SSブログ

お正月の1コマ2コマ [つぶやき]

年末年始は1月3日まで実家に居て4日に帰ってきました。

お天気が良くていいお正月でしたよね
年末からは田舎の人間になり○○家の母の代わりとなり妹らを
もてなしたのであります。

姪は二人居るのですが片方は入籍したばかりの夫君を連れてきて。。
香川県出身の香川君だそうです。

さつま揚げは北茨城のおいしいものだそうで妹の持ち込みです。
チーズ、蛸、チヂミ味とか種類がいろいろあって美味でした。

おせちではなく彼らの好物である簡単なお正月の食べ物を
用意しただけです。煮物ばかりで田舎料理ですね(笑)

正月料理.jpg

母が入居した老人ホームでは二人羽織や獅子舞などの
お正月行事があり母も屋内に作った神社にお参りしましたよ
孫たちにも会えてうれしかった事でしょう。

IMG_4516.JPG


1月4日帰京 
夜は旅行に行っていた娘がお土産を携えて家に来ました。
金沢からの蟹でした。
やはり本場のは美味しいですね。

1月5日は初詣に田無神社へ。五龍神にお参りしてきました。

DSCF1269.jpg


一楽萬開のお守りを頂きました。
一白水星は今年は八方ふさがりの年だそうです。
厄年がやっと終わったというのにね
今年も神様に拝まない訳にはいかないですね

田無神社.jpg


たくさんの人がお参りに来ていました。
はじめて赤龍 白龍を拝みました。

IMG_4551.JPG

IMG_4553.JPG

赤龍 玉を持って 神社の入り口の右に居ました。

IMG_4554.JPG


DSCF1250.JPG

黄色い破魔矢もいいですね

DSCF1254.JPG


近くの総持寺はとっても静かな雰囲気でした。

IMG_4560.JPG

DSCF1273.JPG

そんなこんなのお正月はもう今日辺りでおしまいですね

動かなきゃ 痩せなきゃ〜ね

でも3連休ですから(笑)





nice!(38)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 18

NO14Ruggerman

姪っ子さんのご主人が香川県出身でしたら
「あんもち雑煮」を話題にされたのではないでしょうか。
by NO14Ruggerman (2017-01-08 00:37) 

きよたん

NO14Ruggerman さん

もちろん話題になりました。
白味噌にあんころ餅だそうですよ
自分ちでついた餅のようです
るみばあちゃんのなんとかもお土産
にもって来てましたね
2人は高田馬場に住んでます。


by きよたん (2017-01-08 07:27) 

ponnta1351

川越に橋本雅邦の絵がある山崎美術館があったのですがお休みでした。

 美味しそうなご馳走ですね。
 田無神社の前は車で何回も通っているけれど参ったことが有りません。

 本年も宜しくお願い致します。
by ponnta1351 (2017-01-08 07:39) 

moz

ゆっくりとご家族の方たちと過ごされた正月三が日だったんですね。でもお母さん替わりで皆さんを迎えられるのは大変ですね、お疲れ様でした ^^
娘さん、奮発しちゃいましたね。金沢の加能ガニ、高いです~ ^^; じぶんはメスで小さな香箱カニしか食べられませんでした。 笑 ^^
by moz (2017-01-08 07:51) 

green_blue_sky

正月三が日は家族と過ごすのが良いですね。
蟹はおいしいでしょう。
加能ガニは最高です(^_^;)
by green_blue_sky (2017-01-08 08:55) 

takenoko

楽しい正月でしたね。我が家は騒がしい正月でした。
by takenoko (2017-01-08 09:11) 

リュカ

めちゃめちゃ美味しそうですー!
みんなが集まって楽しい雰囲気伝わります。
痩せなくちゃいけないのに・・・3連休
飲み三昧になりそうです(笑)
by リュカ (2017-01-08 11:23) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

おせち料理は、好物な物を揃えた方がいいですね。
わが家もそうしてます。
初詣に行かなくちゃぁ~!!

