SSブログ

谷中散歩 ② 坂道とお寺とギャラリーと [お散歩]

先週は公園散歩を2度ほどして紅葉を撮りました。

今回は谷中の続きです。
根津に隣接する上野桜木町には古い趣のある建物が多いです。

桜の並木が続いています。道の両側が墓地
11/23は葉が色づいていました。この写真は11月初旬です。

PB010057.jpg


PB130131.jpg



「上野桜木あたり」
昭和13年に建てられた三軒続きの古民家をリノベーションして
2015年3月にオープンした複合商業施設です。

クラフトビールを出す店「谷中ビアホール」もあります。

PB130146.jpg


念のため、早めに
席だけ予約しておいたのですが空いていました。

PB130143.jpg


飲み比べのできるセットもあってお得

PB230031.jpg


二人ならこの席が落ち着きそうですね

PB230027.jpg


今回の谷中散歩は2階に上がり、四角い卓袱台で。
横 濱男さん mozさん ぴゅありんさん r a n n y a nさん
私の五人 仲良くランチタイムです。

ネギとアンチョビのアヒージョ 美味しかったですね
パンをお代わりしました。

PB230032.jpg


レジスターは古すぎてうまく作動しないとか
これはインテリアとしてなのかな

PB010068.jpg


クラフトビールやピザやアヒージョのランチの後は
またぶらっと
お寺と坂道とギャラリーを回ります。

今回開いていなかったけど。。「あたり」のすぐそばの
スカイザバスハウスは元銭湯を利用したギャラリー
こんなところです。

ちょうど開いている日に撮った写真

PB010075.jpg


入り口は銭湯そのもの

PB010073.jpg


展示室の中は改装しており浴槽はありません

こんな注意の看板が

PB130153.jpg


泥棒さんはここまでは侵入して良いの?

谷中は寺町なんですね 右も左もお寺

自性院です。
文豪川口松太郎の名作「愛染かつら」は、愛染明王像と本堂前にあった
桂の古木にヒントを得た作品だそうです。

PB130149.jpg



PB230060.jpg


足腰の病にいいというのでお参り

PB010084.jpg


PB010086.jpg



羽生選手の回復を願う絵馬がたくさんありました。
怪我を経てのますますの活躍 お祈りします。

PB230058.jpg


私もお参りしました。足の不調良くなりますように。

ミカドパンの横の大きなヒマラヤ杉 大木です。
盆栽だった木がここまで伸びたとか
ミカドパンさんも相当古いですね

PB130159.jpg



台風のとき 結構危なかったのではないでしょうか
傷が目立ちました。

ヒマラヤ杉のすぐそば

PB010121.jpg


日本画ギャラリー 「繪処アランウエスト」
ご本人不在でしたが作品を見せていただきました。

PB010118.jpg


日本に滞在して谷中の古民家を改装したアトリエ工房を持つ日本画家
アランさん 加山又造先生に師事したとか


PB010112.jpg


PB010117.jpg


天井画

PB230057.jpg


金箔を多く使って華やかな日本画 わびさびも感じるし。
ご本人に会えなかったので残念でしたがセンスの良い展示で
目の保養をさせていただきました。

この後急な坂道を下って行きます。
この先には何が待っているのでしょう

PB130160.jpg


谷中あと少し続きます。


nice!(45)  コメント(19) 
共通テーマ:アート

nice! 45

コメント 19

ちょろっとぶぅ

泥棒さん、ここまでは侵入して良いの?
ちょろも、思っちゃいました。
持ってけ泥棒っ!!って、太っ腹のお家なのかなぁ。、。(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2019-12-04 12:43) 

斗夢

谷中は何年か前ツツジの頃に歩いたのですが、
記憶がまるでありません。
by 斗夢 (2019-12-04 12:52) 

八犬伝

上野桜木
響きもとても良いですよね。
by 八犬伝 (2019-12-04 22:20) 

ゆうみ

ここ良いよね。
じっくりとゆっくりと歩いてみたい。
泥棒さんは いつだってどこだって侵入禁止よね
by ゆうみ (2019-12-04 22:58) 

takenoko

桜木町と言えば横浜しか思い浮かびません。もうすぐXデーですね。
by takenoko (2019-12-05 05:05) 

英ちゃん

谷中ビアホールだ~け飲みに行きたいです(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-12-05 06:20) 

さる1号

谷中ビアホール、素敵だなぁ
二人席が特にいいな
寝っ転がりたくなります^^
by さる1号 (2019-12-05 06:51) 

