SSブログ

箱根の美術館 [旅日記]

12月は誕生月
ひさびさの箱根に出かけてきました

箱根登山鉄道 宮ノ下駅 好きな駅です

宮ノ下JPG.JPG

宮の下2.JPG

箱根は温泉あり美術館あり 冬でも楽しめるので大好きです
一年中混んでいますよね

霧がありお天気がよくない日でしたがそれはそれなりに幻想的な
ガラスの森美術館です

ガラス1.JPG

ガラス2.JPG


館内撮影が可能なので嬉しいです

ガラス3.JPG


彫刻の森美術館も冬は鋭利な感じです。
彫刻が広大な空に向かっている様
清々しいです

彫刻1.JPG

彫刻3.JPG

彫刻4.JPG

屋内の展示室では個展も行われていました
保井智貴 佇む空気
素材が乾漆 螺細など昔からある工芸の技法を使ったものです
生身の人間と同じくらいの身長です
人間と良く似ていて非なるもの
不思議な存在感です。
言葉で表せば静謐かな

彫刻②.JPG


もうすでに紅葉は終わっていますが
いろいろ楽しめた箱根でした。

今回 滅多に予約が取れないという吟遊に宿泊できて
リラックスできた誕生日となりました。

IMG_1237.JPG


ばたばたと忙しく大掃除もできないまま来年を迎えそうです。
一月に持ち越しすることが多いですね

皆さん良いお年をお迎えください。






nice!(11)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 7

iruka

箱根
関西では、有名な場所だけど 遠い場所です。
温泉入って のんびりしたです。^^
by iruka (2014-12-29 08:33) 

タックン

誕生日の記念旅行 いいですね〜
私も誕生日には毎年休みを取るのですが
ぜいぜい近くで食事をするくらいです^^
今年もいろいろ素敵なカフェや美術館を
ありがとうございました。
来年も楽しみにしております。
どうぞよいお年をお迎えください。
by タックン (2014-12-29 19:44) 

青の風画

箱根も好きな所です。いいですね。
どうぞ、良いお年になりますように。
来年もよろしくお願いします。
by 青の風画 (2014-12-30 00:51) 

moz

大掃除、ようやく完了しました。腰と脚が痛くなりました 笑
お誕生日、もう一度、おめでとうございます。 m(__)m
記念の箱根旅行、楽しまれたようですね。温泉もきっとお料理も、そして美術館巡りも、箱根は良いところですね。
霧の幻想的なガラスの森美術館、静謐な作品、静かにたっぷりと楽しまれたのですね。 ^^
今年は途中からですが、お付き合い頂けて本当にうれしかったです。
来年も引き続きよろしくお願いします。
きよたんさん、良い年をお迎えください。 ^^
by moz (2014-12-30 09:34) 

SaraTriennale

ガラスの森美術館、好きです!*
またいきたい。^^

去年はありがとうございました!*
今年もよろしくお願いします*
きよたんさんにとって素敵な一年となりますように**
by SaraTriennale (2015-01-01 14:16) 

moz

今日の横浜は一時吹雪いていました、びっくりくりのお正月です。 @@;
でも、窓の外の雪って嫌いじゃありません。

明けましておめでとうござます。
今年も素敵な記事、楽しみにしています。
本年もよろしくお願いします ^^v
by moz (2015-01-01 16:13) 

きよたん

irukaさん

箱根は関西からは遠いかもしれませんね
本年もよろしくお願いいたします

タックンさん

今年もあちこちお散歩に行きたいです
時間の許すかぎり。
今年もよろしくお願いいたします。

青の風画さん

風画さんの蒼い幻想的な絵と大胆なタッチ
個性的なブログ楽しみにしています。
本年もよろしくお願いいたします。

SaraTriennnaleさん

ガラスの美術館いつ行っても楽しめます
さらさんのブログ写真が楽しみです。
横浜の夜明け素敵でした。
本年もよろしくお願いいたします。


mozさん

いつも丁寧なコメントをいただきありがとうございます。
今年は横浜へ行ってみたいです。
本年もよろしくお願いいたします。




by きよたん (2015-01-01 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。