SSブログ

西伊豆黄金崎クリスタルパーク [美術]

伊豆旅行の続きです。

湯ヶ島からは西伊豆へと仁科峠を越えて行きます。

素晴らしい棚田を見かけました 日本の原風景ですね

IMG_1190.jpeg



仁科峠 見晴らしが良くて 広々と遠く海まで見えます。

P1028838.JPG


P1028841.JPG


西伊豆町宇久須にある現代ガラスの美術館
黄金崎クリスタルパーク 世界のガラス芸術が集められています。


P1028842.JPG


建物中央のドームがシンボルです。

10年以上前に訪れたことがあるのですが
世界中のガラス作家のアート作品が展示されています。

IMG_4054.jpg



企画展示作品はほとんど撮影禁止でしたので記憶にはあまり残りませんでした。
まると四角のガラス作品です。

IMG_4053.jpg


こんなコーナーもあります。

万華鏡のデザインも美しく 覗く世界も神秘的

P1028867.JPG


P1028863.JPG



P1028864.JPG



P1028858.JPG


IMG_3448.jpg



IMG_3450.jpg


中心に置かれたガラス作品
以前も展示されていてかなり印象に残った作品でした。

P1028853.JPG



池田満寿夫の作品も展示されていました。

P1028845.JPG



黄金崎公園 

馬の頭部にそっくりの形をした岩が見えました。
馬ロックと呼ばれています。願いが叶うパワースポットらしいですよ

P1028889.JPG


富士山がきれいです。

IMG_3461.jpg


三島由紀夫氏 獣の戯れの文学碑がありました。

P1028896.JPG


夕景が美しいことで有名 (案内板から)

P1028882.JPG



前に行った時には公園に道案内してくれた猫がいたのを思い出します。


ーーーーーーーーーーーーーーー

明日は久しぶりに孫に会いに行きます。

お孫ちゃんに贈ったお雛様です。
マンションにはこのくらい小さいのがコンパクトでいいようですね

cache_Messagep66305.JPG


初節句には行けなくてごめんね




nice!(44)  コメント(22) 
共通テーマ:アート

nice! 44

コメント 22

Mitch

黄金崎公園、素晴らしい眺望ですね^^
by Mitch (2022-03-20 18:17) 

リュカ

素敵な展覧会の後は
富士山の見える絶景。
空気も気持ちよさそうです。
明日お孫さんに会うの、楽しみですね^^
by リュカ (2022-03-20 20:17) 

みち

青々とした棚田を見てみたいです。
馬ロックも素敵な場所ですね。夕日を見たい気もしますが、
暗くなると怖い気もします。
お孫さんに会えるの楽しみですね♪
by みち (2022-03-20 22:39) 

英ちゃん

仁科峠からの見晴らしが素晴らしいね。
黄金崎公園もいいし~
伊豆の良さの一番はやっぱ景色かな?
まぁ、晴れてないと良い景色も見れないけどね(^_^;)
by 英ちゃん (2022-03-21 00:11) 

tarou

伊豆には暫く行っていません、海が綺麗ですね(^^)v

by tarou (2022-03-21 06:59) 

さる1号

馬ロック、見事に馬ですねぇ
富士山も見えてパワーがありそうな感じですね
案内猫、この日はお休みだったのですね^^
by さる1号 (2022-03-21 07:49) 

きよたん

Mitchさん

黄金崎公園は伊豆の海と富士山がきれいです
西伊豆は静かなところで箱根や熱海とは別の品格
を感じますね

リュカさん

ガラスの作品はこれがガラスなのかと驚く作品ばかり
色がすごくきれいなんですね
炎の中で色ができるのかしら
また陶芸の器とは違った感じですね。

みちさん

棚田の風景 美しいですよね
緑の棚田はもっとみずみずしくきれいでしょうね
孫はこの2ヶ月でずいぶん五感が発達したようです
会うのが楽しみ

英ちゃんさん

幸いなことに晴れて素晴らしい景色が見えました。
冬の仁科峠は真と静まり返って荒涼でありながら
凛とした美しさ 思わず見入ってしまった。

tarouさん

この後港の方にも行ってみました
昼下がりの港は人もいなくて長閑な海でした。

さる1号さん

馬ロックはクッキーのお土産もあるくらい有名みたい
優しい顔をした馬の頭の向こうには富士山が・・
パワースポットの所以でしょうか
猫ちゃんご健在かしら ちょっと気になっちゃう


by きよたん (2022-03-21 09:41) 

青山実花

やはり伊豆は絶景な場所が
多いですね。
久し振りに行きたくなりました^^

お孫さん、楽しみですね^^
by 青山実花 (2022-03-21 18:45) 

ぼんぼちぼちぼち

夕日が最高に美しいでやすね!
構図もバッチリでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-03-21 19:25) 

