SSブログ

GWに突入。久留里線 [旅日記]

4月の長閑な日の航空記念公園

IMG_1749.jpeg


菜の花と桜のコラボを見ることができました。

IMG_1744.jpeg


IMG_1740.jpeg


今はもう新緑があっという間に色を広げて時が加速して

季節は早くもGWに突入しました。
今日はどんよりとした曇り空です。

どこかに出掛けたい人が多いともいますがまだ決まっていないなら
ローカル線なんてどうでしょう

4月の帰省の時に千葉県に寄り道して久留里線に乗ってきました。

木更津の道の駅 うまくたの里

IMG_4245.jpg


おナッツちゃんがお出迎え ここでピーナッツバターを買いました。
本場のものは美味しいです。

駅に車を置き木更津まで久留里線で往復しましょう
久留里線は木更津から出ているのです。

くるり いい名前です。

IMG_1760.jpeg


久留里城があるんですね 城址までは少し歩くようなのでいきませんが。

IMG_1756.jpeg


駅のベンチも手作りのお城

IMG_1765.jpeg


駅の構内

IMG_1788.jpeg



酒造もたくさんあるのね

IMG_1766.jpeg


電車の時間に合わせて駅前を少し散歩

水の美味しい くるり 遠くから水を求めに来る人も

IMG_4251.jpg



IMG_1790.jpeg


IMG_1763.jpeg



古い歴史のある城下町のようです。

駅のそばにあるトイレこの通りお城になっていました。

IMG_1768.jpeg



さあ電車に乗りますよ

IMG_1785.jpeg


木更津へ
続きは新しいブログで書きます。

ーーーーーー
木更津からくるり駅に戻ってきてから
ランチはこの変わった名前のカフェでいただきました。

IMG_4254.JPG


とても丁寧に作られたスープと天然酵母の優しい味のパンでした。

IMG_4253.jpg




ひぐらし日記の記事更新はこれでおしまいです。
コメントは月末までできると思います。

春の花の記事を載せました。
お暇ならのぞいてね

ブログタイトル:コーヒーブレイク
ニックネーム kiyotan

https://kiyosanpo.blog.ss-blog.jp

いろいろ調整しなければならないところもありますが
よろしくお願いします。

では良い連休を

nice!(41)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 41

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
青山実花

「くるり駅」
初めて知りました。
可愛い名前ですね^^

「ひぐらし日記」とはお別れですが、
新しいブログ、楽しみです。
これからもよろしくお願いします。
by 青山実花 (2022-04-29 12:18) 

英ちゃん

久留里線をクルリと周って来たんだね( ̄▽ ̄;)
私も行ってみたい路線ですが千葉方面は中々行けません(;^ω^)
久留里駅の駅舎がいいね!こりゃ是非行かないと…
by 英ちゃん (2022-04-29 12:31) 

斗夢

雨が降って気温も下がってきました。
出かけた皆さんは苦労をしているでしょう。
お天気の神様も意地悪です。
by 斗夢 (2022-04-29 15:43) 

きよたん

青山実花さん

くるり駅とってもいい名前です。
平仮名はほっこりしますね
今日は雨ですので電車の旅には向きませんね

英ちゃんさん

千葉に行けばやはり駅には行きたいな
木更津からくるりまでは本数はそこそこあるけど
くるりから終点亀山までは1日に数本です。

斗夢さん

今日は雨でしたね
静かでいいかもしれません
コロナ患者も激減したといえないし地方では
増えているところもあり
この連休は混雑を避けてのんびり行こうと思っています。

by きよたん (2022-04-29 17:40) 

Mitch

航空記念公園って、休日にしか行ったことがありませんが、こんなに人がいないこともあるんですね。
by Mitch (2022-04-29 17:47) 

kick_drive

こんばんは。うちの地元でもピーナッツ生産されているんですけど
とてもじゃないけど千葉には勝てません。ドライブ行きたいな。

by kick_drive (2022-04-29 18:22) 

きよたん

Mitchさん

この日は平日だったかもしれません
それに広いですから入口が何箇所もあるんです
人が比較的いない方の入口から入りました。
一巡りすると8千歩以上になりますね

kick_driveさん

千葉のピーナッツは高級ですが地元では比較的お安い
ですね
by きよたん (2022-04-29 21:37) 

そらへい

久留里、やはり関東の方は知らない地名が多いです。
歴史のある街のようですね。
by そらへい (2022-04-29 22:30) 

NO14Ruggerman

久留里線はいまだ乗車したことが無いので近いうちに挑みたいです。
でも盲腸線なので覚悟が必要。
1年ほど前小湊鉄道といすみ鉄道に乗り鉄したときボックス席の向かいに座った小学6年生は乗り鉄ユーチューバーだったんですよ。
by NO14Ruggerman (2022-04-29 23:23) 

きよたん

そらへいさん

久留里って私も久留里線を知ってからです。
千葉のローカル線 銚子電鉄も含めて頑張って欲しいです。

NO14Ruggerman さん

乗り鉄の人たちはとっても楽しそうですね
自分の子供なら可愛いだろうな
男の子のてっちゃんがいい
マナーを守ってローカル線どんどんアピールして
行ってほしいです。
by きよたん (2022-04-30 08:54) 

さる1号

久留里駅周辺はいつも通過するだけでした
久留里線は気動車なのですね
今度行った時は通過じゃなくて少し歩こうかな^^
by さる1号 (2022-04-30 09:39) 

きよたん

さる1号さん

久留里線の沿線は住宅街が多いですが駅は地味
無人駅が多いです。
久留里駅周辺は少し見所がありますね
by きよたん (2022-04-30 20:18) 

Hide

行きたいところが多過ぎていけませんが・・・
きよたんさんのブログ案内で大満足です!
by Hide (2022-05-01 01:51) 

横 濱男

久留里線・・どこをくるりと回っているんだろう。。
しょうも無いオヤジギャグ!!(;゚ロ゚)
横浜線もローカル線みたいだから。。
横浜線でガマンしてます。
by 横 濱男 (2022-05-01 11:38) 

きよたん

Hideさん

なかなか遠くまで行けないですね
早くコロナ禍が治らないかな

横 濱男さん

久留里線は木更津から上総亀山まで走っていますが
そこで行き止まりになってしまう盲腸線ですね
房総半島のちょうど真ん中あたりを走っているのかな
横浜線 八王子から出ている線ですね
by きよたん (2022-05-01 16:31) 

智光山公園と宮沢湖メッツァビレッジ|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。