SSブログ

知らない貴女に出会う秋 [詩]


秋の足音が聞こえてきます。
秋の気配を感じに青梅の方まで足を延ばしました。

曼珠沙華.JPG

きのこはさくらファクトリーの工房前に飾ってあった作品です

きのこ.JPG

曼珠沙華の花が満開です。
赤い花が印象的です
かやぶき屋根のぎゃらりーわあすの前にも咲いていました
似合います。

わあす.JPG

わあす3JPG.JPG

今回の燦の合評会のテーマは本でした
秋にふさわしいテーマです。
難しいテーマで私はお手上げ
皆さん様々な本への思いで詩を書き上げてきました。

中でも評判が良かった安楽さんの持参した詩を紹介します。

本JPG.JPG



借りてきた料理の本を開く
「ひとり暮らしのおかずになるスープ」
頁の間に挟まれていた貸出票
うすっぺらな紙の個人情報には
本のタイトル 返却日 利用者の貸出ナンバー

遊ぶ脳みそ
海辺のカフカ
死を忘れた日本人
ぐっすり眠る5つの習慣

レシートほどの紙に印字された行間から
語りかけてくる親しみ
以前 わたしが借りたのではと思うほどに
もしかしたら
図書館の書棚をながめながら
すれ違っていたりして

日々の重なりに もう眩しい輝きはない
平穏ななかにも心弱って背を突かれ

今夜は「ひとり暮らしのおかずになるスープ」の中の一品
「かぼちゃとささみのチーズスープ」を丁寧につくろう
貸出票の知らない貴女に語りかけたりして


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
かぼちゃとささみのチーズスープ どんな味がするのだろう
ほんのりとした甘みの優しいスープだと思う
秋が深まっていくと
一冊の本を持ってどこか旅に出たいと思うこのごろです。
何かに出会うために


nice!(15)  コメント(5) 
共通テーマ:

nice! 15

コメント 5

砂漠のラクダ

こんにちは^^ ご訪問ありがとうございました♪
これからの季節はキノコのスープなんてイイでしょうね~♪

by 砂漠のラクダ (2013-09-25 14:02) 

iruka

近所の本屋さんに遊びに行きます。
読みたい本を見つけると、宝物を見つけたようです。^^
by iruka (2013-09-25 19:00) 

タックン

図書館で借りた本の中に
前の人の貸出票が入っていることありますね
本の題名を眺めながら 
この本を借りた人はどんな人だろうって
そう 親しみでしょうか 思いを馳せることがあります
by タックン (2013-09-25 19:59) 

sakamono

青梅にあるギャラリーでしょうか?地元のコトで知らないコトを、
よくこちらのブログで知るような気がします^^;。
おかずになるスープ、私もよく作りました。もっとも私の場合、
ツマミになるスープ、でしたが。
by sakamono (2013-09-28 15:43) 

きよたん

砂漠のラクダさん

こんにちは
コメントありがとうございます。
キノコが美味しい季節ですね
舞茸やエリンギが好きです

irukaさん

古本屋さんにも案外掘り出し物がありますね
本はタイトルに惹かれてしまう私です

タックンさん

借りている本が自分のと同じだとその人に
興味を感じますよね
図書館の本は人から人へと旅をするから

sakamonoさん

地元のことは意外としらないものですよね
この古民家は飯能寄りにあるのかな
わらぶきで面白いギャラリーですよ
猫展とかサンタ展とかけっこう毎週やってます


by きよたん (2013-09-30 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

銀座界隈凛とした女性たち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。