SSブログ

思い出の喫茶店 [つぶやき]

カメラカフェ2.JPG

先日、実家の近くにあるイオンのパンショップのイートインコーナーでパンをいただき
コーヒーを飲んでいたら コートに帽子と手袋の私よりちょっと年配の
女性が話しかけてきました。

運動のため今日は歩こうと思ってきたとのこと
だいぶ着込んできたので今は暑いくらい 少しくたびれました。
とその方は私の隣で軽く食事を終えるところ

肌着売り場が分からないとのこと
二階ですよというと頷かれ 席は立たずにいろいろお話することに。

モーニングをやっている喫茶店 今はなくなりましたね
この辺にあった喫茶店 ずいぶんなくなって休むところがなくて
フードコートやパン屋のイートインコーナーじゃあ落ち着かないですと。

フードコートにお弁当を持ち込んで食べている人もいますよね
と私が言うと持ち込みするのはあまり感心しないわとおっしゃって

カメラカフェ.JPG


喫茶店は雰囲気ですよね
昔はいい喫茶店ありました。
フィレンツエとかね サンレモもあった ミックスサンド美味しかったですよね
あーそうそう
フィレンツェはジャズ喫茶で テーブルが前にある大きなスピーカーの方に
向いていて と話が弾んでしまいました。
私も急に懐かしい思い出が込み上げて気分が高揚しました。
駅の周辺に喫茶店はほとんどなくなってしまいました。

その方は、貴方の場合しなくてはいけない事があるから毎日がきちんと
過ぎてゆくけど私のような年になると何時に起きようが何を食べようが自由
だから自分で1日の予定を決めなくてはならない
要するに自分の管理 これは疲れることです でもしなくてはならないの

そして、ごめんなさい 時間取ってしまって ありがとう。
と席を立ちました。

喫茶店といえばウッドベルという喫茶店
この間自転車で通り過ぎたらあったんです。面影は昔のまま
思い切って入ってみました。

全然変わっていなかったし店内は清潔でした。

喫茶ベル.JPG


量が多くて半分残したインドピラフ

喫茶ベル2.JPG

学生の頃帰省をするたびにいつも一緒にだべっていた友達の顔が浮かんできて
懐かしくなりました。会いたいなあ 



nice!(22)  コメント(10) 

nice! 22

コメント 10

salty

学生時代の想い出がある喫茶店は一件も残っていません・・・・。場所さえ定かでないほど変わってしまいました。
by salty (2016-02-06 18:00) 

天神堂牛笛

こんばんは。
私はコーヒー大好き人間ですから、コーヒーの美味しい喫茶店は確保しております。喫茶店の多い大阪も例外ではなく喫茶店は減りました。まずいコーヒーのスタ〇やドトー〇が流行る理由はわかりません。
by 天神堂牛笛 (2016-02-06 18:50) 

青の風画

見知らぬ人との会話もまた
刺激的ですね。
お茶を飲むと会話が弾むものですね。
by 青の風画 (2016-02-07 00:17) 

iruka

今の時代 安いコーヒー店が 人気ですね。
喫茶店 学生時代によく行きました。
それが、流行みたいな感じだったと思います。^^


by iruka (2016-02-07 08:08) 

moz

素敵な時間ですね。よい時間。
そういう話をしてしまうような、きっとそういう空間、場所だったのでしょうね。 ^^
素敵な喫茶店少なくなってしまいました。昔、行ってたところはずいぶんと少なくなって・・・。
ウッドベルさん、良い雰囲気。インドピラフ、カレー味ですか?
大盛(笑)。
秋葉の僕が良くいく店の盛りと競ってしまいます ^^;
by moz (2016-02-07 09:28) 

タックン

その年配の女性の言われた「自分の管理 これは疲れることです 」
という言葉、少しわかるような気がします。

昔の喫茶店はゆったりとして居心地がよかったですね。
by タックン (2016-02-07 20:50) 

ぼんぼちぼちぼち

個人経営の昔ながらの喫茶店、年々減ってゆきやすよね。残念でやす。
今ある店は頑張って残り続けてほしいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-02-08 14:24) 

きよたん

saltyさん

残っているのは珍しいんですね
それを思うとしみじみと感激です。

天神堂牛笛さん

コーヒーの味が分かる人は喫茶店を選びますね
コーヒーは味はさることながら味わって飲める店かどうか
も重要な要素です。

青の風画さん

おしゃべりをするために喫茶店のはしごなぞしたり
しますね。

irukaさん

コンビニのコーヒー安くてもそこそこの味がしますよね
でも器と空間も大事なんです
学生の頃の思い出の喫茶店は飲み物の味 器のデザインより
長居ができてBGMがよく漫画本があるとかそんな感じでした。

mozさん

インドピラフはカレー味ですが普通盛りでもおおもりでした。
ご飯は柔らかく薄味
もうちょっとご飯は固くスパイシーが良かったかな
ここで食べていたのはピザトーストだったような
今度はピザトーストかな

タックンさん

きちんと生きている人なんだろうなと
思われる人でした。
年配の方に時々話しかけられますが話を聞くことが
楽しいです。

ぼんぽちぽちぽちさん

個人経営の店は個性的ですが長続きしないで閉店して
しまうことも多いですね。
実家の方にブルボンという超個性的な喫茶店があり、一度
入って見たいのですが最近ずっとしまっています
メニューはコーヒーしかないということです


by きよたん (2016-02-08 21:38) 

sakamono

いいですねー。こんなふうに見知らぬ人と、気さくに話せるように
なりたいです。話してみて、趣味があうと、さらに楽しいですね。
飲み屋で、たまにあるかなー^^;。
by sakamono (2016-02-13 13:46) 

きよたん

sakamonoさん

自分からは話しかけるのは躊躇しますが
話しかけられることが結構あってそれがまた
嬉しいひと時です。
男性にはとんと縁がないですが笑

by きよたん (2016-02-13 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新井薬師冬の美術館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。