SSブログ

ベジカフェ [いわきにて]

3月は初旬に無事引っ越しが済み、確定申告も終了したので少し遅くなりましたが
実家へと帰省し親の面会に行き墓参りと実家の用事を片付けてきました。

母が懇意にしていた自然食品の店先の白い梅が咲いていました
この梅 少しクリーム色が入っていて花びらもふっくら大きいのです。


IMG_4038.jpg


一昨年の晩秋 母もよくしてもらっていた娘さんの郁江ちゃんが38歳で
病気のため亡くなり、その後お父さんも病死 寂しくなってしまいました。

いつもお店の前にいるお地蔵さんに挨拶してお店に入ります。
ここでしか売っていない蓮根飴を母に差し入れしています。

IMG_4036.jpg



今回の帰省ではお気に入りの体に優しい野菜いっぱいのランチを
ベジカフェでいただきました。

二度目になります。
混んでいて入れないとランチ難民となってしまう立地なので
予約して行きました。

IMG_4035.jpg


畑の中にあり窓からは桜の並木が見えます。
この眺めが好きなんですよ こういうところなかなか都会にはないです。

IMG_4029.jpg


この日のカレーはグリーンカレー
彩もきれい 盛り付けもきれいです。もちろんお味も

IMG_4030.jpg


コーヒーがついています。カボチャのケーキと一緒に

IMG_4033.jpg


ふわっとしたシフォン ケーキ
カボチャの自然な甘味が疲れをとってくれます。

桜並木がきれいな頃にまた来てくださいねとお店の方が。
来月行きたいですね でも桜は4月初旬に咲いてしまうのではないかな

ーーーーーーーーー

先週の地震から一週間が過ぎました。
被害に遭われた方には心からお見舞い申し上げます。

私は早めに帰ってきたので実家で地震に遭わずに済みましたが
心配になりました。誰も居ない古家というのはやはりいろいろ注意
すべきことがあります。
昨年は屋根が台風で壊れて直しました。

幸い 玄関脇の外壁が少し剥がれ落ちていたという妹からの報告でしたが
余震が何回かあるので4月もちゃんと確認しなきゃと思っています。

次回は伊豆旅行の続きです。


nice!(44)  コメント(27) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 44

コメント 27

あーる

蓮根飴! 想像つかないけど、興味あります。美味しそう。とてもいい場所にあるのですね。眺めのいいカフェでくつろぐなんて、心の贅沢ですね。
by あーる (2022-03-25 10:15) 

リュカ

グリーンカレー、とっても綺麗です。
サラダの彩りがさらに美しい!
器もぴったりですね。
たしかにこういうところは予約しないと、入れなかったときに悲しいことになりそうです。
ご実家、大きな被害はなかったようで良かったです。
by リュカ (2022-03-25 14:03) 

rannyan

娘さん、お父さん、続けては厳しいですね
子供はいないけれど、うちの母が親より先に逝ったので
そのお気持ちは如何ばかりかと..
近くなら、わたしも行ってみたい~ 綺麗で美味しそう^^
by rannyan (2022-03-25 14:43) 

ちょろっとぶぅ

この週末、今年初めてばぁ~ばのところに行ってきます。
生憎の雨お空みたいだけど・・・
お顔みせるだけでも、喜んでくれかなぁ~♪
ついでに・・・お屋根の穴、チェックしてこよっと(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2022-03-25 15:55) 

美美

見事な梅の花ですね。
今日も地震があり、東京の我が家も少しですが揺れました。
週末はお天気も崩れそうなので被災された方々にこれ以上の被害が出ないことを祈るばかりです。
by 美美 (2022-03-25 17:50) 

Mitch

桜並木、空も広いし咲き始めたらきれいなんでしょうね♡
by Mitch (2022-03-25 17:57) 

