SSブログ

画家と庭師とカンパーニュ [映画]


photo160065.jpg

久しぶりに映画を観ました
フランス映画ですが地元パリでロングランしたそうで
とても分かりやすく心温まるいい映画でした

偏屈もので浮気性の画家と素朴で一途な庭師
違った個性を持つ二人は田舎の美しい風景の中で
いろいろな話をします
同じ田舎で育ったというこのふたりの会話がすごくいいのです

男性というのは女性よりもデリケートでかわいいところがあります
このふたりも茶目っ気がありそれなりにこだわりがあり
しゃいな部分もあって十分に人間らしい

名優2人の演技がとてもすばらしく存在感がありました

絵についてよくわからないという庭師がとてもいいことを
いっています
「明るい絵がいいな 名画でなくても俺が好きなものを描いてほしい」
絵は感じるものなんです
むずかしくなくてもいいんですね
感動する絵なんて説明ができないものじゃないでしょうか

がんに冒された庭師が亡くなったあと画家は個展を開きます
絵画は庭師が育てた明るい色の野菜たちや彼がつり上げた魚の絵でした

体が動かなくなっても野菜たちの世話をしに畑に行き
野菜と添い寝するように横たわっている庭師

俺が添い寝すれば野菜が喜ぶ

この台詞ちょっと泣けました
親友の気持ちがわかる画家もいい男です

男性の方に軍配があがった映画でした


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 12

旅人

素敵な映画ですね、
男の友情と何かに夢中に
なる少年のような瞳が
輝いているのがみえるような映画ですね
by 旅人 (2008-09-02 22:26) 

きよたん


旅人さん
そうですね
男の友情は厚いです
妬けますね
by きよたん (2008-09-02 22:36) 

ksmc

自分の持ってる世界や性格が全く違っても
相手を思いやることの出来る友がいるって
最高に幸せですね。たった一人でいいから
そんな友が身近に欲しいものです。
あ、でも釣りという共通の趣味がありますね。
一緒に何かを楽しめるもの重要なポイントかな^^
by ksmc (2008-09-03 00:58) 

Rin

素敵な映画ですね!観に行きたくなりました。
映画は詳しくなのですが、フランス映画は好きで
フランス映画際が日本で開催される時は必ず行ってました☆
男の友情には純粋なものを感じますね☆
by Rin (2008-09-03 19:28) 

きよたん

ksmcさん

何かをいっしょに楽しめる
そうですね
お互い惹かれ合うものがあれば
相手の趣味も理解できますよね
by きよたん (2008-09-03 20:29) 

きよたん

Rinさん
フランス映画祭近々開催されるようですね
フランスの田舎ものどかでいいです
クリクリのいた夏の監督でした
あの映画も田舎が良かったです
by きよたん (2008-09-03 20:31) 

extraway

「デリケートでかわいい」・・・・・なるほど。
by extraway (2008-09-03 20:55) 

青の風画

いい映画ですね。見てみたいです。
画家といわれると何か他人事でない気がして。
画家にもいろいろあるのは分かっているのですが。
by 青の風画 (2008-09-03 23:22) 

saya

とても、あったかい気持ちになりそうな映画ですね。
こういう優しい映画、好きです。
幸せな気持ちにしてくれて、自然と笑顔にしてくれる。
by saya (2008-09-04 19:10) 

きよたん

extrawayさん

デリケートじゃない人もたまにいるかもしれません
と言っておきましょう
by きよたん (2008-09-04 23:52) 

きよたん

青の風画さん

そうですね
画家ですものね
自分で納得できるものが描けたときは
至福のときでしょうね

by きよたん (2008-09-04 23:54) 

きよたん

sayaさん
そうなんです
優しい気持ちになれましたよ
世界中誰でも納得できる映画でした


by きよたん (2008-09-04 23:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。