SSブログ

東京科学博物館特別展「宝石」を観に行きました。 [美術]

3月23日ですがずっとリモートで行ってきたNPOの理事会を本郷で行うと
いうことで久々に都心に行くことになりました。

会議は夕方からだったので上野科博で行われている特別展「宝石」地球が
うみだすキセキを観覧しようと前日に予約をして出かけました。

IMG_4100.jpg


会場から入ってすぐに展示されていた大きなアメジストの原石
紫水晶  深い色をしていて神秘的です。
キラキラキラキラ光っています。

IMG_4070.jpg


IMG_4071.jpg


パワーストーン店の方によると自分が惹かれる石は石の方からの力も
あるからだそうです。惹かれる石はその時によって違いますね
確かに。青いラピスラズリの石は勝負の石でその時は仕事や人間関係に悩んでいたり、ある時はシトリンのオレンジ色の明るさに妙に惹かれたりもしました。
今はトルマリンやアクアマリンが気になります。

IMG_4065.jpg


石は不思議な力を持っているんですね。

キャッツアイ
高価な宝石です。猫の目のような線の入っている珍しいもの
この線がはっきり出ていると価値はかなり高いようです。
手が届かない

IMG_4090.jpg


人間の手によって繊細な装飾品として生まれ変わった指輪たち
昔にデザインされたものでも現代もアレンジされて


IMG_4086.jpg


これは宝石がたくさん散りばめられたネックレスですね
いろいろな宝石が〜 豪華

IMG_4093.jpg


大きな宝石の展示
人の頭より大きい感じがするほど
存在感すごいですね

IMG_4091.jpg


このアンモライト 古代生物のアンモナイトの化石です。
虹色に光っていてじっと見入ってしまいました。

IMG_4099.jpg


光り輝く貴重な石たちの歴史やジュエリーの技巧をまのあたりにできたのは
貴重でした。
写真撮影はほとんどのものが可能 

予約とはいえダイアモンドのところなどは人が留まり写真を撮ったりで
結構密になっていました。

IMG_4098.jpg


会場は暗いしスマホ撮影では魅力の半分も写りませんね。
一部だけ撮ったものを載せました。

最後の王室や皇室の方々の装飾品については撮影ができませんでした。
それはそれは豪華絢爛でしたよ。身につけたらとっても重たいだろうと
思います。

6月19日まで開催しているので実際に見に行くとパワーもらえます。

科博の常設も少しだけ覗きました。初めて入りましたが広いですね

IMG_4104.jpg


IMG_4103.jpg


IMG_4102.jpg


公園の桜はまだまだの状態でしたが早咲きのはもう咲いていました。

IMG_1468.jpeg


せっかく来たので五條天神社にも寄りました。

IMG_1479.jpeg



IMG_1481.jpeg


上野公園の入り口付近

IMG_1490.jpeg


メジロ が蜜を吸いにきています。

IMG_1492.jpeg


IMG_1491 2.jpeg



ーーーーーーー

展覧会前のランチ
リュカさんのブログでよく拝見する阿吽本店の白胡麻坦々麺

IMG_4059.jpg


一度食べてみたかったので少し並びましたが・・

IMG_4061.jpg


辛さ3痺れ2だったかな
スープにコクがあり美味しかったのです 
並んだだけありました。

展覧会見学後の本郷での会議もスムースに終わりました。
良い1日でした。




nice!(42)  コメント(20) 
共通テーマ:アート

nice! 42

コメント 20

あーる

パワーストーン、見る分には素敵なのですが、あまり「これは」という石には出会いません。向こう(石)の方も「こいつは違うな」と思っているのかもしれませんが。
by あーる (2022-04-04 12:45) 

英ちゃん

私も少し前に上野公園に行きました( ̄▽ ̄;)
クジラの写真も撮りました(;^ω^)
宝石は、私は興味がない てゆーか、縁がないですがΣ(゚ロ゚;)
なんとなくルパン三世が現れそうな感じだよね(;・∀・)
by 英ちゃん (2022-04-04 15:06) 

リュカ

石は本当にその日によって惹かれるものが違いますよねー^^
この写真を見ていたらわたしもまた宝石展に行きたくなっちゃいましたよ。
もし行ったらまた惹かれる石は違うんだろうな^^
阿吽!!これまたまたまた行きたくなっちゃったww
担担麺、ここのが一番好きです^^
ちなみにわたしは4辛5痺を食べてます♪ シビれてびりびりびり^^
by リュカ (2022-04-04 18:20) 

きよたん

あーるさん

いつの間にかなくした石もあります。
不思議なことに出てきません。
あーるさんは石に吸い寄せられたことがないんですね
それは精神が安定しているからかもしれません

英ちゃんさん

これ盗まれたらと思うとすごい損害でしょうね
地球館や日本館 科博常設展も初めてだったので
少し観ただけなんですがもう少し時間があればザッと
観られたかもしれませんね

