SSブログ

染の小道 [お散歩]

東京都新宿区下落合 中井周辺は染め物工場の多いところでした。
いまなお、活動を続ける染色職人と商店 住民が一体となり昭和30年頃の
町の記憶を現代に引き継いで、毎年この時期に染の小道という川沿いと
商店街とを反物やのれんで飾る催しが行われ賑わっています。

k12.jpg

2月28日 よいお天気に恵まれ子どもも大人も多くの人がそぞろ歩き。 春の風を感じる
ひとときを味わってきました。

k5.jpg

k1.jpg

k9.jpg

k8.jpg

お店もたくさん出ていました。手作りの和装小物が売られ、最終日だからか結構売れています
和モダンのお財布とか帯留めとかがきれいです。

k4.jpg

のれんや反物の色合いやデザインでモダンに感じられました。

k15.jpg

k14.jpg

k13.jpg

k16.jpg

k23.jpg

k24.jpg

着物姿の方や外国からの方も多く カメラ片手の方もたくさんいました。
日本の良さ 着物の良さを見直した一日でした。

IMG_0613_2.JPG

こじんまりした中井の町も賑わっていて 
ひとりひとりの笑顔をみているとほほえましくなります。

あの震災からもう5年になろうとしています。
平和を大切にしたいですね。




nice!(26)  コメント(20) 

nice! 26

コメント 20

moz

東京にもこんなに素敵なところがあるんですね。
新宿区下落合中井、染め物の街なのですね ^^
革の上に染め物を干す風景が東京で見られるなんてよいな。ぼくも散歩にご一緒させて頂きたかったです ^^
手ぬぐいが好きで集めていますが、染め物も良いですね。
by moz (2016-03-08 06:30) 

Rchoose19

新宿にもこぉんな閑静なところがあるんですねぇ。
都会の川の上でも反物を干しているんですね。
パステル調ののれんみたいなのも素敵ですね♪
by Rchoose19 (2016-03-08 08:35) 

NO14Ruggerman

今年は行きそびれました(≧∇≦)
のれんを掲げているうなぎ屋さん、
いつも満員盛況なんですよね。
一度おジャマしたいと思ってますが…
あっ、テーマから外れてすいません。
by NO14Ruggerman (2016-03-08 15:09) 

きよたん

mozさん

毎年開催しているのに宣伝がいまいちだなあと思ってます。
とっても好きな催しですよ
小さい喫茶店などがありのんびりと私鉄沿線の散歩もいいですよ
川の染め物は今回の催しのために飾られている作品です
大学生や小学生の作品です

Rchoose19さん

のれんも作品なのでけっこうアート
油絵風のもあるし そういうの見るのも楽しいですよね

NO14Ruggermanさん

中井ではタイ料理しかまだ食べたことないです
うなぎ食べてみたいですね
染めの小道2年ぶりでやっと行けましたが楽しかった
です。

by きよたん (2016-03-08 19:36) 

さる1号

鰻屋さんの暖簾が素敵だなぁ^^
by さる1号 (2016-03-09 02:45) 

にゃごにゃご

川と美しいです。
by にゃごにゃご (2016-03-09 05:40) 

ponnta1351

おはよう御座います。
知っていてもいつも通り過ぎる液で降りたことがありません。
素敵なお店があるんですね。
月下美人素敵!
by ponnta1351 (2016-03-09 07:53) 

リュカ

染物きれいですねー^^
中井周辺って行ったことないです。こういう雰囲気なのですね。
by リュカ (2016-03-09 10:50) 

きよたん

さる1号さん

のれんもいいけどうなぎもいいよね

にゃごにゃごさん

川が流れる町って雰囲気いいですね

ponnta1351さん

西武線沿いにお住まいですか
私も通り過ぎることが多いのですが
高田馬場に近いのに雰囲気が全然違います。
各駅停車で各駅下りるのも楽しいですね

リュカさん

田舎には郊外型の店舗ばかりができて車社会
人がみえません。
東京こそ人情味が溢れている感じがします。
by きよたん (2016-03-09 14:10) 

天神堂牛笛

こんばんは。
粋な柄の日本手ぬぐいが1本欲しいです。
by 天神堂牛笛 (2016-03-09 19:48) 

タックン

素敵な催しですね。
ちょっと昭和の匂いがする町ですね。
by タックン (2016-03-09 20:48) 

sakamono

毎年、2月に末に行われているのですか。中野に住んでいた頃に見に
行ってみたいと思っていて、結局行かずじまいでした。
来年こそ、忘れないように^^;。
by sakamono (2016-03-09 22:26) 

えーちゃん

下落合、懐かしい?
昔、勤めてた会社が下落合だったので。
染め物工場が多かったと言うのは話だけ聞いた事はあります。
by えーちゃん (2016-03-10 06:39) 

ぼんぼちぼちぼち

下落合中井付近に染物工場が多かったって初めて知りやした。
月下美人の絵柄、見事でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-03-10 16:53) 

きよたん

天神堂牛笛さん

手ぬぐい好きですか
今度粋な模様の手ぬぐいあったら買ってみますね

タックンさん

なんかそんな町ですよね
喫茶店なんかも古いのがあって
昭和っぽかったですね
赤塚不二夫さんが通ったお店ぺいざんもあります。

sakamonoさん

2月 しかも三日間 なかなか行けないですよね
灯台もとぐらし だったのかな
お天気の良いこの日は結構人出がありました。

えーちゃんさん

下落合にお勤め?手塚プロもあの辺かな
私は馬場に勤めてました。
新宿区 意外と下町です


ぼんぼちぼちぼちさん

下落合や中井のあたり川があるあたりですね
江戸小紋とか素敵ですよね
今でも工房が残っています。


by きよたん (2016-03-10 19:24) 

kinkin

染め物の街、自分が中学の時住んでいた所が染め物の街でした。
横浜は絹織物から始まりスカーフ等の捺染工場が自分が住んでいる
所に多かったんですよね・・・・今は昔、全て無くなってしまいました。
by kinkin (2016-03-10 21:53) 

きよたん

kinkinさん

織物 染物 工場がどんどん少なくなってしまって。
貴重ですね 今はスカーフなどは中国で作られているのでしょうか
by きよたん (2016-03-11 16:35) 

hatumi30331

ご訪問、ありがとうございます。

これ、東京なんですか?
染めの小道・・・・良い名前の通りですね。
中に入りたくなってきます。^^
by hatumi30331 (2016-03-11 17:02) 

きよたん

hatumi30331さん

東京都新宿区 ときわ荘とかあったあたりにも近い
赤塚不二夫さんが住んでたあたりですね
林芙美子や高田敏子さんなどゆかりの場所です
by きよたん (2016-03-12 09:40) 

そらへい

中井は少し縁のあるところでしたが
染め物の地とは知りませんでした。
by そらへい (2016-03-13 20:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。