
意外と混んでいます。
by sakamono (2022-01-20 22:54) 

Rchoose19

確かに、この猫さんは夢に出てきそうですねぇ^^;
急な階段・・・登れるかなぁ~~^^;
by Rchoose19 (2022-01-21 12:22) 

英ちゃん

谷保天満宮の梅もいいけど、郷土の森に行こうかなと思ってます。
調べたら、梅の木は1100本もあるんだって(^_^;)
by 英ちゃん (2022-01-21 16:05) 

きよたん

sakamonoさん

銀嶺やっていたんですね
代替わりで。青梅の居酒屋さんなんとなく入りたく思え
る店ですね
青梅の常保寺ですね 招き猫地蔵 今度青梅に行ったら
行ってみたいです。
吉川英治記念館からさらに奥多摩澤乃井まで行きました。
休日で混んでました。

Rchoose19さん

急な階段は登りませんでしたが
大黒猫と恵比寿猫は下にいるのです。
確かに夢に出てきそうな顔です

英ちゃんさん

郷土の森にも梅の木があるんですか
谷保天満宮の梅の木が1100本あるんですか
すごいですねえ そんなにあったかな


by きよたん (2022-01-21 20:58) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。