SSブログ

耕心館の野草と近所の桜散歩 [お散歩]

最近 寒い日が続きますね。
いわきへ帰省しているのですが冬のような寒さです。


西多摩の瑞穂町の耕心館へ行ったのは3月24日

庭にはキクザキイチゲや雪割草などの野草が見られました。

IMG_4110.jpg


春の野草って可愛いですよね きっとこの後も福寿草なども見られたでしょう。

IMG_4119.jpg


庭にある蔵のなかの展示 3月なのでお雛様ですね

IMG_4116.jpg


いろいろな布を使って華やかです。

IMG_4117.jpg


近くの花多来里の里にも行って行ってみました。
もうカタクリは満開過ぎた頃でしたが黄色いカタクリはまだこれからだった
ようです。

IMG_4124.jpg


IMG_4128.jpg


カタクリは撮るのが難しいですね

ーーーーーーーーーーーーーー
4月2日
近くの川沿いの桜とお寺の枝垂れ桜を見て西所沢まで散歩を。

IMG_1600.jpeg


ちょっと満開を過ぎたけどきれいな桜の咲く遊歩道

IMG_1607.jpeg


橋の上から覗くと

IMG_4175.jpg


川では鴨がスイスイと

IMG_1611.jpeg


白鷺が一羽

IMG_4178.jpg


川のそばにクワガタ研究所という名の家屋が・・

IMG_1612.jpeg


いつも前を通る新光寺の枝垂れ桜が素晴らしい
旧鎌倉街道沿いの歴史あるお寺です。

IMG_1636.jpeg



IMG_1637.jpeg



IMG_1639.jpeg



IMG_1628.jpeg


西所沢まで歩きます。
中央線にあるようなステキなカフェでお茶を

IMG_1650.jpeg


IMG_4179.jpg


かれこれ1万歩近く歩いたのではないでしょうか

町の名前は星の宮

IMG_4182.jpg


久しぶりの長い散歩でした。春の暖かな日の散歩は楽しいです。


4月が終わる頃には新しいブログに移行する予定ですがあと数回こちら
で記事を書く予定です。


nice!(40)  コメント(20) 
共通テーマ:アート

nice! 40

コメント 20

Mitch

川沿い散歩道、もうすぐカルガモのヒナも見られるでしょうか^^
楽しみですね。
by Mitch (2022-04-16 18:04) 

そらへい

春の日、カメラをもっての散歩は心も伸びやかになって
楽しいものですね。
カタクリの花、写真ではよく見かけますがまだ実物にお目にかかれません。
by そらへい (2022-04-16 20:13) 

きよたん

Mitchさん

カルガモの雛も楽しみですね
この川は東川でつながっているのですがところどころ
通行止めのところがあります。
それでも道路に出てみればステキなカフェがあったりします

そらへいさん

カメラが活躍する春です。
カタクリの花の咲く時期は短いような気がします。
うっかりすると逃してしまいます
最近はお寺などでも少し見ますが群生している方が
きれいですね
by きよたん (2022-04-16 20:36) 

斗夢

今年もカタクリは見られませんでした。
by 斗夢 (2022-04-16 21:18) 

英ちゃん

東京は、寒かったり暑かったりで疲れます( ̄▽ ̄;)
ソメイヨシノもこの前まで満開だったのにもう葉桜になっちゃったね(;^ω^)
でも、私のブログは5月までソメイヨシノの記事が続くけどね(;'∀')

by 英ちゃん (2022-04-17 01:04) 

きよたん

斗夢さん

カタクリの咲く時期は短いですね
3月中旬では早く下旬に行くとおしまいくらいになっていて
それに下を向いて咲く花で斜面に咲くので撮るのが大変
葉も黒い筋が入っていて色が暗いためになかなかうまく撮れないです。

英ちゃんさん

寒いですよ 東北は朝はマイナス温度で春とは思えません
ヒートテックをまた出してきています。
桜の記事私の方も続きます

by きよたん (2022-04-17 09:13) 

青山実花

あぁ、良かった。
こんなに寒いのは、
自分の体調が悪いせいかと思っていました。
私も、家で着る用のフリースを
また着ちゃいました^^;
by 青山実花 (2022-04-17 09:27) 