ゆうみ

棚田 綺麗 伊豆行った事がないんで
とてもわくわくして 見せていただきました。
by ゆうみ (2022-03-21 19:32) 

きよたん

青山実花さん

伊豆半島 気候も温暖で春はいいですよね
温泉もたくさんあります
また行きたいです。
孫は一人で立とうとして頑張っていました。
足の力と手の力がほんとに強いです。
赤ちゃんは頑張り屋さんですね
by きよたん (2022-03-21 21:00) 

きよたん

ぼんぼちぼちぼちさん

夕日をみたいものです。
なかなか暗くなる時間までいることができません

ゆうみさん

伊豆は気候もよく温泉も豊富です。
なんと言っても富士山が見えるのは強みですね
湯ヶ島 宇須久港 と回って松崎まで行きました。
次回へ続きます。
by きよたん (2022-03-21 21:06) 

あーる

クリスタルパーク、面白そうですね。金色の作品、飴細工のように繊細に見えます。社会人になってから建築を学びなおしたときに、ガラス専門の学芸員になりたいという人と知り合ったのを思い出しました。彼女は今頃夢をかなえているかなあ。
by あーる (2022-03-22 09:24) 

rannyan

伊豆でガラスの美術館..思わず、地震のことを考えてしまいました
先日の東北の地震、ご実家は大丈夫でしたか?
お母さま、驚かれたでしょうね('_') 
身体が無事でも気持ちが落ち込んでしまいそうで、
東北の皆さんになかなか簡単に頑張れ とは言えないけれど、
応援してます
by rannyan (2022-03-22 12:00) 

ちょろっとぶぅ

棚田の光も夕陽も富士山も!素敵ですぅ~ o(^∞^)o
池田さん、ますおさんだったんだ!!
by ちょろっとぶぅ (2022-03-22 12:41) 

そらへい

お孫さんに会えるの楽しみですね。
幼い子の成長は本当に早いですからね。
by そらへい (2022-03-22 20:30) 

きよたん

あーるさん

この作品はガラスとは思えない繊細さ
炎の動きが美しくて魅了されます。
ガラスは熱い炎の中で生まれるのですよね
ガラスに惹かれる人の気持ちもわかります。
ベネチアのムラーノ島のガラスの美術館で見た
アート作品を思い出します。

r a n n y a nさん

ご心配ありがとうございます。応援していただき心強いです。
東北での停電断水 まだ暖かくない頃で心配ですね
先週初め頃いわきに数日行って帰ってきた矢先の地震でした。
彼岸に妹に家の中を見に行ってもらいました
玄関の前に塀のかけらが落ちていたということくらいで
大丈夫だったということですが来月ちゃんと点検しないとな
と思っています。
母は施設に入っているためでしょうか
妹が面会したところ普段通りで元気そうだったということです。

ちょろっとぶぅ さん

富士山は晴れた日のプレゼントですね
池田満寿夫 素敵な人でしたね
あの方の笑い顔が好きでした。
晩年は陶芸もされていたんですって。
棚田は通り過ぎて素晴らしいと思って撮影しました
どうもありがとうございます「。

そらへいさん

そらへいさんのお孫さんも大きくなってきたでしょう。
仕草が可笑しいしかわいいし無垢で人間の子供もとっても
面白いですね なんでも掴んでいろいろ興味を持っています
早くお話ししたい
by きよたん (2022-03-22 21:59) 

Rchoose19

ガラスって素敵ですよねぇ~~♪
富士山もきれいだし、海の眺めも最高ですね!
お孫ちゃん、大きくなっているかなぁ~♪
by Rchoose19 (2022-03-23 07:22) 

きよたん

Rchoose19さん

西伊豆の海はきれいですね
孫はまだ一歳にはなりませんが立ち上がってつかまり立ちを
しています。歩くようになるとそれはそれで大変になるけど
ばあばは楽しみ。
by きよたん (2022-03-23 23:32) 

横 濱男

棚田、景色としては良いけど農作業は大変でしょうね。
馬の頭部、どこだ?と思ってよく見たら分かりましたよ。
by 横 濱男 (2022-03-24 07:23) 

美美

富士山も見えて素晴らしい景色ですね。
久しく伊豆には行ってないので海鮮と温泉を楽しみに行きたいものです。
by 美美 (2022-03-24 18:11) 

きよたん

横 濱男さん

わかりましたか 馬ロック
図で示せずすみません
私も旅館の方に教えてもらって行ったので
わかったんですが意識してみないとわからないかも。
棚田は手入れ大変そうですね

美美さん

伊豆の旅館は海のそばですから海鮮美味しいですよね
温泉もというと結構お高めのお宿となるでしょうけど
ゆったりと過ごせていいかもしれません
by きよたん (2022-03-24 20:43) 

伊豆の踊り子の歩いた道ベジカフェ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。