SSブログ

今週の一編 [詩]


眠れない夜には

眠れない夜には何か思うカタチがほしい
ハンスべルメールの人形
装丁の美しい物語本            
忘れかけた人の恋文

深夜に電話が鳴る
遠い相手と長電話をしたはずが
交わした言葉は朝がくると
後悔だけがほんのりと残っている

夜は不思議模様
暗くて手探り
目が見えないと心はよく見える
暗室の中で心の景色が
写真のように浮かびあがる

涅槃 観音 弥勒菩薩
眠れない夜に願をかける
時計の音がかちかち響く
枕に押し付けた耳の奥に
刻み込まれるような音


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

かわせみ

素敵な写真ですね
詩の内容とあっています
フェルメールの人形?ですか

眠れない夜というのは
つらいものですよね
でもこの詩を口ずさんでいると
快いリズム感で眠れそうな
きもしてきます。
by かわせみ (2007-09-28 21:32) 

きよたん

フェルメールのは毒々しいのです
四谷シモンでした
フェルメールに影響を受けた人形作家です
by きよたん (2007-09-28 21:42) 

きよたん

訂正
フェルメールはベルメールの間違いでした
by きよたん (2007-09-29 11:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

中秋の名月フラガール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。