SSブログ

宵待草 [お散歩]

吉祥寺の駅を下りて南口に出て前進座へと続く末広通を散歩しました
この商店街には小物店や骨董店などセンス良く上品な店が並んでいました
掛け時計をたくさん置いたお惣菜やさんもあります
正午になると一斉に柱時計がなるそうです

井の頭公園を突き抜けるとそこは井の頭公園駅があります
その直ぐ前にある喫茶店が宵待草です

中はアンチーク人形が展示してあり、ギャラリーにもなっています
人形たちに囲まれて静かにお茶を飲むという感じです

IMGP3929.JPG

かつて10年ほどこの界隈に住んでいてこの茶店には2度ほど入ったことがありますが
まったく同じ佇まいでまだ存在しているのでほっとします
窓の感じや丸いテーブルなどが気に入っています

IMGP3944.JPG

IMGP3921.JPG

IMGP3923.JPGIMGP3926.JPG
IMGP3928.JPG

寒い冬の昼下がり カフェオレなど飲みながら飾り窓から外を眺める
お気に入りの喫茶店がなくならないでいつでも迎えてくれること
小さな幸せです




nice!(14)  コメント(14) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 14

hoshinofune

お散歩の途中になじみのカフェが
あるというのは良いですね
それにしても写真がとっても
素敵です アンティークな香りと
ランプの灯りがにじむように彩りを
添えてますね 撮影がとっても上手ですね


by hoshinofune (2010-01-15 23:12) 

extraway

きよたんさんの撮影のために、お客さんが入店を
控えていたような?  そんなこともないんでしょ
うけれども、ある種の気分に浸りながら過ごせそ
うな空間。店のこだわりが感じられる処ですねえ。
名前も・・・もう、見かけないような。
by extraway (2010-01-16 07:54) 

iruka

散策して 好きな場所をみつけて
のんびり過ごす
秘密の場所
by iruka (2010-01-16 14:41) 

青の風画

以前行った喫茶店が
今もあると本当に安心します。
京都では古くからの店が
なくなっていきます。
by 青の風画 (2010-01-16 14:50) 

ガマさん

明けましておめでとうございます
私もやっと動き出しました。
良い喫茶店ですねー 「宵待ち草」名前も良いですね
昭和の初めか大正ロマンを感じます
こんなところは落ち着きますね、私の近所にもこんな店欲しいなー
今年もよろしくお願いします
色々楽しいところを紹介してください。
by ガマさん (2010-01-16 16:25) 

タックン

こんばんは。
「宵待ち草」の響きがいいですね~
ちょっと扉を押してみたくなります。
砂糖入れにも カップにもこだわりを感じます。

正午に一斉に柱時計がなるというお惣菜やさんも
気になりますね~^^


by タックン (2010-01-16 20:24) 

saya

正午になると一斉に柱時計が鳴り出すなんて
ホントに素敵☆
by saya (2010-01-16 21:17) 

qooo

わ〜!!!素敵なカフェですねえ♪
何もかもが、ツボで、私もこのカフェ目当てに行きたいなあ。
大正ロマン、竹久夢二さんの世界ですね。
好きだなあ〜。こんなカフェ、うちの近所にもないかしら???
by qooo (2010-01-17 18:28) 

chako

宵待草ですか。いい名前ですね。
きよたんさんは素敵なカフェを探すのが上手ですね。
こんな雰囲気のある落ち着いたカフェなど、こちらではなかなかありません…それとも、知らないだけで、丁寧に探したら案外見つかるのかもしれませんね。
by chako (2010-01-18 00:22) 

きよたん

hoshinofuneさん

写真良く撮れたのでしょうか
被写体がいいのかなとも思います

extrawayさん

お客さんがあまりいない喫茶店です
テーブルも3つしかありませんから
人形や絵は妖しい雰囲気のもので
独特な感じです

irukaさん

ほんと散歩のときにはどこでお茶するかが
重要なポイントで素敵な場所を見つけると
やったあという感じがします

青の風画さん

京都にもたくさん喫茶店があるかなと
思っていましたが意外と少なかったりして
観光地から外れた場所にあったりするのかな

ガマさん

名前が素敵ですよね
ロマンチックでしょう
またいいところ探しますね

タックンさん

ちょっと古くさい昭和っぽさがいいですね
お惣菜というより古時計が気になるお店
音を聞いてみたかったです

sayaさん

なんでも名物の総菜屋さんみたい
一枚写真を撮ってくれば良かったですね

qoooさん

近所にありますよ
きっと
ツボにはまる喫茶店

chakoさん

見つかりますって
丁寧に探せばあるはずです
偶然な出会いならなお楽しいですね



by きよたん (2010-01-19 22:33) 

sakamono

この窓の感じ、良いですね。それと古びたテーブル。
良い雰囲気の店で飲むと、コーヒーでもお酒でもおいしいですね^^。
遅ればせながら、本年もよろしくお願い致します。
by sakamono (2010-01-24 20:10) 

きよたん

sakamonoさん

お忙しそうですね
こちらはこれから年度末を迎えて
忙しくなってきました
仕事が一段落したら
大人のお酒をじっくり落ち着いた
お店で飲みたいですね

by きよたん (2010-01-24 20:36) 

gonntan

私も学生の頃3ヶ月ほど吉祥寺の新聞販売店にいました・・
井の頭と聞くと懐かしいです・・・
by gonntan (2010-01-31 22:05) 

ぼんぼちぼちぼち

ここ 近所だし 時々行きやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-02-09 11:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。