SSブログ

信州でのアフリカンダンス [旅日記]

母の友人が母に時々届けてくれる絵手紙
いつも思いやりがあふれています

ぴんころ地蔵 なんてチャーミング 元気が出ますよね

ぴんころ.JPG


7月下旬 軽井沢で乗り換え しなの鉄道に乗って小諸エコビレッジに行ってきました
福島の子どもたちが西アフリカのブルキナファソ出身のアフリカンダンサーとミュージ
シャンと交流する2泊3日のプログラムです。

しなの.JPG

私はNPOからのボランティアで参加 炊事を担当しました

ブルーベリーも実る畑です
野菜もたっぷりありました。

ブルーベリー.JPG

楽器を教わる小学6年生 とっても好奇心満々です

アフリカ.JPG


よく 手足が動くんですよね
さすがです

こどもたちも一生懸命でした

私たち大人も楽しくダンスをしました。

アフリカ1.JPG

アフリカ5.JPG

屋外の広場で最後のパフォーマンス 目と目が合えばダンスを踊らなければなりません
それも楽しいですが。。

Iアフリカ2.JPG



アフリカ3.JPG


リズム感あふれるダンスと音楽は素晴らしかった
 
思い切り頭を振りながら手足を動かす姿に私たちも魅了されて

言葉の壁を超えて 通じ合うものがありました

最初恥ずかしがっていたこどもたちも最後にはすっかり仲良くなった様子です
英語も少し上達したのではないかな

真ん中の方はマネージャー 
現在 ブルキナファソの2人は主に韓国で活動しているようです。

Tシャツは私たちのNPOのオリジナルです。とても似合っています

ブルキナファソ2.jpg

アフリカ食事.JPG


2泊3日 炊事班として朝から夜まで食事の準備と後片付け
働いたなあという気がしています。
子どもたち どんな感想を持ったでしょうね

国際的な視野を持ち未来に羽ばたいてほしいと思います。

良い夏休みのスタートになったかな



nice!(28)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 28

コメント 5

青の風画

人と人が触れ合うと
いいエネルギーが流れますね。
by 青の風画 (2015-08-10 13:13) 

だいず

ブルキナファソ…思わず地球儀で確認!笑
遠い国の方々との文化交流
新鮮で楽しいでしょうね♪
ボランティアお疲れ様でした(*´ω`*)
by だいず (2015-08-10 13:14) 

きよたん

青の風画さん

そうなんですね
エネルギーが二倍になると思います
どんどん外へ飛び出していろんな人とものと
触れ合ってほしい


だいずさん

ちょうど思春期の子供たちで少しとっつきが
悪い感じもしましたが多分良い経験になったかと。
アフリカの料理も食べたし英語が通じたし何より
音楽とダンスで交流できたのだから。
ブルキナファソ私もやっと言えるようになった国の名前
でした。フランス領だったのでおしゃれな人が多いようです


by きよたん (2015-08-12 13:49) 

moz

ボランティア、炊事係、お疲れ様でした。
子供たちにとってはとても貴重で楽しいイベントだったようですね。
言葉が通じなくても、ダンスとか一緒にやっていると心が通じる気がします。小諸の辺りは少し涼しいでしょう、うらやましいです ^^;
絵葉書も素敵ですね。ぴんころ地蔵ってどこかで聴いたことがあります。
by moz (2015-08-13 06:57) 

きよたん

mozさん

久しぶりに大部屋での雑魚寝
でも疲れているからコロっと熟睡
小諸は朝夕は涼しいです。
クーラーはなんとか使わずにすみました。
彼らが作ったアフリカ料理ピーナツバターが
たっぷり入っていて美味でした。

by きよたん (2015-08-14 20:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

柴又帝釈天フェードアウト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。