SSブログ

門前仲町と馬場で [グルメ]

3月上旬の或る日
あいにくの雨でした。

いつものように実家へしばらく帰省して上京

上野駅から息抜きで寄り道しようとして
バス停がわからず上野公園をうろうろ 不忍池の周りってすごい広いんですね

公園の入口に早咲きの桜が咲いていました  (スマホだからあまりきれいじゃないですね) 

IMG_5090.JPG

IMG_5092.JPG

寒そうなゆりかもめ

IMG_5097.JPG

IMG_5094.JPG

亀戸までのバスで谷中に寄ろうと思ったのですが
あいにくの冷たい雨 

バス車窓から谷中のカヤバ珈琲が見えましたが満員みたいだったし
降りるのやめました。

奥浅草を通りスカイツリーを眺めながら。。終点亀戸まで来ちゃった

バス車窓から見る川もスカイツリーもモノトーンでした。

IMG_5103.JPG

IMG_5108.JPG

バスを乗り換えて門前仲町を少し歩いて帰ることに
けっこううろうろしたんだけどと荷物と傘だったので
写真は町の中のはないです。
開く前からお客さんが並んでいた居酒屋がありました 門仲らしいのかな

深川不動尊にお参り  強くなれそうな感じ

IMG_5115.JPG

参道の横道に 5時前に開いている居酒屋さんがあったので

IMG_5113.JPG

2番目の写真はつくね お好み焼きみたいでしたね ユニーク

IMG_5114.JPG


歓送迎会の季節になりましたね

IMG_5112.JPG

なんか無駄に2時間近くをバスに乗りましたが美味しいもの食べられてよかった

帰りは東西線で
なに?これは  ??

IMG_5117.JPG


上野公園を迷ったりバスも終点まで行く必要がなかったり
時間がかかり ちょっとお疲れ気味なのかなと感じましたね

上野ならば美術館日和だったのに都会の人混みが見たくて少し歩いてしまいました。


ーーーーーーー

ひさびさに高田馬場で古くからやっている餃子荘ムロさんで友人と待ち合わせ
チーズ餃子とにんにく餃子を 小さいけどおいしいです

ニンニクはごろっと真ん中に入ってます
皮は柔らかいんですよ ぴりっと辛い味噌だれで  

いろいろ変わったメニューがあってやさいそばなんかもこの店だけのユニーク
な味のメニュー

IMG_5179.JPG

女の子の客がやたら多いと思ったら1月初めに人気番組ワカコ酒で紹介されて
いたんですね
餃子がブームのようですね


IMG_5184.JPG

IMG_5181.JPG

家族でやっているので味が同じで安心です。メニューも変わらず。

ムロは中野ブロードウェイにもあったのですがずっとずっと前に
なくなっちゃいました。






nice!(40)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 24

えーちゃん

上野公園はたまに行くけど不忍池の方には行かないな。
鳥とか撮るのに絶好の場所なんだけどね。
深川の方も散歩したいな~
深川は確か、5が付く日に縁日をやってるらしいよ。
前にこの辺の散歩会をやろうと思って調べたんだよね。
でも散歩会の計画はいろいろ立てたけど実行してないです。
まぁ、計画を立てるだけでも楽しいんだけどね(^^;
by えーちゃん (2017-03-22 17:37) 

ponnta1351

なんか皆ホンワカする写真だなぁ。トリは全てダメだ!
by ponnta1351 (2017-03-22 18:27) 

takenoko

一人で居酒屋に入るんですか! 私はそういうことは出来なくなりました。
by takenoko (2017-03-22 19:30) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

にんにく餃子・・・いいですねぇ~!!
これでイッパイやりたくなります。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-03-22 22:24) 

青山実花

門前仲町は大好きです。
「門前茶屋」さんの深川あさり蒸籠めしや、
「フルータス」さんの大きなパフェなど、
美味しいものがいっぱいですね。
いつかご一緒いたしましょう^^
by 青山実花 (2017-03-22 22:53) 

きよたん

えーちゃんさん

門前仲町
計画してね 楽しい散歩になりますよ
富岡八幡宮の骨董市もよかったなあ

ponnta1351さん

トリきらい?焼き鳥のことですね
ごめんなさい

takenokoさん

お店は選びますが最近やっと入れるようになったんですよ
この年になって
でもやはり誰かと一緒がいいんですけどね

なんだかなぁ〜 ‼︎ 横 濱男さん

にんにく餃子全然臭くないんですよね
注文はあらかじめ紙に書いて出すシステムで
私が行ったらすでに友人が注文済みでした。
カレー餃子とかもあります。

青山実花さん

門仲まだ知らないところが多いのです
あさり蒸籠めし って美味しそう




by きよたん (2017-03-22 23:16) 

しおとまと

あら~ムロ! 近くまでいらしていたのですね。
最近行っていないですムロ。
美味しいですよね。 
追加注文できないとか、店主のおばさんがDJとか、記憶があります。 あー行きたくなってきた。 中野にあったのは知らなかったです。

by しおとまと (2017-03-22 23:58) 

向日葵

うう!寒そう!!
雨は雨で風情があって良いのですが、
流石に3月上旬じゃ、まだまだ寒さが買ってしまいますね。

でもお一人で「ふらっ」と、のんびり、ゆったり。。
こんなお出掛けも良いですねぇぇ。。

時間などご都合の合う時がありましたら、
一緒にお連れ下さいね!