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-01-08 15:59) 

えーちゃん

お正月は、まだ終わってないよ?
私はまだ初詣にも行ってないしw
今月中に何処かの神社に参ろうかな?
ぁっ、そうだ、どうせなら面白そうな神社を探そうw
狛猫が居る神社にも行ってみたいんだよな。
後、狛亀が居る神社にも・・・と、狛蛇の神社にも、でもここは遠いので行けません(確か栃木県?)。
by えーちゃん (2017-01-08 17:08) 

きよたん

ponnta1351さん

そうですね
お正月は市立美術館も休みですね
お正月はどこもいっぱいなんですね
本年もよろしくお願いいたします。

mozさん

金沢の加能蟹っていうんですね
卵がたくさんの香箱蟹の方が高いのかと思っていました。
身がしまっていておいしかったですね
甲羅のみそと身を和えてマヨネーズ少しとお味噌と
混ぜて日本酒チビチビやりました。
あとはお鍋に。
気前が良くなっていろいろプレゼントもらうのですが
うちに来ると何もしないので困りますね

green_blue_skyさん

妹や姪夫婦の笑い声のあるお正月はいいですね
お雑煮なども作りがいがあります。
娘にはお雑煮をつくってあげられなかったですが。
北陸の蟹って最高ですね
おいしかったです
本場で食べたいです。

takenokoさん

子供達の笑い声が絶えないお正月も良かったのでは?
毎日だと疲れますがたまにならいいですよね
私もたまにだからと思って慣れないおもてなしをしました(笑)
お節ではありませんがおからとか切り干しと喜んで食べて
くれて嬉しかったですよ

リュカさん

たくさん呑みましたか?
お正月はお酒がなくてはね
私もひとりでも暮れから毎日
2日に客が帰ってからも毎日
新年会はまだないですがこれから少し入りそう

なんだかなぁ〜‼︎ 横 濱男さん

きんぴらごぼうを母がいつも作っていたのですが昨年
あまり食べてもらえなかったのでやめました。
私はそういうのが好きなんですが。
初詣は横浜ですか

えーちゃんさん

娘の話だと京都にうさぎの神社があるんですって
もっと遠いかな
私は亀戸の貧乏神神社に行ってみたいと思います

by きよたん (2017-01-08 20:48) 

さる1号

ウチもお節の重には好物しか入れませんでした
蒲鉾と伊達巻と玉子焼きだけになりました^^;
by さる1号 (2017-01-09 00:37) 

きよたん

さる1号さん

今時のお正月はスーパーも休まないし
ごちそうも食べ飽きてますからね
お雑煮はかかせませんが他は好物になりますね
かまぼこと伊達巻きは父が亡くなってからは
用意していませんし


by きよたん (2017-01-09 09:05) 

しおとまと

故郷のお正月良いですね!わたしはずっと、地元なので、楽ですが、故郷のお正月には憧れます。

今年もきよたんの日記を楽しみにしています。
きよたんがお元気で一年をHappyに過ごせますようにお祈りしています。 


by しおとまと (2017-01-09 14:23) 

青山実花

私は初詣に行っていませんので、
きよたんさんのお写真に手を合わせて、
「よし」ということにさせていただきます^^

by 青山実花 (2017-01-09 19:52) 

きよたん

しおとまとさん

昨年はしおさんがイタリア語を流暢に話すのを見て
私も努力しなくてはって思いました。
今年は海外に行きたいなと思っています
私もしおさんのブログ楽しみにしていますね
今年もよろしくお願いします。

青山実花さん

五龍神ここで拝みますか?
ではどうぞ
by きよたん (2017-01-09 23:32) 

ピュアリン

お母様の代わりのお料理とても美味しそうですね
だんだん作る手間を省いてしまいがちですが・・・
妹さんたちにとってはお母様の味だったのでは?
初詣は家の近くに決めています(笑)
成田山や明治神宮 浅草寺など有名な場所は人が凄くて
行かなくなりました。


by ピュアリン (2017-01-10 16:23) 

ぼんぼちぼちぼち

二人ばおり 久しく忘れておりやした。
こういう芸がありやしたね~
末永く伝承されてほしいものでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-01-10 21:55) 

きよたん

ピュアリンさん

確かに母の味かもしれませんね
いもうとも上手に作るのですが。
お正月は賑やかが良いですね
本年もよろしくお願いいたします。

ぼんぼちぼちぼちさん

二人羽織わかりやすくて子供から
大人まで楽しめますね
南京玉すだれとかと同じようにこうした
芸がなくならないようにとわたしも思います。


by きよたん (2017-01-11 00:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。