SSブログ

田無神社とさくらタウン [お散歩]

田無から所沢市の方に引っ越したのは3年前ですが
引き続き週に一度 田無の個人ヨガ教室に通っています。

お正月明けて8日 ヨガの帰りに田無神社に寄りました。
昨年いただいたお札とお守りを納め新年のものを買い求めます。

この神社は龍神を祀っているのです。

IMG_1277.jpeg



IMG_1290.jpeg


かなりの種類のお守りや破魔矢が出てました。
年々 派手になります。

IMG_1282.jpeg


結構人がいましたね
昨年よりいました。遅く詣でる人が多かったのかな

IMG_1292.jpeg


青龍です。東西南北に赤白青金黒の五龍神がいます。
全ての龍神にお参りします。

IMG_1293.jpeg


田無神社 毎年境内に物が多くなっていきますね

IMG_1291.jpeg


前から居た子育て犬も目立たなくなっていますよ

IMG_1299.jpeg


玄関に一楽萬開のお札を置きました。

IMG_1281.jpeg


ーーーーーーーーーーーーーー

所沢市に新しい神社ができました。

さくらタウン 最寄駅は武蔵野線東所沢
武蔵野坐令和神社(むさしのにます うるわしき やまとの みやしろ)

通称は「武蔵野令和神社」隈 研吾氏が建築デザインを行い、国文学者の
中西 進氏が命名したそうです。

IMG_1264.jpeg


神社の新しいのはピンと来ないのでお参りはしませんでした。

こちらはタウン内の本屋さん ダ・ヴィンチストア
2冊購入しました。

IMG_1259.jpeg


IMG_1257.jpeg


1/6 でした。
角川ミュージアムは休館していました。
大きな本棚のミュージアムだそうですが、まだ中に入ったことはないです。

IMG_1262.jpeg


ダ・ヴィンチストアで買った稲垣足穂でも読みながら

IMG_1359.jpg


好きなプリン
キャラメルシロップ美味しいんですよ

IMG_1269.jpeg


次回も神社とお寺になります。

nice!(47)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 28

tosiaki

武蔵野坐令和神社, 前の写真でAI内のヴァーチャル神社と思っていて、どうやって御参りするか等思いましたが、等身大の神社ですね。なんとなく安心。略式呼称より そのままで読み方のわからない字が混じってる方がいいですね。頭を下げる気がおこらなかった、という感じよくわかる。
by tosiaki (2021-01-26 13:04) 

斗夢

新しい神社は土地が開発され、その地主さんが創建したんでしょうか。
新しいと有難味が少なく感じます。
by 斗夢 (2021-01-26 15:02) 

きよたん

toshiakiさん

クールジャパンの聖地にしたいということで・・
中西さんは令和という元号の考案者だそうです。
芸術一般の御祭神 言霊大神
詩の神が降りてくるよう祈らないといけなかったですね

斗夢さん

作られたという意味を聞くとあーっと思いますが
前からあった土地の前からあった古い神社でないと
私も古い人間なのですね

by きよたん (2021-01-26 16:18) 

リュカ

新しい神社ってこの時代に珍しいですね。
隈研吾氏が建築デザインなんだ(笑)
綺麗だけど、やっぱりちょっと神社って感じはしないですねw
by リュカ (2021-01-26 16:23) 

きよたん

リュカさん

こういう神社は神社なのかなって思っちゃいますね
話題作り?
さくらタウン 地の利がいいとは言えないのでリピーター
が望めるかなって思いますよ
by きよたん (2021-01-26 17:28) 

Mitch

武蔵野坐令和神社 ・・・ 誰をお祀りしているのか分かりませんが、
ありがたみがないですね。
チョコレート屋さんが始めた日本流バレンタインみたい ・・・。
by Mitch (2021-01-26 18:15) 

そらへい

隈 研吾氏の建築デザインの新しい神社ですか
令和になって新しい神社が出来るのですね。
代わりに過疎の地では、氏子がいなくなって
廃れている神社があるのでしょうね。

by そらへい (2021-01-26 20:17) 

しおとまと

田無神社の子育て犬かわいいですね。
買われた本はどうでしたか? 私もまだ角川ミュージアムの中には入ってません。
プリンいいですね~
by しおとまと (2021-01-26 21:09) 

きよたん

Mitchさん

神社がこんなところにできるなんて
簡単にできちゃうんですね
今 世間様は恵方巻を売ろうとしている時期ですね
それと同時にバレンタインチョコも
今年はどうなんでしょうね

そらへいさん

この神社がずっとずっと先の時代まで残るのかどうか
神社の数はものすごく多いでしょうけど中には
氏子がいなくなっている神社あるでしょうね

しおとまとさん

田中小実昌のバスの旅は面白いです 少し読み始めました
稲垣足穂は短い物語なので非常に読みやすい
夢のある人です。
ダ・ヴィンチストアは本の飾り方が素敵で買いたくなります。
by きよたん (2021-01-26 21:25) 

八犬伝

隈研吾さんのデザインですかあ
確かに、新しすぎると
ご利益を感じられないですね。
by 八犬伝 (2021-01-26 21:29) 

ゆうみ

田無は駅周辺しか行ったことがないので
今度奥の方まで探検してみますね。
新しい神社 鳥居も(´ε`;)ウーン…だなぁ
by ゆうみ (2021-01-26 22:14) 

英ちゃん

さくらタウンは、一度行ってみたいです。
夜の鳥居も見てみたい(^▽^;)
by 英ちゃん (2021-01-26 23:27) 

