SSブログ

境行きのバス [詩]

境行き.JPG


蝉の抜け殻が今日も路面に貼り付いているのを見た
黒い雲と白い雲との切れ目がはっきり分かる
世界はもうすっかり季節を塗り替えようとしている

あと一歩で雨が降りそうな空だから
不安な面持ちで人は家路を急いでいく

バスの行き先は境
バスの中でつり革にぶらさがりしゃべり続ける人がいる
何語でしゃべっているんだろう
よどみなく一方的に連れに話しかけている
私にはボサノバのように聞こえる

世間話のようなこと
洗濯物がかわかないとか
夫が怒ったとか
姑がうるさいとか
息子が働かないとか
おおかたそんなこと

顔は決して悲しそうではなく
楽しそうに笑いながら歌っているかのように
それが救い

いつかあんな風にしゃべり続ける友がいたなあ
乗り物に乗ると急に饒舌になって
いろいろ家庭のことをしゃべり続けた
楽しそうだった
人の世話も家庭の世話もよくやいて
働き者の丸顔で泣いたことなんかないような人だった

だからかな
急に逝ってしまって

境行きのバスの中で空に旅立った人を思い出すなんて
やはり雨の降る日にふさわしかったのかもしれない
雨の日にはいつも思い出すのだ
春の彼岸に亡くなった彼女を

今日の空は不安定
境行きのバス
まっすぐに境通りをすぎてゆく
この世とあの世の境を見えないいくつもの糸が
結んでいるかのようにバスが走る



タグ:
nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 13

お茶屋

自然と読み入っておりました・・・
by お茶屋 (2008-09-05 23:49) 

旅人

不安定な天気と
バスの喧噪に亡き人の面影を
偲ぶバスはこの世とあの世の
想いをのせて走ってゆく・・・

冒頭三行とラスト二行好きな
フレーズです
by 旅人 (2008-09-06 09:01) 

Rin

何か、暗示するようなお写真にも心打たれました。
きよたんさんの言葉はきれいですね☆はかなさが
増して、心に響きます。
by Rin (2008-09-06 10:55) 

extraway

デザインを変えたんですね。poem作に触れるのは、久しぶり。
by extraway (2008-09-06 11:07) 

sasayuri

今日はこちら青空と白雲の天気で、秋の気配が感じられます。
娘たちのお片ずけがありますが、抜けの殻状態で何から
手をつけていいのかの有様です。

私も昨年 ブログを作りましたが写真の縮小をしないで作ってしまい
失敗しました。 まだブログありました。昨年の6月にイタリアに飛び立ち
ましたが、当時の孫との様子がわかります。最初は時間がかかり重たいですが、どうぞお時間ありましたら覗いてください。

by sasayuri (2008-09-06 11:56) 

sasayuri

たびたび申し訳ありません
URLの訂正です
by sasayuri (2008-09-06 12:45) 

青の風画

現実の世界と不現実の世界、
はかなくも想いが広がっていく感じです。
by 青の風画 (2008-09-06 12:50) 

きよたん

お茶屋さん
こんばんは
読み入っていただいてありがとうございます
今後ともよろしく
by きよたん (2008-09-06 20:15) 

きよたん

旅人さん
いつもありがとうございます
バスに乗っていていつもおしゃべりを
していた友を思い出しました
旅人さんの詩も楽しみにしております
by きよたん (2008-09-06 20:17) 

きよたん

Rinさん
ありがとうございます
夏の終わりは少しさみしく感じますね
暗くなるのが早いし虫の声も聴こえて

by きよたん (2008-09-06 20:19) 

きよたん

sasayuriさん

ブログ拝見しました
あとで前のものも読ませていただきます
今日はイタリアから娘が持ち帰ったリゾットを
炊いて食べました
イタリアの香りがして美味しかったです
by きよたん (2008-09-06 20:21) 

きよたん

extrawayさん
もう秋なのでデザイン変えてみました
詩はこれから少しづつ載せていきたいなと思います
よろしくお願いいたします
by きよたん (2008-09-06 20:23) 

きよたん

青の風画さん
黄泉の話が好きです
現実と仮想の間を描くことが多いです
妄想家のところがあるんですね
by きよたん (2008-09-06 20:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。