SSブログ

近づく春の中で [詩]

暖かい日が多くなってきました。
体を動かしたいと思ってジムに行く事にしました
何年も休んでいたので衰えを感じます
昼間行くとそこは元気で背筋のピンとした高齢者の
世界でしたが私よりずっと体が柔らかい
負けてはなるか 私だってと頑張りすぎて筋肉痛になりました。
とほほ
3日坊主にならないよう無理をしないで続けようと思います。

昨年 同人の舟木さんからかつて出した詩集をいただきました。
すばらしい大先輩の詩集の中から比較的短くて心を惹かれた詩を選んで
こちらに紹介いたします

木々.JPG



風は言葉を沢山もっている
なにかいいことを話しているのだろう
柿の言葉が頷いて
枝ごと上下に揺らいでいる

さらに高いところへ昇って
雲とけんかをしたようだ
雲が足早に逃げて行く

私には小さな便りを置いていった
その人のことはもういいのに
忘れさせてくれない

目覚め.JPG

目覚め

目覚時計が鳴って目覚めた
よく眠っていたのだ
ひとを思っていることも忘れて
心が傷ついていたことも忘れて

屈辱の記憶が覚めてくる
同じだけの思いを私も与えているだろう
言葉を失ったまま
日常はさり気なく過ぎている

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

水たまり

私のなかを
降っては過ぎていった雨
人が避けて通るだけの
さみしい水たまりを残して
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
男と女.JPG

抱擁

黒を背景にして
光だけで
人の姿勢が写し出されている
赤外線写真なのだ

立ったまま
男と女が抱き合ってくちづけしている
ところらしい
場所も服装も顔立ちもわからない

赤や青い光の部分が混じりながら
おおむね黄色い光が全体の像を示している
男の顔の部分が赤い
女は肩から背中が赤くなっている

色は温度によって違う
高温のところが赤いのである
女が私であったら
どこが赤くなるだろうか


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
他にもたくさん素敵な詩がありました
さりげない描写のなかに自分が描かれ
舟木さんの冷めた孤独がにじんでいます
いつも冷静な舟木さんですが心の中に情熱も
秘めているんですね
だから詩が書けるのでしょう



nice!(12)  コメント(8) 

nice! 12

コメント 8

hoshinofune

風の言葉、なんだかすこし
分かるような気がしますね
写真と詩のマッチングがいいですね

この詩を書かれた方が心の中に情熱を
秘めているというお話はやはり詩を書く人の
本質を現しているような気がしますね
素敵な詩です
by hoshinofune (2013-02-05 21:44) 

きよたん

hoshinofuneさん

ありがとうございます
下の2点の写真は個展で見かけた絵画です
絵画の方が詩にマッチするものがありますね

舟木さんは理系の方で薬剤師さんを
なされていました。
長いこと 燦の会の中心をになっています。
ホルマリン付けの子宮を描いた詩も
ありタイトルはおんな
視点が面白いです
by きよたん (2013-02-05 23:58) 

青の風画

絵も詩もとても感覚的です。
ある感性が介在してきます。
イマジネーションの世界でもあります。
ダイレクトに入ってくるものですね。
by 青の風画 (2013-02-06 13:50) 

きよたん

青の風画さん

ありがとうございます
絵画は美大生のものやギャラリーでの
展示からです
感覚的にわかるもの
言葉の力を超えるものがあるかもしれません





by きよたん (2013-02-09 09:51) 

sakamono

ジム通い、私も一時期行っていましたが、仕事が忙しくて行かなくなり、
しばらく会費だけを払い続けていました^^;。体を動かすのは良いコトですね。
by sakamono (2013-02-09 17:45) 

iruka

ジム
それぞれ 目的が違うけど
楽しんでます。
プールで 友達とおしゃべりして
帰る人もいれば、体を鍛える人
それぞれです。^^

by iruka (2013-02-09 19:41) 

タックン

こんばんは。
素敵な詩ですね~
言葉で語られるアートな世界を感じます。
写真も印象的です。
ジムですか~ 私も友人に誘われるのですが・・・
今のところウォーキングで頑張ろうと思っています^^
by タックン (2013-02-09 20:46) 

きよたん

sakamonoさん

忙しいと行けませんよね
私も仕事が忙しいのですっかり行けなく
なってしまったため辞めていました
入会金と会費が無料になるこの時期に
思い切って入りました
背筋を伸ばすのはとっても気持ちが
よいですね

irukaさん

ほんとにそれぞれですね
水の中もいいしマットの上もいいし
岩盤浴もあったまります

タックンさん

ありがとうございます
舟木さんの詩はなんども読み返しました
魅力的な詩です

有酸素運動はジムに行かなくても毎日
ウォーキングすれば十分かもしれませんね
自分を甘やかしてしまうのでしばらくは
ジムで頑張ります








by きよたん (2013-02-11 21:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私鉄沿線:小さな森公園を歩いて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。