SSブログ

3月が過ぎようとしています [エッセイ]

梅が散り始めこぶしが咲き始めました

強い風が吹き、桜ももうすぐ咲きそうです

可憐なピンクのぼけの花です

ぼけ.jpg

3月は駆け足で過ぎて行きます

3月9日  父の81才の誕生日でした
お寿司と茶碗蒸しを美味しいといって食べたそうです

3月11日 そんな父が亡くなりました 急でした 信じられなかった
私が家に着いたときはもう冷たかったのです

葬儀を終えて

3月18日 娘が大学を卒業しました

3月21日 今日はお彼岸です
4年前に亡くなった友人の命日でもあり
ふとその人の笑顔を思い出しました
いっしょにイギリスにも行きました

今日母と妹が実家のそばの先祖のお墓にお参りに行ったはずです
父は納骨がまだなのでお墓にはいません
まだ家の中にいます 

父の育てた蘭の鉢植えにみごとな花が咲いていました。 
庭いじりをして 花を育てるのが好きだった父
花の種を近所の人や親戚に分けていました

3月 ほんとにいろいろありました

殿が谷公園でかたくりに会えました
小さな薄紫の花が私を慰めてくれました

かたくり2.jpg

時間は何があっても淡々と過ぎてゆきます
日々一生懸命生きていきたいと思います
明るく




nice!(10)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 11

タックン

>時間は何があっても淡々と過ぎて
個々のそれぞれの思いを刻みながら・・・
今年の3月は 忘れることができない季節になりましたね。
私の父も3月に亡くなりましたが 亡くなった日 庭一面に
白いクロッカスの花が咲いたことを思い出しました。

改めまして お父様のご冥福をこころからお祈り申し上げます。
by タックン (2010-03-21 22:12) 

chako

ご冥福をお祈りいたします。
時間は何があっても淡々と過ぎてゆきます…そうですね。
人は亡くなると、残された人々の中に第二の生命を持つと思います。残された人の心の中で如何に生きていけるか?難しいけれど、その人の生き様で決定しますよね。
きよたんさんが悲しまれる分、お父様がとても素敵な方だったのだと感じました。
by chako (2010-03-22 07:28) 

extraway

ご冥福、お祈りします。そういう日が、きてしまいましたか。
まだ実感とは程遠いことと思いますが、本当にさみしいことですね。自身が、親を亡くした時のことを思い出します。
by extraway (2010-03-22 11:45) 

extraway

niceは、娘さんの大学ご卒業のために。
by extraway (2010-03-22 11:47) 

青の風画

お父様のご冥福をお祈りします。
3月という季節はいろんな面を
見せるんですね。
京都では桜の開花がありました。

by 青の風画 (2010-03-22 13:04) 

hoshinofune

花の種をご近所の方に差し上げていた
お父上の訃報に心が痛みますね
謹んでご冥福をお祈りいたします
娘さんの卒業を見ることが
無かった事も悲しい話ですね
by hoshinofune (2010-03-22 18:34) 

COLE

Niceとコメント頂きありがとうございました
3月いろいろなことがあったんですね
明日が素晴らしい日でありますように
by COLE (2010-03-22 22:57) 

saya

お花、キレイですねぇ!!

亡くなった人は、天国へ行き
その想いは、雨となって土にしみこみ
木や花や植物となって
そうやって、いつも大切な人のそばにいるんだって
そんな本を読んだことがあります。

お父様、お誕生日をお祝いできて
きっと嬉しかったでしょうね。
by saya (2010-03-22 23:50) 

きよたん

タックンさん

3月は別れの季節と言います
ほんとうですね
父と最後に会ったのはお正月
あれから2ヶ月 今はいないなんて信じられません

chakoさん

せめて少しは介護させてほしかったかな
って思います
私の心の中で父は私の生き方をみているのですね
頑張らなくちゃ

extrawayさん

母もひとりになりこれからさみしさが募ってくるかと
思うので時々様子を見に行かなくては。
娘は大学卒業 そして就職 いよいよ社会人
月日の流れを感じますね

青の風画さん

3月は様々な面を見せますね
これから5月までは仕事も忙しい時期なので
せめて休日は気持ちを切り替えリラックスタイムを
持ちたいとおもっています
ブログ訪問も一つの楽しみです

hoshinofuneさん

花の種が人に渡りそれが咲いて
人を癒す 
花に囲まれてきっと今頃好きなカラオケ
を歌っているのかな

COLEさん

生きていることは素晴らしいことですね
父に感謝してこれからを大切にそして
楽しく過ごしていきたいです

sayaさん

ありがとう
送り人さんがうちにきて
父は旅路の支度
ポシェットには煙草と孫の手紙
雨男だった父の葬儀ですが
見事に晴れました
暖かい日で助かりました
ほんとは晴れ男だったのかも


by きよたん (2010-03-27 00:03) 

iruka

母が亡くなって、13年になります。
亡くなって その存在と愛情の深さを知りました。
今は、守護霊になり、僕を守ってくれていると
強く感じ 感謝の気持ちでいっぱいです。

by iruka (2010-03-30 23:24) 

きよたん

irukaさん
こんばんは
そうですね
守護霊になっていつもみている
そう思うとしゃきっとしますね
by きよたん (2010-04-01 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。