SSブログ

年末の美術館 [美術]

IMGP3868.JPG

年末はお休みが続きます
穏やかな天候でやはり暖冬のようですね
というわけで美術館三昧です
写真は府中美術館の池にいたつがいのカモです
おだやかな日だまりにぷかぷか浮いて仲が良さそうです

クリスマスが終わった静かな恵比寿ガーデンプレイスに久しぶりに
写真展を観に行きました

木村伊兵衛とアンリ・カルティエ=ブレッソン
西洋と日本の同時代の作家のモノクロプリントを中心にした展示を開催していました
木村もブレッソンも構図にこだわります
ブレッソンの光と影の表現
写真というよりも良く作られたデザイン画のようでした
写真も奥が深いです

写真美術館の横の壁には大きなフランスの作家ドアノーの作品が。
パリの朝のベストショットですがやらせだったようですね
いい作品は少しは考えないと撮れないのかもしれません

IMGP3872.JPG

恵比寿と渋谷は近いのでその足で松濤美術館で行われている村山槐多展へ
没後90周年ということで結構人が入っていました
村山槐多は22才で結核でなくなりましたが
詩や小説 絵画に才能を発揮し情熱的に生きた人です
不気味ともいえる独特のその作品に魅了されます

IMGP3875.JPG


kannna.jpg

松濤美術館は建物がとてもいいですね 好きな場所です

今年 仕事のほうはやっと落ち着いてきて過去のファイルの整理などに手を付けられる
くらいになりました 職場のみんなとこれからもチームワーク良くやっていきたい
ですね
休日の日は多くのギャラリー 美術展 また旅行などで忙しい一年でした
詩の先生を突然なくした6月からもう半年
ショックなできごとでしたが新しい詩の仲間ができて嬉しい年でもありました

今年もブログを通じて楽しませていただきありがとうございました
今年最後の更新となります
イタリアから娘の友達も留学してきてイタリアからのマンマの手作りのお土産で
食べ過ぎの私です

皆様 良いお年をお迎えください

nice!(11)  コメント(14) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 14

hoshinofune

年末の美術館めぐりで良い
一日を過ごされたようですね
このドアノーの写真は僕も写真集を
もっているので良くしっています
有名なものですよね 村山槐多展も
行かれたのですね 若くして亡くなった
槐多の絵にはみなぎるような生命力が
ありますね いつも素敵な美術館や詩を
読ませもらってこの一年楽しく拝見させて
頂きました ありがとうございます
 では良いお年をお迎えください
来年も楽しみにしています
by hoshinofune (2009-12-30 14:27) 

chako

美術館巡り、たくさんできて良かったですね。
日々、いろんな刺激を受けながら、
それを心の糧にしていらっしゃるきよたんさん。
来年もまた、素敵なところへ案内してください。
楽しみにしています。どうぞ、よいお年を!
by chako (2009-12-30 17:36) 

extraway

関心の向き、それぞれですね。
個人的には、ごく限られた人のblogしか見て
いないのですが、きよたんさんのblog、なに
か誠実なものに触れる感覚で、拝見させてい
ただいてきました。有難うございます。
来年も、どうぞまた、宜しく。
by extraway (2009-12-30 18:51) 

タックン

どこにも出かけない私は きよたんさんの記事を見るたびに
あぁ~行ってみたいなぁ 詩も書いてみたいなぁと
刺激がいっぱいでした。
来年こそは もう一歩と思っています。
どうぞよいお年を。。。
by タックン (2009-12-30 19:22) 

青の風画

あっという間の一年でした。
時の速さに敬意を表します。
来年もまたよろしくお願いします。
よいお年をお迎え下さい。
by 青の風画 (2009-12-30 22:47) 

きよたん

hoshinofuneさん

美術館巡り楽しいですよね
いつも勉強させられています
今年もたくさん美術館を訪れました

chakoさん

上野や六本木の美術館は混むので
郊外の静かな美術館が好きです
地方へ行くと敷地も広くゆったりして
またそれもいいですよ
chakoさんもよいお年をお迎えください

extrawayさん

こちらこそありがとうございます
皆さんに刺激をいただいてます
私ももう少し視点が深ければといつも
反省しますが、自分なりにしかできませんね
来年もよろしくお願いいたします

タックンさん

こちらこそタックンさんのようにきちんと
根をはった生活をしたいものです
来年はもう少し落ち着いた生活がしたいです
そしてよい詩を書きたいですね。

青の風画さん

青の風画さんは充実した一年だったようですね
ブログも話題が新鮮でいつもはずんだ感じでした
エネルギーの動き感じました
私もそのエネルギーをいただいて来年は目標を
決めてがんばらないとと思っています




by きよたん (2009-12-31 15:07) 

sakamono

街中でキスをしているこの写真、見た記憶があります。
有名な写真だったんですね。
いろんな美術館巡りを、ブログを通じて体験させていただけたと思います。
良いお年をお迎え下さい。
by sakamono (2009-12-31 16:14) 

きよたん

sakamonoさん

仕事はかたづきましたでしょうか
年始は私は田舎へ出かけます
sakamonoさんもくれぐれも飲み過ぎないよう
また来年もよろしくお願いいたします。
by きよたん (2009-12-31 21:01) 

saya

美術館めぐり、素敵ですね!

今年も一年、ありがとうございました!
いつもあたたかいコメントを下さり、ホントにありがとうございます(^-^)
来年も、よろしくお願いします!
良いお年をお迎え下さい!
by saya (2009-12-31 22:27) 

きよたん

sayaさん

ありがとう
sayaさんのブログ大好きです
いつも素直に自分を見つめていて
元気になって行くのが嬉しいです
もう年があけました
今年もよろしく


by きよたん (2010-01-01 10:26) 

qooo

A happy new year!!
今年も宜しくお願いします〜。

アンリ・カルティエ=ブレッソン、素敵ですよね〜。
年末の美術館、なんだか落ち着ける気がします。
来年は、是非!!そんな過ごし方がしたいなあ。
by qooo (2010-01-02 07:40) 

きよたん

qoooさん

謹賀新年
今年もよろしくお願いいたします
by きよたん (2010-01-03 23:08) 

cocosy

あけましておめでとうざいます。
今年も素敵な時間、楽しみです。
ここの美術館、私も行ったことあります。
こじんまりして感じのいい建物で、ケーキセットがあり素敵でした♪♪
by cocosy (2010-01-04 09:30) 

きよたん

cocosyさん

あけましておめでとうございます
写真美術館には一年に一度は行きますね
恵比寿は少し遠いような気がしますが
ヨーロッパ風のデザインの建物がすがすがしくて
いですね


by きよたん (2010-01-05 11:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。