by 向日葵 (2017-03-23 03:05) 

moz

雨の日の上の辺りをぶらっとあてどなく歩くのも、いい感じですね。モノトーンとユリカモメも似合ってます。
お好み焼きの様なつくねも、ニンニクたっぷりごろっと餃子も美味しそうです。
居酒屋行ってないなぁ~!! 今度の散歩で行けるでしょうか? 笑
by moz (2017-03-23 06:18) 

green_blue_sky

上野公園から亀戸、私はよくその逆に行くバスに乗ります(^_^;)
でも雨の中は荷物と傘があるので歩きずらいですね・・・
門仲もよいですね~ここ数年歩いていないです。
by green_blue_sky (2017-03-23 06:39) 

リュカ

ワカコ酒でこの餃子みましたー!
今もにぎわってるんですね^^

鳥わさ美味しそうだなーーーw
by リュカ (2017-03-23 09:48) 

Hide

いいですね〜早い時間からのビールも美味しいでしょうね〜♪
ツマミ次第でしょうか?私も良く一人で飲み屋さんに入りますが!
今度お時間がありましたら一緒にお連れ下さい!
(実花さん向日葵さんと同じく・・・><)
by Hide (2017-03-23 11:18) 

ぼんぼちぼちぼち

門前仲町も安くて旨い飲み屋さん多そうでやすよね。
一度だけ降りたことありやすが、また行きたい街でやす。
餃子ブームでやすね。いろんなアレンジ餃子がありやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-23 11:33) 

きよたん

しおとまとさん

開店が5時です。時間ぴったりにカウンターの端っこに
常連ではないので少し緊張するんですが友人は勤めの帰りに
毎日のように行っていたというのでお店の人親切にしてくれる
んですよ
今でも時々行こうって誘われて。
ここのおばさん夜はDJで有名ですね
全然想像できない

向日葵さん

馬場の駅のすぐそばにあるんです。
餃子好きならグッド
ビールはプレミアムモルツの瓶しかないんですけど
今度ご一緒しましょう
オフ会ではよろしくです。

mozさん

オフ会の打ち上げ居酒屋はイタリアン予約済みです
洒落た居酒屋でしょうね 楽しみなんだ

green_blue_skyさん

門仲はアーケード街があるかと降りてみました
雨の日はそういうところがいいから
でも寒くって ついお店に飛び込んでしまいました。
都会はいつでも入れる店があるのが嬉しい
逆のバスに乗ったことあります
その時は谷中で降りてカヤバコーヒーに入りました。

Hideさん

昼のみもいいですよね ちょっとだけだけどね
実花さん 向日葵さん 綺麗どころと私と混ぜていただけますか

ぼんぼちぼちぼちさん

門前仲町 名前も大好きです
美味しそうな庶民的なお店が多いみたいですね
餃子ブームなのよね
ムロも混んでてあっという間に満席になりました。
学生の頃は神田にあったおけいに行ったりしましたね
by きよたん (2017-03-23 12:43) 

きよたん

リュカさん

私たちの隣にレバ炒めと餃子を前にして頷きながら
ビールを飲んでいた女子がいたんです。ワカコ酒そのものでした
他にも女の子が入ってきて。
うち帰って調べたらワカコ酒で紹介したって
by きよたん (2017-03-23 12:46) 

kick_drive

こんばんは。時間があってもあいにくの雨じゃがっかりですね。
4月1日は晴れますように。

by kick_drive (2017-03-23 21:43) 

sakamono

明るいウチから飲むお酒は美味しいですからね。鶏のたたきでしょうか?
ニンニクが、ごろっと真ん中に入っている餃子、とても魅力的です。
餃子には、やっぱりビールですね^^。
by sakamono (2017-03-24 00:10) 

さる1号

ニンニクごろっとな餃子、いいなぁ
食べたいです^^
餃子、流行だったんだ
by さる1号 (2017-03-24 01:12) 

きよたん

sakamonoさん

鳥わささっぱりして美味しいんですよね
茹でた肉は苦手だけど生はいけちゃったりして。
餃子の中のニンニクは生ではなく柔らかくて美味しいです
ビールお代わりしてしまいますね

さる1号さん

さるさんならこれは小さいから30個くらいいけちゃうでしょうね
カレー味 キムチ味?もあったかな
他に秘密のカクテル ホースネック とか 豚の骨つき唐揚げとか
耳慣れないメニューがあります。
by きよたん (2017-03-24 21:19) 

きよたん

kick_driveさん

雨の予報じゃないように祈りましょうね
曇りくらいならいいけど
by きよたん (2017-03-24 21:21) 

八犬伝

山手線に乗っていて見える
餃子荘ムロ
非常に気になる存在でした。
そうでしたか、餃子がブームとは知りませんでしたよ。
by 八犬伝 (2017-03-24 21:54) 

えーちゃん

門前仲町もいいけど、新緑の5月に山に行きませんか?
山は高尾山です。
只今計画中。
by えーちゃん (2017-03-25 15:23) 

きよたん

八犬伝さん

ブームだと思いますけど もう終わったかな?

えーちゃんさん

高尾山ずいぶん前に行ったきりです
足の調子が良くないのであまり歩かないのなら行きたいですね

by きよたん (2017-03-25 23:25) 

そらへい

この間は浅草近くへ行ったのに
一度もスカイツリーを見ませんでした。
門前仲町は、やはりジャズ喫茶関係で
一度だけ行ったことがあります。

by そらへい (2017-03-26 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。