英ちゃん

白い梅 綺麗だね。
私は本日、天気も良いので午後から都内各所を巡って来ました(^_^;)
ソメイヨシノを見て来たんだけど、まだあんまり咲いてなかったよw
来週にすれば良かった(゚□゚)
てゆーか、来週も数箇所行く予定ですがw
by 英ちゃん (2022-03-25 19:44) 

ゆうみ

乳白色の梅 綺麗ね。
愛を注いで育てられたんだね。
今日も震度4が 福島沖でありました。
地震は 本当に 本当にもう勘弁だわ
by ゆうみ (2022-03-25 20:25) 

きよたん

あーるさん

蓮根飴ですが自然食品のお店で売られていることが多いです。
無双本舗 節れんこんのど飴 昔ながらの甘くない飴です。
ちょっと硬いですが体には良いですね
母は昔からこの飴が大好きなんです。

リュカさん

北海道のご実家も大丈夫でしたか
家が古いと心配ばかりです。
ベジカフェは盛り付けがきれいだし色がきれい
野菜ソムリエのいるお店なのです。

r a n n y a nさん

禅林庵の奥さん 娘とご主人を相次いで亡くして
気を落としていらっしゃいました。
コロナでお見舞いもままならなかったらしいです
母がよく通っていたお店なのでいつも母のことを
元気でやってますか?って聞いてくれます。

ちょろっとぶぅ さん

ばぁ~ば喜ぶよ きっと
気をつけて行ってらっしゃい
蔓延防止も解消されましたからね

美美さん

津波がたいしたことがなかったからよかったです。
梅の花は小さめですが十分な存在感です。
家の中がぐちゃぐちゃだったという方もいましたから
片付けが大変ですね
まだまだ東北は寒いですから心細いでしょうね

Mitchさん

桜並木はまだ若い木ですがかわいい花びらをつけること
でしょうね 想像できます。
咲き始めたらきれいだと思います

英ちゃんさん

白い梅は枝振りもよくて目を引きます。
一昨日上野公園に行きましたがほとんど咲いていません
でしたね

ゆうみさん

今日も地震があったのですね 毎日地震があります。
地震にはいつまで経っても慣れないでしょうね
備えることができたとしても精神的なダメージもある
と思います。



by きよたん (2022-03-25 21:10) 

八犬伝

確かに、誰もいない古い家
心配ですよね。
それにしても、蓮根飴とは珍しいですね。
by 八犬伝 (2022-03-25 21:32) 

Hide

桜並木がとても良く見られるお店なんですね!
桜が満開になりましたら最高です!
by Hide (2022-03-26 01:22) 

きよたん

八犬伝さん

蓮根飴 元々蓮根は喉にいいと言われています。
蓮根だけの材料じゃないようですけどね
実家の前に駐車場がありますから管理上のことも
気にかかるのです。

Hideさん

桜が満開の頃を想像するときれいだろうなと思います
いつか見れるといいです。
by きよたん (2022-03-26 09:29) 

ぼんぼちぼちぼち

カボチャのシフォンケーキ、美味しそうでやすね!
シフォンケーキは甘過ぎないので、好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-03-26 10:05) 

さる1号

カレーが美味しそうだ
シフォンもいいなぁ
結構長い桜並木ですね
桜の季節は素敵でしょうねぇ
by さる1号 (2022-03-26 10:06) 

青山実花

38歳、
そして、親より先に、
というのが、
何より辛いですね。
最近、命とは、とよく考えます。
by 青山実花 (2022-03-26 11:21) 

sakamono

梅のつぼみって小さくてまん丸で、とてもかわいい。
枝に鈴なりになってますね。このくらいの感じがいいかも。
桜並木の下を満開の頃に歩きたいです。
窓からの眺めも、いい感じのカフェですね。
by sakamono (2022-03-26 11:45) 

