SSブログ

メリークリスマス [詩]

今日はクリスマスイブですね。

12月はあちこちでイルミネーションに出会います
寒い空気がふんわりと暖かくなりますね。
私の住む町のタワーもしっかりクリスマスの赤と緑の灯りで
頑張っています。スカイツリーに負けていません(笑)

田無タワー.jpg


原宿表参道ヒルズではウォルトディズニーの生誕110周年の
イルミネーション特集を実施中です。
白雪姫と王子様がシルエットになってきれいでした。

クリスマス3.JPG

クリスマス②.JPG

クリスマス6.JPG


クリスマスリースやサンタさんたちの手作りの作品です
こちらは東久留米市内の公民館で撮影させていただきました。

かわいらしいサンタさんの家族です。

クリスマス4.JPG


クリスマス7.JPG


こうして華やかな12月ももうすぐ終わってしまいますね
今年もあと少し 早いですね


12月  ☆ メリークリスマス ☆
クリスマス1.JPG

黄金の光を放っていた銀杏の木が
葉をすっかり落とした
私の目の中に残る余韻

商店街はクリスマスセール中

時計屋の時計は
チクタク音を立てながら
すべて違う時刻を指している

喫茶店のカフェラテに描かれた
トナカイの絵柄がふわっと
口の中で溶けてゆく

八百屋には旬の野菜
真っ白で柔らかそうな大根
柚子も一緒に買おう

ブティックに飾られた
50%オフの赤いセーターは
燃える炎の色のように明るい

女子高生が集団で歩いてくる
首にマフラーをぐるぐる巻いて
足は素足

今日は小春日和






nice!(12)  コメント(6) 

nice! 12

コメント 6

hoshinofune

タワーもイルミネーションも
きれいです、クリスマスに
彩られた町の様子が生き生きと
綴られている素敵な詩ですね
黄金の光や真っ白な大根、炎の色などが
散りばめられていて詩の中に新鮮な
息吹を感じますね


by hoshinofune (2012-12-24 22:50) 

タックン

穏やかなクリスマスの町の点景ですね~
こんな平和な時がずっと続いて欲しいものです。
by タックン (2012-12-25 21:43) 

きよたん

hoshinofuneさん

ありがとうございます。
12月というのはとても明るいんですね
外に出る機会が多かったので特に季節を
かんじます
気持ちになれるかもしれません
もう一年が終わろうとしています
いろいろな人に助けられた年の瀬です。

たっくんさん

何があるか分からない昨今です。
東京にいるとクリスマスぼけになりそうな
ですがフクシマはまだ終わっていません
天草から福島にお米をと180キロのお米の
寄付がありました
フクシマを忘れないでいてくださるのが
とてもうれしいですね


by きよたん (2012-12-27 09:11) 

iruka

1年で 一番
夜の街が 明るく
ロマンチックになる日
サンタのプレゼントは
なんだろう
きっと プレゼントが届いてる
見えるかな。^^
by iruka (2012-12-27 10:33) 

青の風画

本当にイルミネーションが綺麗ですね。
あちらこちらで楽しむことができます。
華やかな12月いい季節です。
好きな季節でもあります。
by 青の風画 (2012-12-27 13:19) 

qooo

冬は赤がいいですよね〜!!!
サンタさんの家族も、リースも、なんてきらきらして
華やかなんでしょうか。。。
クリスマスや12月の喧噪も過ぎて、
1月はなんとなく、休み明けのけだるさが残りますね。
あっという間に、桜の季節なんでしょうか。。。
女子高生の素足。。。若々しいなと感心します。
私はタイツだったなあ〜と、懐かしんでいたり。
by qooo (2013-01-07 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

京都の街角で京都の街角で:その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。