SSブログ

温泉街の邸宅美術館 [美術]

お正月でお休みしていいた個人商店や銀行などが
今日から営業するのでやっとお正月のだらだらから開放され日常に
戻ります。 忙しくなりますね。


12月箱根湯本の温泉街を散策していて
路地の奥に風情ある美術館を見つけたので入ってみました。
平賀 敬美術館です。

撮影可能だったので紹介します。
由緒ある建物のようです。

平賀1.JPG

平賀④.JPG


平賀2.JPG

このお人形も彼の作品でしょうか?
等身大です。

平賀3.JPG

この画家の存在はよく知りませんでしたが、箱根湯本の街中にある画廊喫茶ユトリロに
この人の大きな絵が飾ってあり、また新宿の居酒屋バガボンドの壁にもかかっていて
とても印象的な絵なのでよく覚えていました。
ファンが多いみたいです。

中年以降箱根に住んでいたのですね

住まいだった場所が美術館になっており築100年以上にもなるという重要文化財の
建物はなんとも言えない佇まい

中はほとんど昔のままの感じで彼の作品が30点以上飾られています。

奥様がいらしてお話をしました。
会ったその日に口説かれたそうです。

色鮮やかで強烈な画風でした。
ご本人もさぞかし個性的な方だったんでしょうね。



nice!(14)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 5

sakamono

これは確かにインパクトのある絵柄ですね^^;。
昔ながらの民家を美術館に改装したところでしょうか。
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします^^。
by sakamono (2015-01-05 15:19) 

iruka

人形さん インパクトありますね。
不思議な空間。^^
by iruka (2015-01-06 10:07) 

SaraTriennale

和風な美術館。
こんな美術館があるのですね!*
とてもびっくりな発見です。

独特な雰囲気。
by SaraTriennale (2015-01-07 04:55) 

moz

素敵な美術館ですね。
以前テレビで見たことがあるかもしれません。確か、温泉がある美術館だったような記憶が・・・。 ^^
by moz (2015-01-08 07:01) 

きよたん

sakamonoさん

この美術館は以前は旅館を営んでいたそうです。
温泉もあり入浴できるようになっています。
異色の美術館そして秘湯 行く価値がありました。

irukaさん

人形が魔女のようです
操り人形かもしれません
見応えある美術館です

SaraTriennnaleさん

とても変わった美術館
古いので趣のある和風です
廊下を挟み元客室が並んでいます。
廊下の電灯もよかったです

mozさん

そうなんです
mozさん 源泉を持っているんですって
見ましたが小さいお風呂でした
秘湯ファンにはたまらないでしょう。

by きよたん (2015-01-12 10:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。