リュカさん

石に吸い寄せられ無性に欲しくなるんですよね
値段と相談ですが お手軽ならよく買ってました。
好きなものはよく見につけますが同じのばかりつけてますよ
私のブームがあるみたいで
今はアクアマリンやターコイズが気に入ってます。
坦々麺の4辛5痺ですか 流石ですね
4辛ならなんとかクリアしても5痺は無理かも
by きよたん (2022-04-04 21:49) 

みち

その時の気分によって惹かれる石が違って、その石からパワーを
貰えるのって不思議ですね。
母から貰った水晶があるのですが放っておいたまま、、、
少し気にしてあげなきゃ!って思いました^^;
by みち (2022-04-04 22:46) 

さる1号

桜にメジロ、いいなぁ
担々麺も美味しそうだ
痺れたいな^^
by さる1号 (2022-04-05 06:34) 

青山実花

あぁ、
私も、この展示、
行ってみたいと思っていたのですよ^^
6月までなのですね。
行けるといいのですが。
by 青山実花 (2022-04-05 06:35) 

Rchoose19

まだ、見に行ける日程が決まらないんですよねぇ・・
絶対に見に行こうと思っているのですが。
ギリギリになっちゃうかもしれないなぁ~~。
アンモナイトが見たいのですよ♪
担々麺もしばらく食べてないなぁ~~。
by Rchoose19 (2022-04-05 07:54) 

きよたん

みちさん

水晶はとっても良い癒しの効果あると思います
なぜか私なくしてしまうんですけど紫水晶の小さな
原石買ってバスルームにおきました。

さる1号さん

梅にメジロ と坦々麺両方しびれたのです(笑)

青山実花さん

いろいろ想像させる貴族の装飾品や女優さんの装飾品
6月まで後2ヶ月あるのでしゃんしゃん の帰りにどうかしら

Rchoose19さん

アンモライトとっても綺麗です。
黄金色で。
ポンペイ展よりは空いてそうですね
坦々麺とっても美味しいですよね
こればかりは四川の本格的なお店で食べたいですね


by きよたん (2022-04-05 11:08) 

八犬伝

国立科学博物館ですかあ
小学生以来、行ってない気がします(^^;
by 八犬伝 (2022-04-05 20:26) 

きよたん

八犬伝さん

私は科博初めてでした
とっても広いので驚きました。
子供たちが多かったですね
by きよたん (2022-04-06 09:54) 

ちょろっとぶぅ

若いころキャッツアイの指輪が欲しくて、めっちゃ悩みましたが・・・
道端で声をかけられての勧誘?まがいで、買わなかったのを思い出しました。
ぶぅたん、よく我慢した!(笑)

ピカチュウのポスターがきになっちゃいました(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2022-04-06 12:13) 

きよたん

ちょろっとぶぅ さん

そうね ポケモンの展示もしていたようですね
キャッツアイの指輪 本物なら高いものですよね
私には似合わない気がしてあまり欲しいなとは思
わないんですが
by きよたん (2022-04-06 13:52) 

美美

昔、娘が石集めが好きで今も宝箱の中に保管されています(^^;
パワーストーンのブレスレットなども流行ったような
白担々麺美味しそう~♪

by 美美 (2022-04-06 18:47) 

きよたん

美美さん

パワーストーンのブレスレッドは好きで結構持っています
ブームがあるのかしら 娘さんは今は実家に置きっぱなしですか
坦々麺 時々食べたくなりますね
by きよたん (2022-04-06 20:55) 

横 濱男

都内は中々行かなくなりました。
宝石がたくさん散りばめられたネックレス・・元は石だから沢山あると重いですね。。
宝石よりも面白い形をした石集めの方が好きです。
我が家には真鶴の海岸で拾ったアサリ型の石。卵形の石があります。
大きめです。
by 横 濱男 (2022-04-07 09:46) 

ゆうみ

パワーストーン興味があるのですが
眺めるだけです。
私も発作的に担々麺 食べたくなります。
それもお店で食べたくなるの。
by ゆうみ (2022-04-07 10:49) 

sakamono

アメジストの原石、おもしろいですね。こんなふうに石の中から掘り
出すような感じなのかな。宝飾としての石に興味はありませんが、
パワーストーンって言われると、ちょっと興味を惹かれます。
身につけていると運を呼び込める、みたいな^^;。

by sakamono (2022-04-07 16:39) 

きよたん

横 濱男さん

あさり型の石 卵形の石 面白いですね
大きいのは貴重です。

ゆうみさん

四川料理のお店での坦々麺 年に何回かですが
あの痺れと辛さが急に食べたくなる時があるんですよね

sakamonoさん

パワーストーンいいですよね
ダイヤモンドは高嶺の花なのですがパワーを持つ石には
色々謂れもあるようで面白いです
占いのようなものですね
by きよたん (2022-04-07 16:49) 

そらへい

高価な石はとんと縁がありませんが
子供の頃、山へ入って友達と石を探して
石英だ、水晶だと言い合っていたことを思い出します。
by そらへい (2022-04-12 11:52) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。