きよたん

ちょろっとぶぅ さん

そこから先お寺が多いのでということかな
賽銭泥棒とかいそう いくつもお寺が固まって
いるから。

斗夢さん

入り組んだ道が多いので私もなかなか覚えませんが
どこにも繋がっているんですよね 路地が。

八犬伝さん

下町の地名は情緒があって好きです。
味気ないニュータウンの地名はどうも馴染めない
です。

ゆうみさん

この辺は住宅とお寺しかなくて人けがなく泥棒さん
この看板にドキッとしそう

takenokoさん

横浜市にも桜木町ありますね
桜のつく町名多いですね

英ちゃんさん

谷中ビアホールいいですよ
混んでいるときは写真は撮りづらいですが
空いていれば落ち着いて飲んで食べて撮れる
から。

さる1号さん

この空間がフランス人に人気なようです。
外国人のお客が多いです。
この時にはいなかったけど



by きよたん (2019-12-05 08:54) 

リュカ

誰かのために祈る。
こういうの、なんとなく心があたたかくなります。
by リュカ (2019-12-05 11:43) 

横 濱男

チョット先行してますね。。
上野桜木アタリで足踏みします。(^▽^)
日本画ギャラリー良かった。。。外人さんとはビックリ!!
日本の伝統は外人さんが守ってくれる。。
日本人頑張らないとね。。
タピオカに浮かれていては。。。(^▽^)
by 横 濱男 (2019-12-05 18:23) 

きよたん

リュカさん

自分の幸せだけ願うのではなく
人の幸せを願う それが祈願というもの
とあいだみつをさんも言っていたような。。

横 濱男さん

日本の文化を好きになり馴染んでいる外人さん
親しみを感じます。
アランさんは谷中の町おこしにも熱心のようです。
桜木あたりで足踏みですか
濱男さんの写真楽しみにしていますよ


by きよたん (2019-12-05 20:22) 

ponnta1351

日本人より日本文化に詳しく追求している人たちがいますよね。
この日は寒かったでしょう。
こう言うミニオフ会良いですよね。

by ponnta1351 (2019-12-06 10:12) 

rannyan

セッティング、ありがとうございました!
雨か~と思ったけど、かえって良かったですね^^
今回入った展覧会やギャラリー、すべて作品の撮影がOKで
時代なのかなぁと逆にビックリでした
生で観るのが一番ですが、少しでも良さを伝えたり、
自分の記憶にも残るし、いいかなぁと ..
わたしは、あんま撮ってないけど^^;
by rannyan (2019-12-06 10:30) 

きよたん

ponnta1351さん

この日は雨で太陽が出ていなかった分
寒かったです
特に夕方は風が出てきて寒かったです。
少人数で歩くとコースを変えたりでき、融通が
効きますね

r a n n y a nさん

谷中は結構オーケーなところが大きいですね
そうはいってもいきなり撮るのは失礼なので
よろしいですかと聞くのが礼儀ですが。
ブロガーとなると一応と撮っておこうと思っちゃい
ますね

by きよたん (2019-12-06 19:18) 

ぼんぼちぼちぼち

なんとも味のあるレジスターでやすね。
あと、タイプライターとかもいいインテリアになりやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-06 21:06) 

そらへい

谷中銀座あたりをウロウロしてから西日暮里まで歩いたのですが、闇雲に歩いても
時折赴きのある建物に出くわすことがありましたね。
お寺、確かに多かったです。
by そらへい (2019-12-06 21:24) 

きよたん

ぼんぼちぼちぼちさん

味のあるレジスターでしょう
そのほかにもインテリアには心をくすぐられる
ものがあります。

そらへいさん

谷中全体が高い建物がなくて重要建造物がいっぱい
ですよね
そういう建物がほったらかしではなく利用されているのがいいですね
by きよたん (2019-12-06 22:31) 

あーる

うわあ、飲み比べビールいいな。ネギとアンチョビという組み合わせもアヒージョになるのか、こんどやってみようっと。
アラン・ウエストさんって、けっこうな有名人ですよね。作品、相当な値段がついていると思うけど……。
by あーる (2019-12-09 12:54) 

きよたん

あーるさん

版画は手頃な値段でニャンコのもありました
屏風絵などは高かったような。。。
アトリエを解放してくれるなんてすごい人と思います
谷中ビアホールはアンチョビじゃなく肉味噌だったかも??自信なし
by きよたん (2019-12-13 21:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。