SSブログ

大谷資料館 [美術]

宇都宮市大谷町は大谷石の産地で宇都宮市ではこの大谷石建造物をよく見かけます。
宇都宮が落ち着いたクラシカルな一面をもつのは蔵造りなどの建物が残っている
せいでしょう

大谷石で建てられた教会もとても厳かな感じです。

image.jpg

大谷町には資料館があります。
地下採石場跡は天井も高く広い空間 で気温は夏でも12度でひんやりしています。

神秘的な雰囲気です。
コンサートや映画の撮影によく使用される場所なので結構人が訪れていました。

とてもユニークで印象に残るミュージアムでした。

image.jpg


image.jpg


大石資料館1.JPG




お土産屋さんには無事帰る?の大谷石の置物が。。

大石資料館4.JPG

外の風景です
磨崖仏も見上げるような大きさ
空は真っ青でよく写りました。

大石資料館3.JPG


大石資料館6.JPG



お茶はここで
日光珈琲 饗茶庵本店です。
鹿沼市にあります

根古屋路地
狭い路地にあってたどり着くのに一苦労でした。
インテリアもいいですね

image.jpg

大石資料館8.JPG

大石資料館7.JPG

image.jpg


もうすぐ11月 お鍋が美味しい季節になってきました。
朝夕肌寒いので風邪をひかないようにしましょう


nice!(14)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 3

moz

日本ではないみたいですね。 ^^;
石文化だからでしょうか?
饗茶庵本店さんも、ほんとシックでいい感じのお店ですね。
宇都宮、見直しました。餃子だけではないんですね ^^;
by moz (2014-10-22 06:33) 

sakamono

ココが採石場の跡だというコトがスゴイですね。
あつらえられた美術館のようです。
by sakamono (2014-10-24 23:30) 

きよたん

mozさん

宇都宮の餃子はもちろん美味しい
でも宇都宮の歴史はいろいろなものを
持っていますね
私も新発見がありました。

sakamonoさん

きっと中を改装はしているかと思うのですが
ライトアップで効果を出しているのだとおもいます。
何もない暗い道の奥から光が差すのは神秘的な光景
です。


by きよたん (2014-10-25 15:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。