SSブログ

金澤翔子美術館 [美術]

こんにちは!!

すっかりお正月気分も抜けて といいたいですがまだ少し残っています(笑)
お札をおさめに新井薬師に行くのがちょっと先になっています。

今年はマイペースに行こうかな

いわき市の遠野にある金澤翔子美術館は素晴らしい庭園のある美術館です。

玄関には書家として活躍する翔子さんの「共に生きる」という力強い文字が出迎えます。
お母様も書家ということで幼い頃から書に親しんだようです。

金沢玄関1.JPG

金沢玄関.JPG


ここは京都かしら と思うほど   庭園がすばらしい

庭.JPG

庭1.JPG

庭2.JPG


美術館内にある庭を見渡せるカフェ飛翔庵
広くてゆったりとしています。

抹茶茶碗が選べます。

わらび餅と一緒に 抹茶のほんのりとした甘みと苦み おいしいです

お茶碗.JPG

お茶.JPG


ダウン症として生まれた翔子さんですが、書家として思う存分力強いメッセージを発信しています

その字に込められた想いが伝わって何か胸の中が熱くなってきます。

山の中にありますが遠くまで来た甲斐がありました。

翔子さん これからもご活躍を!
nice!(20)  コメント(7) 

nice! 20

コメント 7

iruka

翔子さん
TVで、その活動ぶりを見ました。
文字から メーゼージが伝わり
その迫力に 圧倒されました。
実物をみてみたいです。^^
by iruka (2016-01-10 08:26) 

タックン

力強い書ですね〜
「共に生きる」福祉の原点ですね。
by タックン (2016-01-11 20:44) 

moz

テレビで見たことがあります。翔子さんの書、力強いですね。
美術館も素敵な庭園、本当に京都の石庭のよう ^^
茶碗が選べるなんて素敵です、わらび餅も美味しそう!!
舞ベースいいですね、ぼくも今年はそれで行きたいと思います。
by moz (2016-01-12 06:50) 

きよたん

irukaさん

実物を見てやはり感動させられるものがありました。
金沢翔子さんまだ若いからこれからですよね

タックンさん

共に生きる いい言葉です。福祉の仕事は本当にそうですね

mozさん

この美術館は呉服屋さんの中に併設されていますが
もともとTVで翔子さんを知り感銘を受けて個人美術館
開設を翔子様のお母様に申し出たらしいです。
復興のためもあり翔子さんは一生懸命東北のため
この「ともに生きる」を書いたのでしょうね


by きよたん (2016-01-13 09:45) 

sakamono

正月気分、なかなか抜けないですね。私も2週間経って、ようやく
いつもの生活ペースに戻れてきたように思います^^;。
美術館に併設されているカフェは、とても落ち着けそうですね。
by sakamono (2016-01-16 10:12) 

きよたん

美術館のカフェは開放的な造りで落ち着けました。
最近は寒いので朝なかなか起きられません
by きよたん (2016-01-17 10:53) 

moz

そうなんですか、やはりあの放送を見られてなんですね。 ^^
by moz (2016-01-20 07:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2016 謹賀新年吉祥寺のふくろう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。