きよたん

ぼんぼちぼちぼちさん

シフォンケーキ罪の意識なく食べられるケーキです。

さる1号さん

桜の並木道は車も入れない静かな道のようで
満開の時に行くと良い写真が撮れそうですよ

青山実花さん

その人の寿命があるとはいうけれどあまりにも早い
命の灯 結婚をして伴侶を得たということが彼女の
幸せだったと思います。残されたものは寂しいでしょうね
最後に海が見たいと行ってご主人が連れて行ったそうです。

Sakamonoさん

梅は小ぶりの梅でした 想像するに鉢で買ったものが
大きくなったのかなって感じです。
少し黄色が入っていて3月になると咲いているんですよ
ベジカフェは窓の中からの景色に癒されます
山だけが見えたり畑だけが見えたりシンプルな景色でも
冬の景色はいいものですね
春になると少し華やかになるよね
by きよたん (2022-03-26 17:20) 

横 濱男

蓮根飴・・食べてみたい~!!
やはり、蓮根の味??
窓からの眺めが良いね。ホッとする景色。。
でもこのカフェ、車じゃ無いと大変では。
by 横 濱男 (2022-03-27 10:08) 

そらへい

何度地震に遭えば、と東北の方は思っておられるでしょうね。
ご実家、被害が少ないようで良かったです。
by そらへい (2022-03-27 20:16) 

きよたん

横 濱男さん

蓮根飴 あまり味は強く感じませんが麦芽の甘さがほんのり
と美味しい茶色と灰色の中間ぐらいの色の飴なんです。
カフェは車じゃないといけません
いわき市四倉のトマトランドの方にありますからね

そらへいさん

地震がまた?冗談じゃないわ って気持ちだったようですよ
地震が来るたびに先の大地震が蘇りますよね

by きよたん (2022-03-27 21:19) 

Rchoose19

鮮やかな緑ですねぇ~~。
あまり辛そうには見えないのですが辛いのかな♪
蓮根飴、お喉にいいのかなぁ~~。
シフォンケーキの脇のクッキーみたいなのに
葉っぱや種が刺さってて、なんかお洒落ですね♪

by Rchoose19 (2022-03-28 08:02) 

moz

お引越しがお済になり、蓮根飴をお土産にお母さんに会われ、お墓参りもなんですね。じぶんはコロナで全然お墓麻里威ができていません。お墓は親戚が見てくれていますが、それでもそろそろ…色々と気になります。最初の梅は緑萼梅でしょうか? 少し緑がかっています。可愛い ^^
ランチも素敵なお店でグリーンカレー、とっても美味しそうです。
by moz (2022-03-28 09:45) 

きよたん

Rchoose19さん

辛くはないんです。普通の辛さかな
女の子に人気のあるお店ですね
男性はいないです 入るのに勇気が必要ですね

mozさん

この3月バタバタと忙しくしていました
火事場の馬鹿力かなんとかクリアしてほぼほぼ落ち着きました
12月から旅行に行っていませんが4月中旬に久留里線に乗ってこ
ようかなと計画中
母のところにはその後また行く予定です。
私の体調とも相談しながらですね。


by きよたん (2022-03-28 10:23) 

みち

白い建物がお洒落です。窓からの景色も良いですね。
サラダの盛り付けも素敵、参考になります。
by みち (2022-03-28 21:31) 

きよたん

みちさん

きれいに盛られていてデザートのようです
丁寧に作っているんですよね
by きよたん (2022-03-29 21:53) 

英ちゃん

リングライトですが、使い勝手はイマイチです(;・∀・)
てゆーか、私が買ったやつは本当はスマホ用なのでね。
リングも小さいので明るさが足りない感じです(;^ω^)
まぁ、そのうちスマホも買うからスマホで使いますw
by 英ちゃん (2022-03-29 22:46) 

きよたん

英ちゃんさん

スマホ周りそういうものに疎いのでよくわかりませんが
うちでのものの撮影などそういう照明って必要な時ありますよね
スマホでユーチューバーデビューしてください(笑)
by きよたん (2022-03-30 14:50) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。