SSブログ

吉田家住宅 [お散歩]


週末はいいお天気で、家の中にいるのはもったいないので
前から一度行ってみたかった埼玉県小川町の方にある吉田家住宅に
出かけてみました

吉田家6.JPG

ぎゃあ なにこれ? いざ入ろうとすると千客万来って書いてあるけど
ミイラっぽいのがある

吉田家2.JPG
この家と関係あるのかしら(笑)

吉田家は300年近く前の埼玉最古の住宅だそうです

吉田家3.JPG

中で水彩展をやっていて、作家さんが絵の説明をしてくれました
身近なものやフランスやドイツなど中世の町や農家を描いたもの
など淡い優しい色で描かれていました

吉田家4.JPG


吉田家1.JPG

のどかで眺めの良い場所にあり、野に咲く花も風にそよいでいます
花の名前なんていうんだろうか

吉田家5.JPG

空気がおいしかったです


nice!(7)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

nice! 7

コメント 16

お茶屋

千客万来って・・・不思議なセンスですね^^;
by お茶屋 (2008-10-05 23:48) 

extraway

「わあす」も情緒のありそうな処でしたが、こちらも。300年に近くて、最も旧い家屋。木造。そうなんですかね。残すことができないもので。残せば、それだけ味もでてくるように思いますが、こうして見ていると。
by extraway (2008-10-06 09:12) 

ガマさん

おはようございます
古い民家ですねー
こんなところで、水彩画を展示していたのですか
面白いなー、絵もシンプルで良いですね。
by ガマさん (2008-10-06 09:53) 

旅人

怪獣のような千客万来は
ほんとにびっくりしますね
300年と言えば江戸時代ですね
そこでの水彩画展もいいものですね
by 旅人 (2008-10-06 18:16) 

きよたん

お茶屋さん
お客が入っていました
このミイラのせいかしら
吉田家の謎ですね
by きよたん (2008-10-06 20:39) 

きよたん

extrawayさん
少しは改装したようです
維持していくのがたいへんでしょうね
2階に上がると床が抜けそうで恐かったです
昼直暗き家の中から外の景色きれいに写ります
冬は寒かろうと思いました
by きよたん (2008-10-06 20:41) 

きよたん

ガマさん
ヨーロッパのスケッチが多かったですが
植物や果物も描かれていました
日曜画家大展覧会で賞もいただいているようです
あちらこちらスケッチに行くことで若くいられるようですね
by きよたん (2008-10-06 20:44) 

きよたん

旅人さん
水彩でも写真でも陶芸でもたくさん展示できそうです
広いところですから。
中にはいろりがきってあり炭火がたいてありました
by きよたん (2008-10-06 20:47) 

Rin

古民家で過ごす、休日もゆったりして気持ちが良さそうですね、
ヨーロッパのスケッチもマッチしてしまう古民家は素敵ですね☆
by Rin (2008-10-06 21:42) 

きよたん

Rinさん
田舎の古民家も都会のギャラリーもどちらも
捨てがたいですが
日本家屋というのはよくできています
あらためて良さを実感しますね
by きよたん (2008-10-06 22:21) 

sakamono

初めまして、こんにちは。ご訪問いただいたリンクから飛んで来ました。
古い民家は、中に入ってその佇まいを眺めているだけでも
なんだか気持ちが落ち着くような気がします。
板張りの床や太い柱や梁など。
「わあす」は知りませんでしたが、自分は青梅のあの辺りの近く
の生まれです。
by sakamono (2008-10-06 22:29) 

きよたん

sakamotoさん
こんばんは
青梅の生まれですか
青梅好きです
自分の町を大切にしているというのが青梅のイメージです
わあすは青梅というより飯能に近い方と思いますが。
青梅は旧家が多く、美術館もあり、温泉ありの東京のはずれ
ですね






by きよたん (2008-10-06 22:44) 

青の風画

日本家屋はやはり落ち着きますね。
京都でも町屋ブームで色んな使い方が
されています。
でも、冬は隙間風が寒いですよ。
by 青の風画 (2008-10-06 23:38) 

saya

いい雰囲気のお家ですね!!
板張りの床が、いい色してる!!
『千客万来』 おもしろいですねぇ!!(≧▽≦)
ちょっと、欲しいです( ̄ω ̄)
by saya (2008-10-08 13:00) 

きよたん

青の風画さん
京都の町家のような格子戸
上品でいいですね
すきま風ですか
それもいいかも  と今はいえる(笑)
冬にはそうもいっていられませんよね
by きよたん (2008-10-11 00:02) 

きよたん

sayaさん
欲しいですか
こういうの 珍品ですからね
魔除けのようでもあります


by きよたん (2008-10-11 00:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

好きな映画物思う秋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。