SSブログ

カレイドスコープ [詩]

寒い日が続いています。
大学入試本番の時期 受験生の方には風邪をひかずに乗り切ってほしいですね

私はなんとか三日坊主にならずにジムに通っています。
無理しない程度に汗を流すと体があたたまって寒さ知らずです。
体ものびきって気持ちいいです。夕食にちょっとだけビールを飲んじゃたりしますね

以前 菊池先生の詩の教室でご一緒して今も時々お会いしている田島さんがカレイドスコープ
というタイトルで短歌とエッセイを集めた本を出版しました。
田島さんは86才というご高齢にかかわらず、とっても若い感性でほほえましい短歌を書いて
楽しませてくれます。
理系の方なのでそれがまた作品に個性を与えています。
カレイドスコープというのは万華鏡という意味のようです
万華鏡のように多趣味でいろいろな世界を持っている田島さんです。

いくつか紹介します

スカイツリー.JPG

スカイツリー伸びゆきやまず他界なる引力圏に吸われゆくこと

パリの世紀末たそがれ東京の三丁目の夕日ああ共に還らざる日よ


立石駅.JPG

カップル.JPG


居眠れる女子学生を右肩に受けつつ電車降車駅過ぐ

ふともものぬくもりひそとうけとめてあさのらっしゅにゆられつつゆく


観覧車.JPG


観覧車、回転木馬 回想の遠き世界に廻りつづける


一人で淋しさの募る日は動物園の檻の中なる象を見にゆく


車.JPG


カーナビを無視して好きな道ゆけば修正指示出る執拗なまで

ナビよご免 今日はちょっぴり急ぐからあなたの知らない近道通る

掃除ロボわが足許に迫り来る粗大ゴミとぞ夢間違えるなよ


写真展青JPG.JPG


楷書と草書、文語と口語の差 キリンとサントリーの結婚破談

レミーマルタンかヘネシーXOか壜の形で決めたクリスマスイブ

nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 7

青の風画

そのときの瞬間の風景、心情が
伝わってきます。今にある感覚を
大事に短歌の良さがありますね。
by 青の風画 (2013-02-20 12:46) 

hoshinofune

最新の世の中の事や若かりし回想も
含めて歌っている素敵な短歌ですね 

作者の率直で瑞々しい感性が伝わって
きます とても86歳の方とは
思えませんね 写真との連携も素敵ですよ


by hoshinofune (2013-02-20 21:20) 

きよたん

青の風画さん

現代の感覚で書いている短歌は分かりやすいです
短歌はむずかしいものですがそう感じさせないところがいい
ですね

hoshinofuneさん

高齢でもいろいろなことに興味を持ち、新しい感覚を
忘れない それが若さの秘訣でしょうか
いつまでも若く可愛くありたいものです。

by きよたん (2013-02-20 23:05) 

sakamono

短歌や俳句というと、国語の授業でしか馴染みがありませんでしが、
こうしてあらためて読むと、面白いですね。「引力圏」とか「掃除ロボ」とか^^。
by sakamono (2013-02-23 11:48) 

きよたん

sakamonoさん

短歌は俳句よりも少し長いので雰囲気等
入れやすいかな??
俳句は短すぎてとっても難しい
カタカナや漢字 名詞などで楽しめていいですね
掃除ロボは面白いですね
ロボットの短歌は田島さんの作品に多いです
by きよたん (2013-02-23 22:11) 

qooo

楽しい句ですねえ〜。
思わず吹き出してしまったのが、お掃除ロボの句。
通勤電車の句には、お人柄やさしさがにじみ出てますね。
面白かったです〜。
そして、きよたんさんの選んでいらっしゃるお写真が、
とても素敵です。コンテンポラリーなアートや造形物が、
ウィットにとんだ短歌をいっそう、鮮やかに感じさせてくれました。
by qooo (2013-02-25 13:00) 

きよたん

qoooさん

生きて80年以上 短歌で50年くらい?
ゆとりが出てユーモアも出せるようになり
自由に創作が出来ていく
ほんとうの自由を体感するためには長生きしないとね
掃除ロボットに追いかけられている田島さんが目に
浮かびます
by きよたん (2013-02-26 18:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

公園を歩いて染めの小道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。