SSブログ

ホントの話 [詩]

一番好きな12月 華やかで特別の月 私の誕生月です。
昨日またひとつ年を取りました。
母に私の生まれた曜日は?ときいたら13日だから金曜でしょう
と不吉な事を。
え〜そんなはずない と調べたら月曜でした。
西洋占星術では生まれた時間も分かるといいようです。

12月はなぜかロマンチックな事考えちゃいますね

テーマ 嘘 というお題で提出した詩です
最近 詩もあそびが多くなってしまいましたが派遣社員のクロちゃん(愛称)
といっしょに職場を去ったので冗談ですが星へ駆け落ちするつもりで書いた詩です
クロちゃんに渡したら苦笑していました。
次回は真面目に書きます。

京都に行ってきました。詩仙堂で雪にあいました。よかったですよ。
古いカフェをたくさんめぐってきました。青の風画さんが個展を開いた
中井の前も通りましたよ。京都はいいところですね。おいしいもの
素敵なものがたくさんありました。


DSCN4066.JPG


ホントの話

河原で紫の石を拾った

だからね
クロちゃん
船であの星へ行こうね
約束どおり

リュックには何をつめた?
よく眠るための
ふわふわの枕
そして
神様の交通安全のお守り
それだけ

雨天欠航だよ
未練はないよね
おおきな川をわたるけど
振り返ってはいけないよ
悪魔に捕まえられるからね

これからは
のほほんと生きよう
のほほんと生きようね

月は三日月
笑ったような口の形で
明かりは少しオレンジ色で

翌朝
縁側で白と黒の猫
ひなたぼっこ
 しあわせ
 
 

 
nice!(12)  コメント(8) 

nice! 12

コメント 8

iruka

京都は、冬がいいです。
冬 清水寺界隈 それも 夕暮れ
お店は閉まり 人も少ないけれど
雰囲気がいいです。
おしゃれなカフェもあり いい店で
飲むコーヒーは格別です。^^
by iruka (2012-12-14 17:52) 

extraway

それでは、一日遅れですが、

   HAPPY BIRTHDAY

いっぱいにしあわせを感じつつの日々ですね。
by extraway (2012-12-14 18:57) 

青の風画

僕も今月が誕生月です。
なので12月が好きですね。
京都に来られて中井ギャラリーを通られたんですね。
もう少し早ければお会いできたのにと残念です。
by 青の風画 (2012-12-14 23:52) 

タックン

こんばんは。
のほほんと生きたい・・・私もです^^
とてもいい詩ですね~
きよたんさんの今のお気持ちが伝わってきます。
by タックン (2012-12-15 21:17) 

hoshinofune

京都 良さそうですね
この時期は寒いでしょう

詩に遊びがあってもいいように
思いますね 物語みたいな雰囲気が
でていて楽しそうな詩でいいですね

by hoshinofune (2012-12-15 21:22) 

きよたん

irukaさん

京都の冬 寒かったです。
最後のライトアップを高台寺でみました
紅葉は終わっていましたが長楽館のカフェ
にも寄れてよかったです。
風情のある町ですね
また行ってみたいですね

extrawayさん

誕生日は静かに過ごしました。
仕事から逃れてはじめて
膨大な時間とエネルギーを仕事に費やし
ていたことを感じます。
これからのほほんと生きられるとは
まったく思いませんがそんな猫のような
生き方ができたらなあという願望です

青の風画さん

誕生月の展示会でしたか おめでとうございます。
12月ははなやかでロマンチックでなぜこのあたたかな
色の氾濫がこの月でぱったり終わってしまうのかしら
東京の展覧会には行けると思いますので楽しみにしています

タックンさん

こんなにのんびり暮らせるわけはないのですよね
最近思うのですが人間は生きていくに従って
知識や経験が多くなりよけいなことを背負い込む
ようになっていくのかなと
心の中の断捨離も必要ですね
猫になりたい
あー猫も大変なことがあるのかな

hoshinofuneさん

お水が美味しいせいか京都はお酒もおいしく
また珈琲もおいしいですね
古いものは古いままで愛します
フランソワという喫茶店は昭和ヒト桁の建築ですって
驚き!
自分の家の周りの風情まで大事にしておられます
詩は真剣すぎると固くなりますね
少しユーモアをきかせるとスパイスになるようです
がそれにしても。。。


by きよたん (2012-12-16 09:24) 

sakamono

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます^^。
こういう、楽しい詩、好きですよ^^。
by sakamono (2012-12-16 14:40) 

きよたん

sakamonoさん

ありがとございます
つい調子に乗ってしまいます
楽しい詩 書きたいですね
深刻になっても仕方ないから
これからもよろしくです
by きよたん (2012-12-16 21:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ある一日京都の街角で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。