YUTAじい

おはようございます。
田中小実昌さん・・・神楽坂在住時、ご近所の文房具屋の親父さんうり二つ、懐かしく記憶が黄泉がえりました( ´艸`)
by YUTAじい (2021-01-27 05:56) 

さる1号

新しい神社、鳥居が変わっているなぁ
光るのかな^^
by さる1号 (2021-01-27 06:44) 

横 濱男

武蔵野令和神社。。この前、なんかTV出見たことあるような。。
集中してみてないのでおぼろげ。。
ボケじゃないですよ。。(^▽^)
by 横 濱男 (2021-01-27 07:01) 

あーる

角川ミュージアム、荒俣宏さんも絡んでいて、妖怪関係の展示もあるので行きたいのですが、アート関係者からはかなり評判悪いようです。「美術館だと思わなければいい」と言われていますが……外の鴻池さんの作品はすごいですけどねー。
by あーる (2021-01-27 09:04) 

きよたん

八犬伝さん

新しすぎるのは?という感じで自分にしっくりきませんね
確かに新しい神社の形として別のものに捉えればいいのでしょう
神社についてのイメージがしっかり固定しているので私たち世代に
はなかなかしっくり来ないのですよ

ゆうみさん

田無はちょっと歩くと総持寺と田無神社が青梅街道沿いに
あります。青梅街道沿いは古い建物が多いです。

英ちゃんさん

夜は近くの公園もイルミネーションというかライトアップ
するようですね 神社もかな
武蔵野線使って見に行ってみてね

YUTAじいさん

小実昌さんは小説は読んだことないのに妙に身近に思う
のは風貌のせいでしょうね
新宿がお好きだったようで新宿の街中で見かけたことが
あります。バス旅が好きだったんだと思ってこの本を
手に取りました。都内から遠出のプチ旅なさっていたみたい

さる1号さん

光っぽいですね 新しい形の神社なんですね

横 濱男さん

テレビでやってたという声をよく聞きます
かなりアピールしているのでしょうね
オリンピックの開催を念頭に準備していたのでしょう
アニメホテルとかは外国からの観光客も来そうだから
寒い日に行ったのだけどカフェも普通のカフェだし
私にはあまり面白くありません
アニメホテルの中も見れなかった・・・

by きよたん (2021-01-27 09:26) 

きよたん

あーるさん

外に鴻池朋子さんの作品が? あの鳥のがそうですか
知らなかった クレーンに人が乗ってやってましたね
ミュージアムの中身はどうなっているんだろう
荒俣宏さんの怪しい雰囲気は出ているのでしょうかね
まだ入っていないけどいつか入るでしょう
あの建物大きすぎて圧迫感あり
by きよたん (2021-01-27 09:35) 

ちょろっとぶぅ

黒い鳥居。なにか仕掛けがありそうですぅ~
でも、なんかね・・・(^∞^;

ビニールかぶったトトロ。
可愛そう(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2021-01-27 12:42) 

きよたん

ちょろっとぶぅさん

中には入っていないけどお守りやおみくじや絵馬など
アニメチックなのではないかしら
トトロ苦しそうでしたね
by きよたん (2021-01-27 13:30) 

ぼんぼちぼちぼち

今も新たに神社が出来ることってあるのでやすね。
それにしても立派な門松でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-27 18:10) 

きよたん

ぼんぼちぼちぼちさん

新たにできる神社 驚きですよね
門松は地味でシンプルなものと思っていましたが
フラワーアレンジみたいですよね
by きよたん (2021-01-27 20:48) 

Rchoose19

子育てワンコちゃん、よく見ると撫でられてるね♪
頭がツヤっとしていますね♪
可愛いっす(#^^#)
by Rchoose19 (2021-01-28 08:41) 

きよたん

Rchoose19さん

子育て犬 目立たなくなっちゃった
そうなの
撫でられてツルツルで可愛いですよね

by きよたん (2021-01-28 09:20) 

tosiaki

田中小実昌はおもしろい。昔も昔、大昔 渋谷の”のんべえ横町”に行けばいつも小実昌氏が飲んでいた。 まだ 道玄坂上から三軒茶屋への玉電が走ってる頃 それと別に 二子玉川から砧までの電車もあった。それは1両で行ったり来たりしていて 中間の一駅で行こうと思ってる方向の逆向けが先に来たら戻ってくるのを待っていた。さて この話しを知った小実昌氏はわざわざこの電車に乗るために出かけたことを書いている。
by tosiaki (2021-01-28 10:34) 

きよたん

toshiakiさん

彼は好奇心の塊だったのですね
さすがだわ
昔は玉電あちこち走っていたんですね
乗り物が好き 町が好きなんですね いいなあ
by きよたん (2021-01-28 17:24) 

sakamono

神社って昔からあるものだと思っていましたが、新しく作るという
コトもできるんですね。なんだか不思議な感じです^^;。
前記事の公園と、ココは行ってみたいところです。
田中小実昌の本は1冊読んだだけなのですが、ちょっと興味を持ちました。
あ、キャラメル味、私も好きです^^;。
by sakamono (2021-01-28 21:57) 

きよたん

sakamonoさん

公園とお寺 人がいないから安心していけます
外だしね
仮オープンの時もう令和神社はやっていて奇妙な感じしました。
神社は在るもので開いているものではないのに。
商売の匂い感じました。でも田無神社にしてもえげつなく商売
してますからね 
小実昌さんのこと詩に登場させています。
帽子の小実昌さんはひょうきんで漫画的で身近に感じる方です。

by きよたん (2021-01-29 08:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。