さる1号

お寺の枝垂れ、素敵な枝ぶりですねぇ
クワガタ研究所が気になるなぁ^^
by さる1号 (2022-04-17 09:57) 

横 濱男

黄色いカタクリは、まだ見たことが無いような。。
見事な枝垂れ、、うっとりしちゃうなぁ~!!

by 横 濱男 (2022-04-17 10:37) 

あーる

カタクリの花、昨年は秋田内陸縦貫鉄道に乗ったときに、沿線で見たのを思い出しました。可憐ですよね。黄色い花もあるなんて、初耳です。見てみたいな。
by あーる (2022-04-17 11:18) 

きよたん

青山実花さん

4月だというのにこんなに寒いなんてせっかく咲こうとしていた
ハナミズキも縮こまって見えます。
羽毛布団もしまえませんね

さる1号さん

枝垂れ桜咲き乱れるお寺遠くからも目立っています。
かなり古い枝垂れです。
クワガタの研究しているみたいですね
中には入れなかったです。

横 濱男さん

黄色いカタクリ何回か見たことがあるんですよ
見事な枝垂れ桜 今年はたくさん枝垂れを見ました
意外と長持ちするんですね
小さなピンクの花びらが可愛いんですよね
散るとピンク色の絨毯ができます。

あーるさん

カタクリの花はスカートを広げた人形のようで小さくて
可愛いですね 黄色のカタクリも良いですが群生している
のは見たことがないですね。

by きよたん (2022-04-17 16:28) 

みち

枝垂れ桜が見事ですね。カフェの外観も素敵ですね。
ここのところ、ホントに寒いです、先ほどエアコンを入れちゃいました。
by みち (2022-04-17 22:32) 

Rchoose19

雪割草が沢山見たいのですよぉ~♪
八重のとか、三段に色が違うのとか(*^^*)
カタクリも本物は見たことないです^^;
お家の近所に素敵な散歩道があるんですねぇ~~♪
by Rchoose19 (2022-04-18 12:47) 

きよたん

みちさん

いわきの実家にいたのですがとっても寒くて
ストーブなしにはいられませんでした。
明日からは回復するのでしょうか
これは台風のせいなのかしら。天候がおかしいですね
私の住まいの方は良いカフェがなくてチェーン店ばかりなの
で寂しいです。こういう店は希少ですね

Rchoose19さん

住宅街の裏は川沿いが桜並木できれいです
航空記念公園まで歩いて10分ほど
田舎ですね

by きよたん (2022-04-18 14:49) 

ちょろっとぶぅ

桜。今年はいつも以上にあっという間でしたね。
温かいお散歩日和を通り越して、暑い夏のような日もあって
服装になやんぢゃいます(>∞<)

ぶぅたんに、温かいコメントありがとうございます。
お部屋に飾りたくなる写真が取れたら、飾ってみようかなぁ~ o(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2022-04-19 13:02) 

ぼんぼちぼちぼち

枝垂れ桜、い〜い枝ぶりでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-04-19 18:37) 

きよたん

ちょろっとぶぅさん

お部屋にちょろちゃん の写真飾ってもいいんじゃないかな
美味しそうなトマトの写真もいいと思いました

ぼんぼちぼちぼちさん

枝垂れ桜は花びらが小さくて可愛いピンク色
だけど大きな枝垂れになると妖艶さが漂います。

by きよたん (2022-04-19 21:57) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

フットワークがいいですね。いろんなところへ行っているおかげでいろいろためになります。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-04-20 13:42) 

きよたん

暁烏 英さん

コロナのことがなければもっと足を伸ばしたいところです
でも今は都内に出かけていき人と外食したり会ったりする
ことがほとんどなくなり時間はあるので結構近場で楽しん
でいますね
by きよたん (2022-04-20 19:28) 

moz

カタクリの花、好きなんです ^^
最近会えていなかったけれど、お写真で見られて良かったです。
枝垂れの桜もとても綺麗ですね ^^v
by moz (2022-04-22 15:30) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。