SSブログ

中央線的カフェ [詩]

6−2.jpg

第一章  石だけが知っている

そこには時間がなく
ただ時計に似たものが時を刻まずに
積み上げた石を閉じ込めていた

遠いところで誰かの話声が聞こえている

波のように静かに流れる
青く澄んだ空のように
地球のように

窓の外を中央線が走って行くのが見える

63-1.jpg

第2章  灯脈

灯りの来る道
てのひらを照らす
静脈が赤い線となって流れてゆくのが
見える
鳥かご揺れて中には小鳥のたましいだけが
心細げに震えている



6-5.jpg


第3章  文字は模様

本は読むためだけにあるんじゃなくって。。

甘い香りがしてスイーツのように美味しい本もあれば
何も食べたくなくなるくらい、息苦しい本もある
持って歩きたいほど洒落ていてかっこいい本もある

何も書いていない真っ白い本を昔買った
天使が夜中にほほえんでくれるような
そんな本

61.jpg


第4章  恋するカフェ

恋はいつでも本の中
中央線のブックカフェ  ロクジゲン
ただいま 営業中




nice!(24)  コメント(11) 
共通テーマ:

nice! 24

コメント 11

hoshinofune

素敵な詩ですね
灯脈という所が特に好きですね
ブックカフェの空間がどこか
本の中の世界と重なったりふわりと
この場所だけ異次元に浮いているような
そんな事を感じさせてくれる詩ですね

by hoshinofune (2012-04-16 23:10) 

hidens

はじめまして、なんだか懐かしさを感じるようなCAFEですね。
こんな場所知ってたことを思い出します。
ガタガタのテーブル。味があります。長居歓迎なのかな・と思えて良いですね。
by hidens (2012-04-17 10:30) 

青の風画

いい詩ですね。
言葉の持つリズムが世界を
広げてくれます。
by 青の風画 (2012-04-17 11:51) 

タックン

素敵な詩ですね~
本棚の中からゆるゆると時間が流れてくるようです。
第2章に惹かれました。
by タックン (2012-04-17 21:35) 

sakamono

こんなカフェで、ゆっくりと読書などしたいものです。
私は第1章が...^^。
by sakamono (2012-04-17 21:52) 

iruka

素敵な詩です。
本と出会い
新しい 世界の出会い
落ち着いた カフェ
秘密の場所ですね。^^
by iruka (2012-04-17 23:54) 

きよたん

hoshinofuneさん

六次元を意識しました
本の中には確かにそんな世界が
広がっています
本好きなオーナーのコレクションが
詰まっていました

hidens

はじめまして
ここは前はジャズバーだったそうです
その時代のテーブルそのまま使ってるそうです

青の風画さん

どうもありがとうございます
ブログには軽快さがいいですよね

タックンさん

第2章 私も気に入っています

sakamonoさん

いくらでも長居できそうな感じです
すごく感じの良いところですよ
場所は荻窪の駅の近く

irukaさん

秘密基地ですかね
昔で言えばアジトかな
谷川俊太郎の詩集がけっこうありましたね
彼の地元だからかな
中央線は個性的なカフェがたくさんあります


by きよたん (2012-04-20 22:52) 

qooo

素敵な詩と、そして、カフェ!!
本棚があり、使い込まれたようなテーブルがあり。。。
いくらでも、長居できそうです、
荻窪ですか〜。なるほど、ありそうな雰囲気ですよねえ。
東京の中でも、中野周辺のエリアは、一番好きです。
by qooo (2012-04-28 04:50) 

saya

素敵・・・
とっても素敵です♪
by saya (2012-05-07 23:10) 

ガマさん

おはようございます
ご無沙汰していました。
我が家の愛犬イオが死んで、落ち込んでいました
これがペットレス症候群かな
子、孫以上に可愛がっていたので、その日が来る
心準備はしていましたが、突然でかなりのショックでした
今は、陶芸に集中して間切らせています。
by ガマさん (2012-05-11 08:33) 

COLE

中央線的っていうところが味わいあっていいですね
かの矢野顕子、「中央線」という歌があります
あの不思議な感覚が蘇ってきました
by COLE (2012-05-19 11:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今年も桜が咲いた五月の風の中で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。