SSブログ

好きな映画 [映画]

namidatubo.gif

職場の近くに骨董店がオープンしていました
まだ入ったことはないのですが
骨董店といえば私の好きな映画に時代屋の女房があります
村松友視の小説の映画化でしたが一作目の夏目雅子主演の真弓が
良かったですね
忘れられません

D111953371.jpg

時代屋の女房

いつの頃からかじめじめとした暗い雰囲気の
骨董屋にひかれるようになった
眠っているような骨董にはそれに反して
呼吸をしているかのような息づかいがあり
真っ暗な納屋の中でなにかが生きているように
思えるときがあった
それぞれが息をひそめてうごめいているような

下町とおもわれる骨董屋にあらわれた女には
過去があった
その女は底抜けに明るかった
中森明菜の歌などくちずさんだりなみだつぼを
目にあててみたり
店に置く骨董を探しに東北の方へと旅に出たり
からくり箱を覗く楽しみを男と共有して。

ふらりと現れふらりといなくなる
旅の宿には女の泊まった形跡があった
過去を背負っている骨董屋の若女房
それが夏目雅子だった
甘えん坊の主人は渡瀬恒彦
そしてアブサンという名の猫
ビクターの犬の置物

それがこの映画の小道具たち
ふっと郷愁を誘う私の名作の一つです
タグ:映画 骨董
nice!(10)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 16

旅人

赤いグラスの写真が
きれいですね

時代屋の女房は知っています
 大井町が舞台でしたね
実家がこの近くにありました
by 旅人 (2008-10-01 22:00) 

きよたん

旅人さん
大井町でロケが行われたようです
赤いグラスは同じようなものをベネチアで
みかけました
骨董市での写真です



by きよたん (2008-10-01 22:08) 

お茶屋

赤いグラス、ホントステキな色合いですね♪
お茶屋になってから、自然と器などに
目を向ける機会が増えたように思います^^;
by お茶屋 (2008-10-01 23:43) 

iruka

骨董品 
また 誰かが お店でみつけ
大切に使ってくれたら
時代屋の女房
誰でも 知られたくない過去がある
過去なんてどうでも いいじゃない
今の君が好きだからって
過去も魅力の一つですね、^^
by iruka (2008-10-02 01:06) 

Rin

素敵な食器ばかりですね☆
みなさん、おっしゃる通り赤いグラスとデキャンタに目がいきます^^;
よく通る道にあると、楽しみが増えますね♪
by Rin (2008-10-02 19:09) 

青の風画

映画も見ていないし小説も読んでいないので
分からないのですが、直木賞をとった
村松ともみが妙に作家らしい人だと
思った記憶があります。
コメントになっていませんね。
by 青の風画 (2008-10-02 20:33) 

きよたん

お茶屋さん
器が素敵だと美味しく感じられます
器は大事な演出の道具ですね



by きよたん (2008-10-02 20:38) 

きよたん

irukaさん
過去をすべて明かさないのもミステリアスで
惹かれますね
今のその人を見ていればいいのですが
気になるのは好きになった証拠でしょうね
でも時代屋のご主人は聞きません
いつまでも真弓を待っていました


by きよたん (2008-10-02 20:41) 

きよたん

Rinさん

深川不動尊の骨董市でみかけたものですが
赤い色は飾っておくだけで元気になるような色ですよね
でも時には使ってみたいですね
by きよたん (2008-10-02 20:43) 

きよたん

青の風画さん
猫好きの作家でしょ きっと
アブサンは実際に飼っていた猫の名前らしいです
他にプロレスなども好きらしいです
小説の方は映画を観てから買いましたが最後までは
読まずじまいでした
by きよたん (2008-10-02 20:46) 

extraway

映画。それと、よくそばを通っていた大井町のあの場所。その奇妙な距離を、感じたりしていましたね。
by extraway (2008-10-02 22:23) 

きよたん

extrawayさん
あの歩道橋とあのお稲荷さん実在です
骨董屋はないようです
田舎にいたころ骨董屋さんが何か古いものありませんか
と家に回ってきたことを思い出します
映画でも買い出しに東北方面に出かけていましたっけ
by きよたん (2008-10-02 23:01) 

タク

初めておじゃまします
以前ほど映画を観なくなってしまいましたが
いい映画に出会うと嬉しいですね。
骨董市は好きで機会があると出掛けます。
西洋のアンティークは殆んど見たことがないので
触れてみたいですね。
by タク (2008-10-04 07:24) 

ガマさん

こんにちわ
私も骨董品 興味ありますねー
それを見ていると、それは時代を得て今にあるまで
色々ことを見たきたのかと思います
古墳や遺跡を見た時も思います
物は大事に使いたいですね。

by ガマさん (2008-10-04 13:01) 

きよたん

タクさん
おいでませ
西洋のアンチークもいいですね
私も以前より映画を観なくなりましたが
感動した映画はよくおぼえています
これからもよろしくお願いします


by きよたん (2008-10-04 21:12) 

きよたん

ガマさん
物には命が宿っていますからね
使いたいですよね
使うほど味がでるだろうし
素敵なものが博物館などにあると
見られるだけじゃさみしそうだなあって
思ってしまいます
by きよたん (2008-10-04 21:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

曼珠沙華と古民家吉田家住宅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。