SSブログ

カクテルと昭和レトロ  [旅日記]

12月も目まぐるしく過ぎていき、もうあとわずかとなりました。

横浜はカクテルの似合う町
ニューグラントホテルのバーシーガーディアンⅡで看板メニューのヨコハマというカクテルを飲むのも楽しみでした。
横浜港の夕景をイメージした茜色のカクテルです。

で、12月初旬 高田馬場にある写真バー 26日の月でカクテルを予行練習
バーテンダーは明日香ママです。
ママ自身が写真家です。
素敵なバーですよ

写真 4-7.JPG


写真 1-9.JPG


前はさかえ通りにあったバーですが、現在早稲田方向に移転しました
狭くなったかわりに隣に独立した写真展示スペースができています。
壁にかかっている写真もありますが展示する側としてはじっくり鑑賞してもらいたい
ということもありますからよいかもしれませんね

この日はモノクロ写真で町の風景の展示をしていました。

写真 3-8.JPG


カクテル ヨコハマがあったので頼んでみました。
ジンベースの少し甘い感じのさっぱり系で好きな味ですね

写真 2-9.JPG

そして翌週 横浜のシーガーディアンⅡで頼んでみました
26日の月よりはほんのり苦い感じ?
バーテンダーは男の方
もうひとつはバンブー 筍の味がするんです こちらはかなり辛口です。
大人の味でしょう 
赤と白のカクテルです。

we9.gif
we10.gif

クラシカルな老舗のバーでした

写真.JPG

we7.gif

最後に新横浜のラーメン博物館の昭和レトロな写真を載せておきます。
カモメ食堂(気仙沼)の塩ラーメンと喫茶katekoがとっても印象的でした。
駄菓子屋さんや路地なども懐かしい昭和の風景でした。

写真 2-7.JPG

写真 2.JPG

写真 1-5.JPG

写真 1-7.JPG

写真 1.JPG

喫茶katekoです。ドアを開けてみたくなりますね
とってもあたたかい感じのカフェでした。

写真 3-6.JPG

写真 3-5.JPG

カウンターにクロネコのジジが。
写真 ra-haku .JPG


横浜には新しい施設がたくさんできていますがラーメン博物館なかなか面白いですから
これからも頑張ってほしいと思います。

写真が多くてすみません
これからはまめに更新するようにします。

明日から帰省いたしますので今年度最後のブログとなります。
では皆様 良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。


nice!(18)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 7

タックン

カクテルの色がきれいですね~
大人の色ですね^^
今年もたくさんの素敵な美術館やカフェのご紹介
楽しませていただきました。
帰省されるのですね。
どうぞいい新年をお迎えください。
by タックン (2013-12-28 21:57) 

iruka

シャレタお店で
お酒を飲んでみたいです。
横浜ラーメン館 三丁目の夕日の世界
帰省されるですね。
良き新年をお迎えください。^^ 

by iruka (2013-12-29 09:43) 

きよたん

タックンさん

タックンさんも良いお年をお迎えください
お正月は母と岡倉天心記念館へ行ってきます

irukaさん

昭和
古き良き時代だったような気がする
ふるさとにも古いお店が姿を消してすっかり
変ってしまいました。
良いお年を!
by きよたん (2013-12-29 11:25) 

砂漠のラクダ

高田馬場の写真バー気になりますね~!行ってみたいです♪
写真家の明日香ママの作品も観てみたい!素敵なお店をご存じなんですね^^
ラーメン博物館は僕も好きでたまに写真撮りついでに^^;食べに行ってます(笑)
最近はご無沙汰しちゃってるので。。お店もだいぶ変わってるのでしょうね^^;

良いお年を お迎えくださいね♪ ありがとうございました^^!
by 砂漠のラクダ (2013-12-29 12:29) 

青の風画

どうぞ良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。
by 青の風画 (2013-12-29 18:44) 

sakamono

いつも居酒屋専門ですが、たまにはこんなシャレたバーにも行って
みたいものです^^;。
ラーメン博物館には行ったコトがありませんが、面白そうな所ですね。
写真のラーメンも、すごく美味しそうです。
それでは、良いお年をお迎え下さい。
by sakamono (2013-12-29 19:48) 

きよたん

砂漠のラクダさん

写真バー 楽しいですよ
機会があれば行ってみてください
本年もよろしくお願いいたします

青の風画さん

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

sakamonoさん

バーでカクテルやグラスの美しさに
酔うのもいいですね
ラーメンおいしいですよ
この気仙沼の塩ラーメン 
細めんです。
本年もどうぞよろしくお願いします



by きよたん (2014-01-09 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。